商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2000/12/28今年はきれいに拝めるのかなぁ~☆

えっー!もう28日!!って感じです。クリスマスソングに華やいでいた街も、今は少しうつむき加減で足早に行き交う人々でにぎわっています。昔はお正月と言うとあいているお店もほとんどなかったので、年末におせち料理の材料プラス数日分の食材プラスおやつや果物等々買い込んでいたものです。現在では元旦からお店も開いていて、とても助かるのですが・・・。ふと思うのはここで働いている人たちはお休みじゃあないって事。考えてみるとお正月なんて関係なく普段どおりのスケジュールをこなしている人たちはたくさんいらっしゃいますよね。きっといろんなお正月があるんだろうな・・・。
お正月と言えば大晦日から元旦にかけて出かける初詣。我が家の場合近くの神社へ出かけるのですが、約20分の道のりが子供達にとって最大の難関なのです。暖房の効いた車の中、心地よい揺れ(-_-).。oO 今年は大声で起こさなくても大丈夫かしら・・・。後はお参りをして鐘をついて鯛焼きとたこ焼き食べて帰ります。帰りの車はもちろんおやすみモード。最近では1番下にパジャマを着て出かけている妙にしっかりした(??)子供達です。

☆今日のお気に入り☆  今年はきれいに拝めるのかなぁ~☆
http://www.alpsmap.co.jp/monitor/feature/newyear/

2000/12/25サンタさんのおやつってなぁ~に?

Merry Cristmas★。、::。.::・’゜☆。.::・’゜★。、::。.::・’゜★。、::。.::・’゜☆。.::・’゜★。、::。.::・’゜
皆さんはどんなクリスマスを過ごされていますか?家族と友達と・・。子供達にとっても大人にとっても気にかかるのはやはりサンタクロース。皆さんのおうちにもサンタクロースは訪問してくれましたか?
我が家の末娘は昨夜眠る前に手紙を書いたようです。その手紙には”サンタさんのサインを下さい”と書かれてありました。サンタさんに会いたいけれど会えないし、彼の存在を信じる為にはサンタさんの”なにか”がほしかったのだと思います。
形のないものを信じることはとっても難しくて、その形のないものがとても大切だったりする・・。大切だから、はっきり目に見える確証がほしい・・・。その確証がなかなか手に入らないから不安になる・・。なんか私達の感情ととてもよく似ているような気がします。ただ、大きく違うのはその後・・。彼女は今朝、サンタさんの英語で書かれたサインを見つけて大喜び。”ほら!サンタさんのサイン!!”
でも、大人になるとたとえ”サンタさんのサイン”を見てもやっぱり信じることが出来なかったりする・・。それが大人になることだとしたらちょっぴりさびしいなぁ・・・。

☆今日のお気に入り☆  サンタさんのおやつってなぁ~に?
http://www.noradsanta.com/japanese/santa.html

2000/12/21自分の運勢を知りたい人だけこちらへ・・☆彡

我が家の時計はどれも5分以上進んでいます。早起きの苦手な私があみだした苦肉の策!!と言うわけです。(^◇^;) ただ、子供達は登校班の集合場所へ行く為に(この辺りでは地区ごとにグループに分かれて集団登校します)正確な時間を知りたがります。
そこで登場するのがTV。特にニュースを聞くわけでもなくただ画面に表示される時間を確認する為に・・・・。と、思っていたのですが子供達がこぞって見るのが今日の運勢を星座ごとに占っているコーナー。家族全員の星座がしっかり頭に入っているようで”今日の1位!!”に誰かが入っていたりすると、ラッキー♪の声が出ます。
確かに今日1日を占うのだから朝の番組で放送するのは当たり前なのでしょうが、霜がおりた寒い中を出かける者にとって、最下位の占い結果は変に頭に残ってしまうことも・・・(+o+)
TVの情報はこちらが選んだものだけを取り込むことはほとんど不可能ですよね。自分が選んだ情報だけを入手できるインターネットが普及する要因の一つは、これかもしれないと密かに思う私です・・・・。

☆今日のお気に入り☆  自分の運勢を知りたい人だけこちらへ・・☆彡
http://www.win.ne.jp/~youyou/uranai/

2000/12/18おかげさまで何とかなりそうです・・♪

昨夕近くにできた本屋さんへ行こうと子供達と車に乗り込んだのですが・・・。うっ、うっ、動かなぁ~い!!(O.O;)(oo;) どうやら子供がドアをきちんと閉めてなかったらしく、バッテリーがあがってしまったらしい・・。”これが片付いたら本屋さんへ行こうね♪”と言いながら、山のようにあった洗い物をせっせと洗ってくれていた娘が”お母さんの嘘つき!!”と、涙ぼろぼろ。彼女の働き振りを見ていた私は、かわいそうになりながらも外はすでに真っ暗で、おまけに雨まで降っていたのです。もひとつ困ったのが夫が出張中ということ。誰がこの車動かしてくれるんだろ・・・と考えるとこちらまで泣きたい気分でした。
今朝、ささやかな望みを持ってキーを回してみたのですが、やっぱり動かないのです。でも、いつまで待っていても車は動いてくれません。こうなったら自分でなんとかしなくては・・・!!まずは、処置の方法を調べて・・っと。
苦手で出来ないと最初に思い込んでしまったことは、なかなか取り組む気持ちになれませんよね。思い切ってやってみると案外簡単に出来たりする・・。そしてやってよかったと思えることのほうが多いかもしれない。自分の世界を広げる為にはそんなちょっとした勇気が必要なのかな。

☆今日のお気に入り☆  おかげさまで何とかなりそうです・・♪
http://homepage1.nifty.com/nts8/happy/frame_care.html

2000/12/16香りにさそわれて・・・☆彡

うぅ~ん♪いい香り・・。 睡眠不足の私の頭に染み入るこのコーヒーの香り。 ずっと昔映画でコーヒーの香りに目覚めてそのままベッドで飲むシーンを見た時、なんかとっても憧れていたような気がします。でもあれってコーヒーを飲むことに憧れた訳ではなく、素敵な人が運んできてくれるということにドキドキして観ていたんでしょうね・・・。 かわいかったなぁ~・・あの頃♪
私は特に豆にこだわるわけでも、うんちくがあるわけでもありません。ただ、自分で入れるときはコーヒーメーカーを使わずにペーパーフィルターでドリップします。数人のお客様があったときは”今度こそコーヒーメーカーを買おう!!”と思うのですが、結局そのままになってしまいます。(^^;ゞ カップに備え付けたフィルターに沸きたてのお湯をゆっくりと注いでいく・・・。 もしかしたらコーヒーが好きというより、入れるときのゆったりとした時間の流れがすきなのかもしれないナァ。 うん、うん、今こうやって書いてると余計そう思えてきた・・。 自分の事って案外見えてない・・よね・・。・・と言いつつ今日は何杯飲むんだろ・・_φ(^^*)φ

☆今日のお気に入り☆  香りにさそわれて・・・☆彡
http://www.d1.dion.ne.jp/~koan/coffee/coffeen.htm

2000/12/13痛んだ髪の毛どうしよう・・・?!

寒くて空気が乾燥しているこのごろ、髪の毛の痛みがとても気にかかります。カラーリング・パーマなどかなり痛めつけてしまったつけが回ってきたということでしょうか。年齢とともに髪も細くなってきたような気が・・。なんとも寂しい話になりそうなのですが、自分でできる範囲で極力お金もかけずに(笑)何とかしたいものです。子供達の髪を見ると”天使の輪♪”が光に輝いています。いいなぁ~って感じです。
頭というのは手で触れる機会の少ない部分ですよね。顔から続いた皮膚なのに、髪の手入れはしても頭の皮膚の手入れはなかなか思いつかない。昔、美容院の人に聞いたのですが、髪をきれいにしようと思ったら、頭皮をとにかくさわってやることだそうです。シャンプー後髪が濡れている時に、頭皮を指先でとんとんたたいても、髪の間に指先を入れてマッサージをしても(大きくゴシゴシは厳禁!)手のひらでたたいてもOK! げんこつはちょっと・・(^^;ゞ
まっ、心をこめて繰り返し触れる事が大切ってことでしょうか・・・。

☆今日のお気に入り☆  痛んだ髪の毛どうしよう・・・?!
http://www1.neweb.ne.jp/wa/cut-line/news.htm

2000/12/11どんな色が好きですか?

ご心配をおかけいたしました。お蔭様でやっとの復活!です。励ましのお便りをいただけたこと本当にうれしく思っています。ありがとうございました。m(_ _)m
で、今日は今までの数日を取り戻すべく気合を入れるためにオレンジのセーターを着てみました。 朝、洋服を選ぶ時その日をどのように過ごしたいかを無意識のうちにイメージしているような気がします。皆さんはいかがですか? もちろんその場の雰囲気に合った色を選ぶことは大人としても大切なマナーのひとつだと思います。でも身につける色で自分を”その”気持ちに持っていこうとすることってありませんか・・・? 私は特に知識があるわけではないのですが、落ち着いた自分になりたい時、元気になりたい時、どうでもいい時(^^;ゞ結構色を使い分けていたりします。自然と目に入ってくる色の持つ不思議な力ってあると思いませんか?

☆今日のお気に入り☆  どんな色が好きですか?
http://www.gulf.or.jp/~naoki/

2000/12/08お薬のこと知ってから飲みたいよね。

ついにひいてしまった・・・。風邪の菌に入り込まれるとは何たる不覚!! 2日前からやばいなぁ~なんて思っていたら昨日から発熱で本格的な風邪モード。 頭はガンガンお鼻はズルズル咳はコンコンの三拍子です。 我が家では風邪をひいたらうどんを食べる・・という決まりごと(?!)があるのです。 で、昨夜は3人の子供達がうどんをたいてくれて、ちょっぴり感動しながら(我ながら単純だと思うのですが・・(^◇^;))それを食べて早々にお布団に入りました。 今朝は復活!!の予定だったのですが回復力が落ちてきたのか予定通りには行かず、観念して病院へ行ってきました。
フラフラになりながらもとにかく子供に食べさせなくては・・と思っていたのはほんの数年前で、今ではその子供達が自分のことも私の世話までしてくれるようになりました。 今育児で大変な人も、今を乗り越えたら子供に助けられる日が必ずくると思います。頑張って母親やりましょ♪ この場を借りてThank you☆

☆今日のお気に入り☆  お薬のこと知ってから飲みたいよね。
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html

2000/12/05こんな時病院へ行った方がいいのかな??

おとといは大変でした。 我が家の末娘(?)ラブラドールのサリーが数回の嘔吐を繰り返し、夕方には血便が・・・。 普段からほとんどほえることなくとても陽気な彼女なのですが、心なしかしんどそうな顔つきに見えました。 日曜日にもかかわらず近くの獣医さんに診てもらいどうやら腸炎らしいとの事。 お薬と療養食を頂きました。 とりあえずは様子を見て大丈夫といわれてホッとしました。
言葉の話せない彼女の痛みをわかろうとするには、とにかく目を見て話してみるのです。 そうすると、不思議と心が見えてくる気がするのです。 言葉がわからないからこそ、理解しようと努力する・・・他人の気持ちを理解したいと思ったとき、本当に役に立つのは、言葉を聞く耳ではないのかもしれない・・・。
PS・お蔭様ですっかりやんちゃなサリーにもどりました(^^)v

☆今日のお気に入り☆  こんな時病院へ行った方がいいのかな??
http://www3.cds.ne.jp/%7Emyurit/ah/f-ah_ikouka.html

2000/12/01あの曲なんて題名なのかしら・・・?

昔はお気に入りの曲のシングルCDをレンタルしてきて、自分だけのMDをよく作ったものです。 いつの頃からか、家の中が子供の声でにぎやかになり、昼間は外出することが多くなりでゆっくりと音楽を楽しむことをしていませんでした。 ドライブ中に聞くFMラジオの音楽に耳を傾けながらも、その曲を自分のものにする(?!)所まではいかなくなっていたのです。
ところが、先日カラオケに凝っている友人が遊びに来た時、”昔の曲もいいのあるよ♪”なんていいながら、なつかしのMD達を取り出してきてかけてみると、なんとも心に響いてくるのです。 音楽はそのときの風景まで運んできてくれますよね。 あれ以来子供達が寝入った後少し大きめの音で音楽を楽しんでいます。 新作MDでも作ってみよっかなぁ~(*^_^*)ノ  皆さんも2000年の自分をお気に入りの音楽と共に残してみませんか・・・?

☆今日のお気に入り☆  あの曲なんて題名なのかしら・・・?
http://www.isize.com/music/lookup/cm/index.html

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー