商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2005/10/312005年10月31日

  つい先日、この「Hai♪もちママ」のページを整理していて気がつきました。10月でホームページ開設5周年を迎えたことに・・(^-^)
なんとも私らしいと言うか、のんきというか、日々マイペースで楽しませてもらっているうちに、そんなに月日が流れていたんですね~♪
「商品を紹介し販売する企業のページではあるけれども、管理人として皆さんの声をうかがいつつ親しみやすいサイトにしたい!」という私の強

い希望から作ったこのコーナーも、【もちはだ】ネットショップ同様5周年。
商品とは全く関係のない子育ての話や趣味のこと、そして今を生きる大人として感じることなどなど、思うままに随分と書き綴ってきました。 そんな中で、「楽しみに読んでますよ~♪」とか「私も同感です」なんて言葉をメールでいただいたりした時には、うれしくてうれしくて・・。
そんな喜びや感動があるから、単調な繰り返し作業になりがちなホームページの制作や管理をここまで続ける事がで来て、また楽しむ事ができているんだろうなぁと、あらためて感じています。
「もちはだNEWS」にお返事メールをくださるお客様、ご注文のコメント欄に「今年も季節になったのでよろしくね♪」と書いてくださるリピーターの皆様、心からありがとうございます!
そして、この場を借りて、【もちはだ】スタッフに・・。メーカーとしての業務しか行っていなかった5年前。ネットショップ開店後初めてのことだらけで戸惑いながらの業務が続く中、ネットショップ管理人である私の想いをいつも大切に尊重してくれて、支えてくれてありがとうゴザイマス♪
静かに迎えた5周年。これからも皆さんに楽しんでいただけるページを作ってお届けしてまいりますので、よろしくお願いいたしま~すm(__)m

2005/10/242005年10月24日

  ついに電子辞書をゲット♪
いつかは話せるようになりたい・・洋画を字幕なしで感動したい・・と思い続けて、ウン十年。
「好き」と「上手い」は、当然のことながら別物で、思うだけでは上達するはずもなく、ここ数年の記憶力や思考能力の衰え加減を考えると、もはやこの辺りで本腰を入れないと、習得不可能になりそうな気配。

そんなわけで、子ども達が英検のステップアップを目指す流れに便乗。右脳を働かせて、言葉の意味を映像としてイメージしながら記憶していくには、リラックスした状態で英語を聞くのがいいらしい。なので、毎晩、眠る前には、CDをセットして、英語の物語を子守唄に・・・(_ _).。o○
いえいえ!!英語のシャワーを浴びた後、心地よい眠りにつくのです♪
電子辞書を持ち歩いて、ふと思いにとまった単語を英語に変換して、覚えてみる。到底一度では無理。翌日頭に残っていなくてもがっかりしない。まずは、「覚える」という作業のやり方を「脳」に思い出させるところからのスタートなのだから・・(^◇^;)
そんな自分にあきれることなく、失望することなく、「まぁ、ぼちぼちがんばってみな。」と、たまには優しい言葉もかけてやりながら、英語を楽しんでみたいと思っています。
あ~でも、子ども達にどんどん突き放されていくのは、寂しいなぁ・・・ (^_^;)

2005/10/112005年10月11日

10月9日の甥っ子の結婚式には、家族5人で出席してきました。
梅雨のような天候が続く中、当日は朝から見事な秋晴れ!きっと二人の日頃の行いが良いからなのでしょう~(^.^)♪
お式は「人前(ひとまえ)結婚式」といって、参列した人達みんなが、彼らを夫婦として認め祝福するという形式。私達家族も証人として二人の結婚宣言を見届け、祝ってきました。
そして、とても光栄なことに、お式の中で証人の

代表として、「証人宣言」の文章を夫とともに読ませていただきました。と言っても、私は横に立って最後に名前を言うだけだったのですが・・・(^^ゞそれでも、結構横でドキドキしていた・・と、式が終わった後、子ども達に話したら、「僕らの方が間違わへんかと思て、見ててハラハラしたわ。」と言われてしまいました。そんな目線で親の行動を見るようになっているんだと少々びっくり。「親もただの人」であることを、中学生の娘にまでしっかり認識され、心配をかけているとは・・・(^_^;)
披露宴は、当人たちが丁寧に造り上げたのが手にとるようにわかる、とても心のこもったあたたかいものでした。それぞれの両親への尊敬と感謝の気持ちが全体を通して伝わってきて、それが彼らの今後の人生目標であり、また覚悟であるのだろうと感じていました。
二人で目を合わせながら微笑み、時には涙する彼女をじっと見つめる甥っ子。
これから二人で力を合わせて「楽しい人生」にしてくださいね。そして、二人がずっとずっと、いつもどんな時も幸せを感じることができますように・・・。心からおめでとう~♪

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー