商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2005/06/242005年6月24日

フフフ・・・(^・^)
前回の答えは、ずばり!トマトです♪お蔭様で、ひとまず家族5人分は確保できました~(^^)v
ここ加古川は、梅雨とは思えないような雨量で、朝夕せっせと水をあげないと、すぐにしおれてしまいそう。トマト二鉢に気が気でない今日この頃。
自然に大きく左右される生活やお仕事をされている方にとっては、最近の異常と言われている気象状況には、頭を悩まされていることと思います。
暑い時は暑く、雨が降る時には降る。日が昇れば起きて、日が暮れたら・・・。
人は眠らないと生きていけないように、地球も眠りや休息の時間を持たないと、いつかは動けなくなってしまうんじゃないだろうか・・。人が疲れてくると機嫌が悪くなるように、地球も不眠不休で動いていると文句の一つも言いたくなるんじゃないだろうか・・。
トマトだって、強い日差しと乾燥で夕方になるとぐったりしおれていても、たっぷりの水を浴びて、夜休めば、朝にはみずみずしく元気になっています。
じゃあ、地球が休むために、私たちに何が出来るんだろ・・。しなくてはいけないんだろ・・。
そんな視点から考えてみたら、何か見つかるんじゃなかな・・。
日々成長するトマトをながめながら、そんな風に思ったりするのです・・(^^)

2005/06/102005年6月10日

   さて、これは何の実がなる植物でしょう・・(^-^)
5月のゴールデンウィークの頃、近くのスーパーへ夫と二人で行った時に見つけて、「まっかに熟れたところで、もぎたてを氷水に冷やしてまるかじりがたまらんよねぇ~!」と収穫を疑うことなく、家族5人に最低一コずつあたるようにと、2本の苗木を買ってきました。
本当は地植えにしたかったのですが、現在我が家の庭は週末バスケットコート。非常に高い確率でボールの攻撃

にあうことが予想されるので、大き目の植木鉢に植えて、一段高くなっているデッキに置く事にしました。
最初10センチほどだった苗を、夫と娘が心を込めて(願いを込めて?)植えてから1ヶ月余り。今では黄色の花を所々につけて、こんなにたくましく成長しています。朝夕たっぷり水をかけていると、アノ実とわかる香りが漂ってきます。
離れて寮生活をする子ども達に写真を送るべく、毎日丁寧に小さな実を探すのですが、残念ながらまだ見当たりません。
「○○○なった?」と電話口で聞いてくる・・一つの実がなるのをこんなに心待ちにする・・、そんなゆったりとした丁寧な想いが、忙しいと言われている今の子ども達にとってとても大切なことだと感じています。
さてさて・・これは何の実がなる植物でしょう・・・(^.^)♪

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー