商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2005/02/252005年2月25日

TVドラマ『優しい時間』良い感じですね・・。なんともまったりとしたあの空気に自分も包まれるようで、とても心地良い。厳しい自然の中をくぐってたどり着いたその扉を開けると、一変。そこにはぬくもりに満ちた優しい時間が流れてる。 私が目指している『家』は、まさにこんな空間かな・・。

そして、BGMとして流れてくる主題歌『明日』。平原綾香さんの独特の歌声が、これまた心に響きますよね。大音量で聴くと、時間の過ぎるスピードがゆっくりになっていくようで、気持ちが澄んでいく・・。
母が家に立ち寄った時、ちょうどこの歌声が響き渡っていて、是非自宅でも聴きた

いと言うので、CDをプレゼントすると大喜び。さぞかしゆったりと聞き入っていることだろうと思ってたずねてみたら、言いにくそうに、実はステレオのCDトレイが引っかかっていて開かないので、ラジカセで聴いたところ、あまりにも我が家で聴いた音と違うのでがっかりしてしまったというのです。
「そんじゃ、引っかかっているCDを取り出せば動くんじゃない?!」ということで、後日横で心配そうに覗き込む母をよそに、ふたをはずして分解作業。 母には申し訳ないけれど、こういうのってワクワクするんですよね・・。CDがうまくはずれなかったら元通りにネジを締めて修理に出せばよいわけで・・(^^ゞ
原因はCDを押さえているラバーがCDに付着して外へ出てこないということが判明。粘着力が弱まるように油性のクリームをうっすらと練りこんで、作動したところスムーズに開閉。もちろん音もバッチリ!!元通りにネジを締めて修理(?)完了。
母は「すごい!うれしい♪」を連発してくれて、なんだかこそばゆい。何故なら私は久々の分解遊びを楽しませてもらっただけで、結果がたまたま上手くいったに過ぎないわけで・・。
今朝届いた慣れない携帯メールには、「楽しんでいます」と「\(^o^)/」マークつきで書かれてました。よかったよかった・・ですよねっ(^.^)♪ 

2005/02/032005年2月3日

 パソコンデスクに座って、顔を上げると、この飛行機が目に入ります。
偶然入った近くのお店で見つけて、一目ぼれ。優しい木の風合いと、色合いがなんとも気に入って購入しました。
自分のしている仕事や作業が思うように進まず、時間だけが過ぎて、焦りと疲労感がたまってきた時、この飛行機を見ると、あの風景を一時思い出すのです。マッチ箱のような街並みや広々

とした海、緑の山々。そう、空から見おろしたあの風景を。
先日TVで、作家の五木寛之さんのインタビューを見る機会がありました。その時におっしゃった言葉が、とても心に響いたので、ご紹介しますね。
「ゴルフで、この一打をきめたらスコアUP!・・という時にうまくいかないこともよくあるでしょう。そんな時は、悔やむんじゃなくて、一打余分に振ることが出来たんだから、健康のために良いゴルフができたと思うんだよ。もちろんスコアが伸びた時は、ゴルフが上達したと喜ぶ。そう考えると、世の中何事も楽しめるんだよ。」
『物は考えよう(考え方次第)』というけれど、大きな困難にぶち当たった時にいきなり発想の転換はできないですよね。だから、普段から日常に起こる小さな出来事で、その思考方法を『訓練』すると良いんだそうです。
疲れにくい体造りをするのと同じように、『心力』造りも日々の心がけということでしょうかね(^o^)♪

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー