商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2003/11/242003年11月24日

もともと音楽は大好きで、本を読む時と寝る時以外はBGMの中で生活したい私。最近では、子供達から新曲情報を仕入れることが可能になったのが、とってもうれしい(^^)♪
先日一番上の息子がネットで試聴をしていた時、たまたま横を通って耳にした曲。『大切なもの』は彼がカラオケで何度も歌っていたので知っていたし良い感じだと思ってたけど、ロードオブメジャーの他の曲はこの時が初めて・・。 妙に惹かれ、心に残るメロディーの数々。全部聴いてみたい!・・ということで、購入。

 耳に入ってきた彼らの歌は驚くほど素直でひたむきで、がんがん押し寄せて来る・・音楽を通して自分たちをわかってほしい、こんなことを伝えていきたいんだ・・という強い思いが次から次と入ってくる・・。心の底から自分を表現して伝えようとする、ものすごいパワーを感じる!

 ただ、その昔、大好きな音楽から元気をもらった時の感覚とは少し違うかな・・。あの時のように私は、この音楽と同じ土俵にはいない気がする。彼らが音楽を通して同年代の人達に伝えたいことの幾つかは、すでに経験してしまっていからかもしれない(そんなに人生経験豊富なわけではないけれど・・それなりに時を多くすごしているというか・・(^^ゞ)現在、長渕剛や中島みゆきを聴いている自分とは明らかに違うと言えばわかってもらえるかな・・。
でも、彼らの歌にはまっている息子には、『好き』なことを『好きだ』と主張して、自分の将来に重ねていきながら、手を抜かずひたむきに、ガンガン人生を歩んでいってほしいと願う。
このアルバムを聴いているとそんな風に考えてしまいました。レンタルではなく「買おう!」と思ったのは、単に曲を気に入ったというだけではなく、彼らを応援することで、彼らの歌にエネルギーをもらうであろう息子達にエールを送りたかったからかも・・・。こんな思考回路になるとは、母親業年齢も?着実に重ねているのですね(笑)
PS : 写真はそのCD♪私は『足跡』、息子は『日付のない日記』がFavoriteSongsです。
 2003

2003/11/122003年11月12日

『もちママ家族の北京&上海大移動! パートⅣ』 いよいよ上海。・・

・・ と、その前にあれから3週間。日常で中国を思う機会は減ってきたけれど、何かの拍子に一つ思い出すと、不思議と数珠繋ぎに景色やニオイや味・音がよみがえってきます。 旅って自分の引出しを増やしてくれるんですよね。
知らない世界に飛び込んで泳いでみる事は、ちょっぴり勇気が必要だけれど、自分を高めていくのにはとても大切なことなんだなぁと改めて感じています。
子供達には、『知らない』ということを恐れず、どんどん世界を広げていって欲しい。それ以前に!自己責任力と判断力を併せて磨いてもらわないといけませんが・・。これが結構修行がいるんですよね~。まあ、ぼちぼち・・(^^;ゞ

 上海は『とても整備された都市』というイメージ。街の様子に関しては『上海NOW!』にて詳しく紹介していますので、ここでは別のお話を。
夜、上海雑技団を観た後ホテルまでタクシーで帰る際、「かの有名な夜景を見ずに帰るのはもったいない。運転手さんにお願いして、美しい夜景が見えるルートを回ってもらいホテルへ帰ろう!」ということになりました。こちらの希望は、タクシーに乗ってから携帯電話を通じて、暖恋スタッフの顧さんから直接伝えてもらえばOKなので、中国語の心配はなし!ただ問題は、私達が中国語を話せない日本人家族だと言うことを知らせた後も、変らないサービスを提供してくれるドライバーを見つけることができるかどうか・・。  

 夫によると屋根の上にある看板が、『赤い文字』もしくは『看板自体が赤色』のタクシーが優良ドライバーとのこと。道路でその看板めがけて家族5人で手を挙げたけれど、時間帯がまずかったのかどれも満車。
仕方がないので先程の公演があった建物前のタクシー乗り場へ。ここは並んで待つので、自分達の前に止まったタクシーの看板が赤であろうと黒であろうと運転手さんが怖そうであろうと(?)乗るしかないのです。これは、一種の賭けだぁ!なにせ夫は、過去に数回タクシー料金を多く支払わされた経験がある。
・・ドキドキ・・

 幸い、私たちの前でドアを開けてくれたタクシーの看板はピカピカの『赤文字』!さらに、乗車してみると料金メーターの所には、赤色の★が4つ!なんと四星タクシーだ―!!これには子供達とも、にっこり♪安心して『上海夜景タクシーツアー』がスタート!
口数の少ない運転手さんだったけれど、夫がタバコを吸っても良いかたずねながら、持っている『中南海(中国のタバコ)』を差し出すと受け取られ、同じ『中南海』でも種類の違うご自身のタバコを夫に・・。そして、二人揃ってsmoking time。なんともほのぼのした日中友好シーン・・(^^_)♪
夜景はというと、屋上に光の王冠をかぶったビルあり、全体がグリーンに輝くビルありと、とても綺麗でした。ビルのスタイルが良いので(高層なので)どんなイルミネーションも映えるのかもしれない。そして、ホテルに無事到着。もちろん料金は全く問題なし。最高のツアーでした☆
翌日は工場とIsetan百貨店を回って、帰国。こちらも
『上海NOW!』でご覧くださいね♪
私自身も家族としても楽しめた今回の旅行。母の威厳(もともとそんなものない?!)を失墜させるような出来事はいくつかありましたが(笑)、全員無事に帰ってこれたのは何より。滞在中お世話になった皆さんには心から感謝しています。私の中で、近くて遠い国だった中国。機会があれば是非再訪したいものです。
この週末、3週間ぶりに帰宅する子供達。娘がシャッターを押し続けた写真を見ながら、話すのが楽しみ。でも・・ホテル早起き事件・・また言われるかもしれないな・・(^◇^;)
(写真クリックすると大きくなるよ♪)

・・・旅行記は今回でおしまい♪

2003/11/072003年11月7日

『もちママ家族の北京&上海大移動! パートⅢ』(パートⅠは10月25日、パートⅡは10月29日をご覧下さい♪)  

 北京最終日の夜、北京ダックをいただきました。もちろん子供達も私も本場の北京ダックにワクワク♪・・が、その反面、夫が以前大変お世話になった方のご招待と言うことで、ちょっぴりドキドキ☆
お店奥の個室に案内されて、挨拶のあと乾杯。丸テーブルに彩られたお料理をいただいているとワゴンを押したコックさんが入ってこられました。まるで、名店紹介番組のように(?)銀色のドーム型のふたを開けると、そこには光沢があってなんとも深みのあるあめ色に焼き上げられた北京ダック!思わず「わぁ!」と言ってしまいました・・(^^;ゞその場で、コックさんが一番やわらかくて美味しいとされる部分の皮と身2~3切れだけをまず取り分けた後、ぱりぱりに焼けた皮を全体的に剥いで別の皿に盛っていきます。(左写真)

 北京ダックの食べ方は、餃子の皮をひと回り大きく薄くしたようなものに、北京ダック用のタレを塗り、その上にネギと北京ダックの皮&身を2~3切れのせ、折りたたんでいただきます。これが絶妙~な美味しさ♪タレ・ネギ・北京ダックの三位一体の大勝利!という感じ。先に取り分けられた一番皮(と呼ぶのかどうかしりませんが)は、夫がいただきました。ホントに美味しかった!ご馳走様でした。  

翌朝は7時00分に朝食を終えてホテル出発の予定。早起きに自信のない私は、日本から持っていった携帯電話で5時30分にアラームセット。夜は衛星第2放送で日本語版の『ジェラシックパーク』を見て、眠りにつきました。そして、朝。アラームが鳴った時はまだ暗く、睡魔と闘いながらやっとのことで起き上がり、TVをつけると昨夜のチャンネルのままの日本語ニュース。画面には5時40分の文字。あとの皆は6時過ぎに起こせば間に合うな・・と、とりあえず自分の身支度を始めました。そして画面の文字が6時5分になり、皆を起こし始めたのですが、なかなか起きてこない。10分になるといささか焦ってきて、「30分には荷物持って、朝食に行かないと7時に間に合わないよ!」と叫んだその時。「早すぎー!!」とベッドの中から子供の声。「早くない!あと20分で出ないと間に合わない!!」「なんでよ!今5時過ぎやのに!!」「???テレビ見てご覧よ!6時12分よ!!」「それ日本の時間やんか!!」「??・・☆!」そうなのです。中国は日本の時間から遅れる事

1時間。この1時間がミソだった。時差が3時間ほどあれば、昨夜携帯でアラームセットした時に見た時間と体内時計に違和感があったんだろうけれど・・(ー。ー#)おまけにTV画面の時間は、日本の衛星放送。当然日本時間が表示されてるわけで・・・。つまり、私は現地時間で早朝も早朝、4時40分に起きてしまったのです(ーー;)・・・そのあと『本当の』6時になるまで、ベッドに入って一人ニュースを寂しく見ておりましたとさ。
午後には無事に上海到着。ホテルに向かう車で、なじみのある風景にやけにホッとしたのを覚えています。次回は、有名な上海の美しい夜景ツアー(?)と工場見学のお話。
写真は前回お話した転げ落ちそうな万里の長城と、残念ながらおかゆは見かけなかったけれど(笑)、北京の屋台風景。映っているのはヒツジのお肉で、ピリカラ粉末をかけてもらった子供達は、口から火を吹きながら「美味しい美味しい!」とほおばっておりました。

・・・次回へつづく

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー