商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2002/08/22何も起こっていない日常に感謝しつつ・・!

以前から娘にせがまれていた『加古川市防災センター』へ行ってきました。この施設は平常時は防災訓練を行ったり市民の防災意識を高める為のもの、災害時は防災活動の拠点や避難場所となるもの。娘がなぜそんなに行きたがったのかと言うと、施設内で色々な体験が出来るから・・(^.^)地震体験・消化体験・煙非難体験etc.
地震体験では阪神淡路大震災の揺れを再現。コレが予想以上の強さなのにビックリ(゚ _゚;)テーブルに伏せていないと体ごと突き上げられそうなのです。疑似体験なのでもちろん物が倒れてくるわけでもなく、3畳程度のスペースが揺れているだけでしたが、昔住んでいた町並みや見慣れた風景が変わり果てた姿でTVに映し出された時のショックを思い出して言葉が出ませんでした。
次は消化体験。消火器の中身は体験用に消化剤に代わって水。火災が起こっているパネルの絵に向かって消火器を使って消火すると絵が鎮火していくのです。消火器の使用方法の説明は受けたことがあったけれど、実際に使ったのは初めて。これは、頭ではわかっていても、いざとなったら触ったことがあるのとないのとでは大きな違いがあるような気がしました(–)(__)
最後に煙避難体験。コレは迷路のような真っ暗な部屋の中を案内灯を頼りに避難するもの。不運にもビルなどで火災に遭えば真っ暗な中煙をよけて避難しなければならないこともあるかもしれない・・。とにかく煙にまかれた時は腰をかがめて地面を這うように脱出するのが良いそうです。この迷路には壁面センサーがついていて、立って歩くとエラーが出る仕組みになっていました。娘は2度挑戦してやっとエラーがゼロ。もしものことを考えると冷静に行動するのは非常に難しいような気がしました・・(ー。ー#)
娘は子供向けに編集されたビデオも楽しんで(真剣に)見ていたようです。大人のように堅苦しく『防災訓練』と叫ばなくても、遊びの延長の感覚で子供達が体験しておけば、何かの時に大いに役立つ!そんな感想をもったのでした(^^)v

☆今日のお気に入り☆  何も起こっていない日常に感謝しつつ・・!
http://www.bousaihaku.com/

2002/08/06時間のある夏休みこそ身近な実験にチャレンジしよっ♪

暑いですねぇ~(~Q~;)とろけてしまいそうな日中は、外へ出る気力も体力も無く、ひたすら日が沈みかけるのを待っての買い物タイム。食料品はまとめ買いをしてぎりぎりまでもたせようとしてしまう私“r(^^;)
そんな中、昼間に出掛けたスーパーでの出来事。レジを済ませてテーブルで商品を袋に入れかけた時、横からイライラした声が。「うろうろするな!」「そんな所におったら他の人の邪魔になるやろがっ!」と大声ではないながらも、子供を叱る母親。子供は小学校4年生と6年くらいの兄弟。夏休みも中盤になってかなりストレス溜まってるなコノヒト・・
・・とその時、その母親の携帯電話が鳴って、電話に出る声。「はい♪わぁ~久しぶりやね♪元気ぃ~?♪♪」「うんうん♪ふ~ん♪」とその口調と声がさっきの人と同一人物とは到底思えないような変貌ぶり(O.O;)(oo;)その間子供達はジーッと母親の顔を見上げていました。「うん♪じゃあまたね~♪」・・(間)・・「おらっ!さっさと入れんかい! (▼、▼メ)」そう言われて慌てて袋詰を手伝う子供達。残念ながら(?)私はそこで作業が終了したのでその場を離れたのですが、携帯電話をしている時の母親をとってもうらめしそうに見ていた兄弟の顔がなんとも心に残ってしまいました。
母親だからいつもニコニコしなければ!!なんて、そんなことできるはずもなく、する必要もないと思うけれど・・・。でも、我が子でも家族でも人として気遣いをしなくてはいけないこともあるんじゃないかな・・と妙にひっかかった小さな出来事でした。

☆今日のお気に入り☆  時間のある夏休みこそ身近な実験にチャレンジしよっ♪
http://www.so-net.ne.jp/jikken/

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー