商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2003/02/18きれいな写真もいっぱい♪

先日我が家に珍客がありました。サリーU^ェ^U がリビングの窓越しにジーッと見つめているので視線を追ってみると、デッキの上に茶色のボールのような物体を発見。なんと小鳥が目を閉じ首をすくめてうずくまっていたのです。なんだか疲れ果てて警戒心を持ちつづける気力もなくなっているかのよう。そろりと寄って行っても羽ばたきする気配はなし。素手で包み込むと初めてばたついたのですが、それでも私の肩の高さまで飛ぶのがやっとのようでした。
とりあえず数年前に使っていたハムスターのカゴに入れると、驚きと恐怖心からか先程とはうって変わって狭いカゴの中を行ったり来たり。よく見ると左足が折れてしまってかすかな出血もあります。これは大変!!早速娘と行きつけの動物病院へ連れて行きました。お医者様によるとこの鳥は『めじろ』、ケガをしてかなりたつので骨がつくのは非常に難しいとのこと。そう話しながらテープのようなギブスを巻いて抗生物質を飲ませてくれました。さらに!!「野鳥なのでお支払いは結構ですよ。」とおっしゃってお薬まで出してくださいました。「家族の想いですから・・」といくら言っても変わらず、そのご好意に甘えることになりました。生き物そのものの命を大切に思われる気持ちはとてもうれしいですよね(*^.^*)
縁あって我が家に来たのだからとしばらく様子を見ることになりました。「ピー!」と鳴くので名前はピーちゃん。ペットショップでめじろ専用のエサを見つけてカゴに入れると食べる食べる!日に日に鳴き声も大きくなってみるみる元気になっていきました。
そうなると次の決断をしなくてはなりません。このまま狭いカゴの中に入れて外敵から保護するか、厳しい野生の世界ながらも自由に大空を飛ぶ野鳥としての一生をまっとうさせてやるか。めじろにとって片足が不自由なのは命にかかわる大きなハンディーです。・・私達は悩んだ末に広い世界に帰すことに決めました。
カゴを開けると5階建てのビルの屋上めがけて猛烈な勢いで飛んで行きました。姿が見えなくなるまでほんの数秒。これで良かったのかはわからないけれど、鳥が鳥らしく生きていくには・・から始まって結構深くいろんなことを考えてしまいました。もしかしたらピーちゃんは何かを伝える為に我が家に来てくれたのかもしれない・・。ピーちゃんありがとねっ♪

 

☆今日のお気に入り☆  きれいな写真もいっぱい♪
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachoo/

2003/02/05お薬のこときちんと知っておきましょう!

まさに『鬼のかく乱!』状態の上の息子。いつもは発熱しても(というかめったに熱を出さない(^^;ゞ)回復が早い彼なのに、パジャマ姿が4日目になりました。さすがに少々参っている様子(x_x;)皆さんもくれぐれも気を付けて下さいね~!
彼を病院に連れて行った時の調剤薬局での話。処方箋を渡して待つこと数分。名前が呼ばれ、薬剤師の方が一つ一つの薬について紙を読みながら注意点などを丁寧に説明してくれました。その時「これは鼻詰まりに効くお薬で・・・」「・・っん??!!」(症状はセキがひどいのに。診察室で彼が鼻詰まりと先生に言ったのかしら・・(・_・?)まあ最後まで話を聞いてから・・)で、説明が終って「鼻詰まりのお薬ですか?セキのお薬は出てないですか?」「・・(黙)・・あっ!すみません。間違えています!!」彼女の説明によると昨年の処方箋をもとに今回のお薬を出してしまったとか。これにはビックリ(@_@;)!!「この薬局では調剤される方とお薬を渡される方が同じなのですか?」と思わずたずねてしまいました。すると、「いえ・・」と歯切れの悪い返事。「じゃあ、今回はお二人が同じ間違いをされたのですね?」「いえ・・」「じゃあどういうことですか?」この辺りになると私の声も幾分大きくなっていたかもしれません。「もう一人の人が薬を練っていて手がふさがっていたので、私が一人で薬を出してお渡ししてしまいました・・」
人は誰でもミスや間違いがある訳で、それを極力防ぐ為にいろんな方法を取っています。必ず自分以外の人に確認をしてもらうこと。これは自分に自信がないから他人を頼ることとは全く違います。薬と言うのは素人の私たちには非常にわかりにくく、その責任の重さを考えるとたった一回の安易な判断が取り返しのつかないことにつながってしまうこともありうるわけです。
問題が起こらないとそれが当たり前になってしまって、基本的なルールを守っているからこそ成立しているということを忘れがちです。日常の繰り返しの中に見落としがちなことがあるのですね。自分自身にも置き換えて考えさせられた出来事でした(–)(__)

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー