商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2002/10/28保育園で好きな絵本を借りて来てたっけ・・おすすめ絵本がわかるよ♪

3人の子供達がと~~~ってもお世話になった保育園に久々に行ってきました。一番上の息子が入園した時は、年子の真中の息子の手を引き、生後2ヶ月の娘を抱いての送り迎えでした。初めての集団生活での戸惑い、保育園の門の所で「行かない\(>o<)/」と泣き叫ぶ我が子を抱いてやろうにも両手がふさがっていて、ただ声を荒げることしか出来なかった私。そんな私達親子を暖かく見守って育ててくれた保育園です。
駐車場に車を止めて坂を上がった所の門柱には、真中の息子が卒園の記念として描いたタイルがしっかり残されていて、園庭にはいつお迎えに行っても娘がしていた『さらぴん(さら砂)』作りに励んでいるピンク帽子さんがいました。そうそう、この風景とこの空気・・・。
お世話になった保母さんと園長先生と園庭の遊具に座っておしゃべり。その間にもお迎えのお母さんと並んで「先生さようなら~♪」と大きな声であいさつして帰っていく子供達。実は・・・在園していた頃、園長先生と並んでお話するのはとっても緊張して、園長先生が目指していらっしゃもるもののうわべだけしかわかっていなかったような気がします。
ところがこの日、園長先生がとても身近に感じられて、緊張するどころかおっしゃることに対して私の考えを言えてしまえたり、母親同士としての話まで・・。これは自分でも驚きでした。あの頃の私には園長先生の一言を自分の中に取り入れて考えるだけの土台(器)がなかったのでしょうね。残念ながら・・・。
お世話になった保母さんとの会話も在園時とは全く違ったものに・・。我が子の情報を得ることが一番で、その日その日を輪切りでしか見ることが出来なかったあの頃には、『先生』と人同士のふれあいなんて出来るはずもなかったのでしょうね。ただ、狭い世界で行き詰まっている母子を『保育のプロ』としてある意味強引に引っ張ってもらえたことが救いであったのは確かです。ご自身も母親になられて、今までプロとして培われた経験の上に主観的な保育をプラスされて、ますますステキに☆今度お目にかかるのが楽しみです(^.^)♪
人との出会いって不思議ですよね。新しい出会いを求めることもいいけれど、自分が歩いてきた道を振り返ると、昔感じることが出来なかった魅力的な出会いがあるのかもしれない。そんなことを気付かせてくださったお二人にあらためて感謝です( ^.^)( -.-)( _ _)

☆今日のお気に入り☆  保育園で好きな絵本を借りて来てたっけ・・おすすめ絵本がわかるよ♪
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/466306//250-9925313-84506012002

2002/10/22まずは『敵』を知るところからスタートせねば!!

食欲の秋爆進中!の私の手元に舞い込んできた一通の手紙。そういや先月、ずいぶんと久方ぶりに健康診断を受けたっけ・・。レントゲン・心電図・尿検査等々一般的なもので、問診では下まぶたを見られて「少し貧血気味だから気を付けて下さい」と言われたなぁ~と思い出しました。
検査結果を見てみると、予想もしていなかった所が『C』になっていてショック!なんとコレステロールの数値が異常に高いのです。油物が好きで、こよなくマヨネーズを愛する夫に「それ以上コレステロールの数値が高くなったら困るのは自分だからねっ!!」とまで偉そうに言っていたのに、まさか自分が・・( ̄□ ̄;)!!揚げ物もそんなに好きではないし、ケーキやクッキーよりもおせんべいが好きで、最近はあっさりとした野菜や魚を美味しくいただいて、体にいいからと野菜ジュースも飲んで、噂のカスピ海ヨーグルトも友達に分けてもらってからやみつきになっていて、バスケットで汗を流している私の方が、何で数値が高いんだぁ~~!そうだっ!健康診断の前日何食べたっけ?もしかしてその影響があってこんな結果になったのでは?とあくまで認めようとしない自分がそこにおりました・・((((((^_^;)
なぜこんなにあせったかのか考えてみると、たぶん・・自分の中で一番大丈夫だと思っていた部分にチェックが入ったからなわけで・・。思い当たる原因がない以上、現実を受け止めたうえで改善策を見つけ出しつつ生活していくしかないですよね。ただ今の季節にこの結果はあんまりだぁ~(;_;)とあくまで往生際の悪い私なのです(^◇^;)

☆今日のお気に入り☆  まずは『敵』を知るところからスタートせねば!!
http://www.health-net.or.jp/club/

2002/10/16このストレッチとツボ押しは気持ちいい~♪

肩こりってつらいですよね。個人差はかなりあるようですが、冷え性の人はなりやすいという法則にもれず、私の肩も岩のよう・・(++)おまけにここ数日肩こりが原因で、歯茎全体が腫れ上がって、食べ物が噛めないという悲惨な状態なのです。『歯の浮くようなセリフ』って言うけれど、状態としてはまさにその通り。ブヨブヨになった歯茎の上を歯が泳いでる感じ。いつもなら良く効く娘のマッサージも今回は残念ながら効果極小(ー。ー#)
パソコンに向かっていると時間のたつのがとっても早いロ_ヘ(^^;)夕方気が付いたら部屋が真っ暗で、自分が作業しているデスクとその周りだけがスポットライトを浴びているかのような状態になっていることもしばしば(^◇^;)もともと集中している時は、周りが目に入らないという長所とも欠点とも言える特技を持つ私は、自分のペースで物事をこなしていくタイプ。時間という枠を決められてコツコツと積み上げていくのがと~っても苦手なのです。昔から「その集中力でコツコツやっていったら必ず成績があがるのに・・」とよく言われたものですが、それが出来ていたら今ごろここにはいないかも?!
『集中』というスイッチの ON と OFF を切り替えるタイミングを自分の思い通りに出来るから持てる集中力であって、言い換えれば単なるわがままなのかもしれません。これはどうも子供の頃から持って生まれた性格みたい。考えてみると夏休みの宿題、受験勉強、引越しの荷物の整理etc.何においてもほぼ同じ行動パターンだったような(^^;ゞ 現在は自宅で作業できるので、このわがままがなんとか周りに迷惑を及ぼさずにすんでいる(と私は思ってる!)わけで・・・( ;^^)ヘ..
自分の行動パターンや考え方のクセなどを知っておくと、より自分に合った選択が出来るような気がしますよね。でも・・私の場合・・・これ以上この行動パターンに磨きがかかっては手がつけられなくなる・・と誰かのぼやきが聞こえてきそうですけれど・・・(^.^)♪

☆今日のお気に入り☆  このストレッチとツボ押しは気持ちいい~♪
http://www.relaxmode.net/このストレッチとツボ押しは気持ちいい~♪2002

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー