商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2006/08/18加古川名物かつめしを全国区に・・ 

なんとも慌ただしい夏休みも残すところ1/3になりました。
今年も昨年同様、家族全員が顔を合わすのは、ほんの数日。しかもそのうち家族だけ・・というのがたった一日という、人の出入りが激しい夏休み。
冬場は、仕事量を考えると、子ども達のお友だちを「笑顔で」迎え入れる自信がないので、夏場は、とにかく「申込み」は、全てOK!民宿代わりに使ってね・・状態で開放しているというワケです。

何をおもてなしするわけではなく、ただ、我が家に来た子には一度は「加古川名物 かつめし」を食べてもらう・・というキマリゴトがあるくらいでしょうか。
ただ、このキマリゴトもこの夏に限っては、無効。・・というのは、長く家を空けて戻って来る度に、ちょうど兄弟の友達が来ているタイミングに重なると、自宅での夕飯は「かつめし」ばかりになる・・という事態が発生したため。
さらに、揚げ物ばかりの食生活にうんざりして帰宅した息子が、「カツはいら~ん!」と、わめいているうるさい声も無視できず・・。
そんな事情で、全国にバラけている彼らのお友だちに「かつめし」を食べてもらって、マイナーなこのメニューを広めていこうという私の地道な計画もここにきて、一時中断。・・・実は、ちょっぴり悔しかったりするのですが・・(-_-;)

まぁ、気分直しのBGMは、「カツはいらん」息子が
「結構イイ感じやったから、録音したいんやったら、俺がおらん間におとしこんどけよ。」
と、友だちの家に泊まりに出かける前に手渡してくれた数枚のCD。

・・・♪・・・♪♪・・・♪♪♪・・・・
う~ん♪ いいカンジ・・・ キーボードを打つ指も心なしか軽やかになってきた・・

中でも、上の写真のCDは、すっかり気に入ってしまって、ずうっーとリピート。
国内では販売されていないけれど、全英では結構人気のあるアルバムらしい。
すっかり、母の操縦方法を身に付けている息子。
まんまとそれにはまる母。
いや・・・まんまとそれにはまることを楽しむ母・・・かな (^^)♪
残り少なくなってきた夏。 皆さん、元気に楽しく、お過ごしくださいね~!

2006/08/07巻物

暑い・・もう溶けてしまいそうです・・(~Q~;)
事務所へ行くこととSarryU^ェ^U の散歩以外は、極力外に出ないという、すっかり出不精になっている私。
「家の中でも、さらに涼しくなりた~い!」というわけで、お友達からいただいた火箸風鈴の音色を楽しむことにしました。
実はこの風鈴、 ここ加古川の西隣、姫路市にいらっしゃる「五十二代 明珍宗理謹識」作の由緒正しいモノ。
この「明珍火箸風鈴」には、漢字とカタカナのみから成る、古い文体の「明珍鍛治由緒書」というものが添えられていて、そこには、近衛天皇やら後醍醐天皇やら・・なにやら読み進めない文章が書かれてある・・。
難しいウンチクは、よくわからないけれど、鉄が触れ合う度に奏でられる素朴な凛とした音は、あちこちにあふれているデジタルな音とは違って、心にふか~く、やさし~く、しみこんできます。
「がんばれ」「ハヤク」「時間だよ」と、追い立てたり背中を押す音ではなく、作業の手を止めて、立ち止まって深呼吸したくなるようなそんな音色・・とでもいうのでしょうか。
やっぱり私は、多くの人が行き交い刺激しあう都会より、自然に囲まれてのんびり自分探しをする環境が落ち着くようです。

つまりは、仕事も家庭も、いつもゆっくり考えさせてもらって、マイペースでコトを進めていきたいっていう、かなりわがままなヤツだってことなのでしょうね・・・(^^;ゞ
夏休みになって、毎食後の食器洗い&後片付け&食事づくりのお手伝いをしてくれていた娘が、昨朝合宿に出かけてしまいました。
パソコンに向かいっぱなしのマイペースな私を助けてくれていた彼女のお出かけは、はや大きな問題となって、のしかかってきています・・(-_-;)

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー