商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2005/01/102005年1月10日

昨日新学期に向けて子ども達を福井県勝山市まで送り届けてきました。そうです。関西で一番のゲレンデを誇る『スキージャム勝山』のすぐ近くです。
京都を過ぎた辺りから雪がちらつき始めたかと思ったら、北陸自動車道の敦賀-今庄間が事故で通行止めという電光掲示板の案内。さらに長浜からはチェーン規制とも。ゆっくりでも良いので、せめて通行止めが解除されていますように・・と願いながら雪の中をひたすら北上していきました。 冬用のタイヤをはいているとはいえ、北陸の山間部の雪の積もり方というのはこの辺りとはちょっと違います。除雪車も出ているけれど、見る見る間に車線間には雪が積もり、車線変更する際には独特のタイヤ抵抗があって慣れない私はドキドキです。このうえ知らないところで地道に出なければならなくなったら、ナビだけを頼りに進まざるおえなくなります。なんとか通行止めが解除されますように・・・。
願いが通じたのか、お蔭様で高速道路だけで福井北ICまでたどり着くことが出来一安心。家族でゆっくり食事をして寮へ向かう途中、残り数キロという山道で、トンネルを越えるとさらに景色が一変。除雪車は時間を決めて走っているのだろうけれど、道路はスキー場状態。断念してチェーン装着。
子ども達を送り届けて勝山を出たのが午後8時過ぎ。降り続く雪の中を徐行運転する除雪車を先頭に高速道路をトロトロ運転。眠くなるパターンですよね・・。夫と運転を交代しながら家に着いたのは午前1時半でした。
寮に荷物を降ろした後、車内を整えている私たちに「ありがとう」を繰り返して言う子どもたち。私たちが子どもたちに伝えたい気持ちを彼らが間違いなく受け取っていてくれるという喜びと、「今から長い時間かかるからくれぐれも気をつけて。」という息子の言葉に、彼の成長を感じて夫と二人心が暖かくなりました。親をやらせてもらって、本当にうれしいと実感する瞬間です。
今年も、家族全員がそれぞれの場所で力いっぱい動いて、そして『巣』である我が家でゆっくり充電するスタイルに益々磨きをかけていきたいですね!

2005/01/012005年1月1日

新年明けましておめでとうございます。
恒例の年越し初詣に行ってきました。お決まりの神社は、ここ数年境内が工事中ということもあって参拝客が少なく、混雑が苦手な我が家にはピッタリ。うっすら雪化粧をした境内の階段をのぼってお参りした後、夜店で小腹を満たしながら帰ってきました。行きがけの車で眠ってしまいそうな子ども達を必死で起こしていた頃が今となっては懐かしい思い出ですね。

本年も皆さんの声をおうかがいしながら役立つ情報や楽しんでいただける企画をお届けして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2005年が皆様にとって幸多い年となりますように・・・。

2005/01/012006年1月1日

新年明けましておめでとうございます。

除夜の鐘とともに家族で初詣に行ってきました。その時いつも出る話は、子ども達が幼かった頃に行きの車中で眠らせないように一生懸命だったこと。わざと暖房を入れずに冷やしておいて、心地よい気分にならないようにしたりとか・・(笑) 今では家に戻って一番に寝てしまうのは私です(^^;ゞ

もちはだHPは、今年も訪れてくださる皆様に喜んでいただけるような情報を、心を込めて丁寧にお届けしていきたいと思っています。
昨年同様、本年もどうぞよろしくお願いいたしま~す( ^.^)( -.-)( _ _)

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー