商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2005/08/302005年8月30日

 北海道を自転車で走ってきた息子が、「代引き」ではなく(笑)買ってきたお土産は、限定版ハイチュウ。
確か・・昨夏修学旅行に行った真ん中の息子が、空港を発つというその時に、なけなしのお金をはたいて買ってきたのが、沖縄限定版のハイチュウ。一個を買ったその結果、お小遣いの残金は数十円という見事なやりくり?!
この限定版ハイチュウ、友達には非常に評判がよいらしい。渡したその場で食べ始めた友人は、「やめられへ~ん!」と言いながら次々口入れて、「あ~あ・・終わってもた・・」(^◇^;)

 この前息子に怒られました。私が楽しそうに、この北海道旅行のことを自分の友人に話しているのが気に入らなかったみたい。(・・と言いつつここに書いている。ゴメンナサイ(・・;))
彼らの北海道での旅は、私が想像できないほど肉体的にはもちろん精神的にも過酷だったのでしょうね。母親の私には決して見せたくないボロボロの情けない自分が、そこらじゅうにいたんだろうね。
「誰でも、30キロも続く峠道を格好よく颯爽と登って下って出来るはずはないんだから・・」という言葉は、あまりに軽い気がして、グッと飲み込みました。高校生になった彼に母親が言うべきことではないような気がして・・・。夫が「よくがんばったな。」と言っている横でうなずく私。
先日の24時間TVで、丸山弁護士が形相を変えながらもひたすら前を見て走る姿をじっと追い続けていた彼。ゴールの瞬間、普段クールな彼が画面に向かって拍手をしました。
走行距離1500キロ北海道自転車の旅。今後の彼の人生にとって、大きな意味のある1ヶ月となったことでしょう。

2005/08/092005年8月9日

   今年の夏休みは、「家族全員が家で顔を揃える日が一日もない!」という、我が家にとって初めてのパターン。こんな日がこうも早く来るとは・・・。家族の成長を喜びつつも少し寂しい気もします(^-^)
こうなった理由の一つは、高一の息子の北海道自転車旅行。中学時代の同級生と二人で25日をかけて北海道の大地を東西南北自転車で走り、巡るというもの。
行き帰りの船と港は、予約するために前もって決めていたものの、「後は船の中で相談するから」と、行き先や行程を何も言わずに出発していきました。もちろん宿の予約は一切なし。
とりあえず夕方には宿泊先を告げる一行メール。その地名を見ながら彼らの足取りを確認するので、今まであやふやだった北海道の地理がほんの少し頭に入ったような気がします。
「この後は南へ降りて根室へいくんかな・・それとも内陸に入って屈斜路湖から釧路湿原を目指すんやろか・・」などと、夫と二人地図を見ながら

話したのは、彼らが知床峠ふもとのキャンプ場に宿泊を決めた日。珍しく昼の時間帯にメールが来たな・・と思ったら「着払いでお酒送ったから」という内容。そして、届いたのが写真の知床限定ワイン。受け取る際に、「やけに高い送料やなぁ~」なんて思っていたら、しっかり代引きでの支払い(笑)
ある時晩御飯のメニューをたずねたら「ご飯と味噌汁」の一言だけ返ってきました。毎日居場所だけは知らせてくる彼の意思を汲んで、こちらからはメールを送るのはよそうと心に決めてはいるものの、「どこでもドア」があるなら、この食卓に並んでいるおかずを一品でも届けてやりたい・・などとついつい思ってしまう母。まだまだ修行が足りませんね(^_^;)
自分の足でペダルをこいで、自分の力で進む。疲れていてもやめたくなっても、こがなきゃ前に進めない。でも、一日の終わりには、頑張った自分へのご褒美にきれいな星空と心地よい風。彼らにとって残りの旅も楽しいものとなりますように・・・♪

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー