商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2004/07/302004年7月30日

近畿地方に台風が近づいていますね。ここ加古川では、今週末が年に一度の花火大会。あの天に響く音を聞かないと、夏モードになれないんですよね。予定通り開催されるといいなぁ。

夏休みに入って、娘と買い物に出かけた際、偶然手に取ったクロスワードクイズ雑誌を購入。
クロスワードクイズって、いろんな形式があるんですね。知りませんでした・・(^^ゞ
タテのカギとヨコのカギのヒントから言葉を埋めていくオーソドックス(?)なものから、スケルトンという3文字4文字などの言葉を縦横にはめ込んでいくもの、ヒントのないツメクロスやナンクロという高度なものまで。

またもや、親子ではまってしまいました・・(^◇^;)

で、なんともボキャブラリーのなさを痛感させられております。「こんな四字熟語なんてないよっ!」と言いつつ、念のために電子辞書で調べたら、きっちり掲載されていたものも多々有り。ついでに意味を読んでなるほど・・(–)(__)。

空白のマスがきっちり埋まった時のあの達成感。
目に見える形で成果を実感できることって、日常生活ではなかなか無いですよね。その点、確実に結果を味わうことができるクロスワードって、なんだかスキッ☆とできる!
この一冊でしばらく楽しめそうです(^^)v

2004/07/122004年7月12日

 先週末のレイトショーでハリーポッターを観てきました。
家族揃って行けるのは3週間に一度、子ども達の帰宅時のみなので、ネットで前もってシート予約できるのが非常に助かるぅ~(^^)v
本を読んだ息子いわく、「これがシリーズ゙の中で一番面白かった!」らしい。
映画のMY感想は、・・・ジグソーパズルのような感じとでも言うのかしら。とにかく内容が盛りだくさん。ぐんぐんストーリーに引き込まれてワクワクドキドキという感じではなく、かと言ってジーンと心に響いてくるというのでもない。
「ハリーポッターが戦うのは,、敵ではなく自分自身の運命」という製作者側

のコメントを読んだけれど、映像の中の彼らと一緒に戦っている・・という感じがしなかったのは、私が大人の目線で観てしまったからかなぁ。
ただ、子どもから大人になりつつある彼らの心理は手に取るように見えたような気がするし、とっても考えさせられた。母として・・。
大人への反発心。正義感。弱さを持つ自分自身へのジレンマ。殻を破って外へ飛び出したくてエネルギーが充満しているのに、うまくコントロールできないというか。
戦い道を切り開いていくという勇ましさより、現状をなんとか打破して一歩でも先に進みたいという彼らの不器用なパワーとしんどさ。
映画の感想とはかけ離れているかもしれないけれど、同年代の我が子達の心の葛藤が少し見えたような気がして、画面の彼らに「今はそれでいいんだよ」と言ってあげたくなりました(^.^)

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー