商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2007/11/21クリエイティブでありたい・・

いつものことながら、突然「切る!」と思いたって美容院へ行ってきました。

肩に全くかからない髪の長さは久しぶり。
すっきりがうれしくて、首をふりふり?してしまいます・・(^^)♪

長年のお付き合いの美容師さんと、この日はちょっとマジメに盛り上がってしまいました。

というのも、美容院に来店されるお客様には、いろんなタイプの方がいらっしゃって、雑誌を切り抜いて持ってこられて「これと全く同じにしてください」と要望される方、「とにかく扱いが楽な髪型にしてください」という方、「後ろは3センチ切って、サイドはレイヤーを入れて・・」等、技術的なことまで細々と指定されて要望をされる方、などなどいろいろなパターンがある・・というところが話の発端でした。

「じゃあ、どんなお客さんがいいの?」
と、おおざっぱにたずねてみると、しばらく考えられて、
「仕事としては、お客さんから希望されることに出来る限り対応はしていくよ。ただ、たまに髪を切りながら『おもしろい』と思えた時はラッキーかな。」
とのこと。
そういえば、今までに髪を切られながら「うん・・おもしろいかも・・」というつぶやきを何度か聞いた事があるような気がします。

この日も「こんな風にしたいと思ってるんだけど、今の私の髪でできるかなぁ?」というところから、話はスタート。私が伝えるのは、イメージのみ。それもわけのわからない日本語で・・
「首を振った時にすそが揺れる感じで、ぼさぼさな感じ・・」

一見の美容師さんにこんな事言ったら頭の中「?」マークだらけですよね(^^;)

・・が、これまた相性というのか、この美容師さん、私のそのあまりにもファジーな要望にイメージがビビッっと膨らむらしい。
いくつかの雑誌に載っている似通ったスタイルを見せてくれて、
「すそは、クセを生かしてちょっと見せて、サイドは今の髪の長さを生かしてこの写真よりもう少し長めで・・」と、説明してくれる。
そして、「今回もオリジナルね!」の声に
「うんうん、そんな感じでお願いします・・」のお返事。

この時点で、ほぼ決まり。
出来上がりイメージが同じになったという信頼感をもってお任せです。
あとは、、美容師さんが、表ワザもプロの裏ワザも使って、そのイメージに仕上がるようにカットを進めてくれるだけ。

・・で、このときの美容師さんのぼそぼそ口ぐせ。
「うん・・・いい感じになるかも・・うん・・いいかも・・」

そして、、『おもしろい』というつぶやきに・・

もしかして・・・
その『おもしろい』っていうのは、モノを創りあげていく時の『ワクワク感』っていうヤツ?

「そうそう。お客さんに満足してもらう・・ということも、もちろんあるんだけれど、最初の時点で自分の創りあげたいものとお客さんの希望しているイメージが同じになっている時は、自分が創りたいものを創らせてもらえるってことだからね。だから楽しい。」

だそうです。

この気持ち、すごく共感できるのです。
だって、私も毎日楽しくパソコンに向かえるのは、この『ワクワク感』があるから・・
そして、この感覚が、仕事だけでなく遊びも何をするにも、私のエネルギーの源になってる・・(^^)

長年お付き合いが続いているのは、クリエイティブでいたいという思いを二人とも持っているからだったのかもしれないね・・というところで、話が落ち着きました。

帰りに美容師さんに言われました。
「ぼさぼさは、あくまでぼさぼさ。これからは、ぼさぼさではなくて、ラフって言ってください。」

はい、ラフの裏には技術があるって事をおっしゃっているのですね。
失礼いたしました。
クリエイティブな美容師さん、いつも、頼りにしています・・デス(^^)

2007/11/12やっかいな特技 

「『4丁目の夕日』観たいなぁ~」と、フツウに人前で言っていたのは9月のこと。

「・・ん・・?」の子どもに、
「知らんの??続編の映画ができるんやん<(`^´)>!」と、私・・・

ずーっと以前、
「ねぇ~、今週の 『がんばりまっしょい』 録画予約したっけ・・?」
アレは、確か 『がんばっていきまっしょい』 だった・・。

「『東京フレンドリーパーク』のアトラクション、やってみたい♪」と、子どもに言うと
「それは、『東京フレンドパーク』でしょ・・」 と。

どうも、私にはこういう『特技?』があるみたいです。
インプットする時にどこかコードがずれるのか、それともアウトプットする時に文字列が乱れるのか、本人としては、何の疑いもなく「コレ」と思いこんでいるわけで・・。

ただ、こういうやっかいな『特技』を持っていることは、充分に承知しているので、自分の言ったことを「ソレ違うよ。」と正されると、「また間違えてもた・・」と、すぐに受け入れるのが私の思考回路として定着しています。

それが良い場合もあるし、そうでない場合も・・。
なぜなら、「確たる意思を持って発言できていない」ということですものね。
それは、大人な日常としては、よろしくない・・・。

だから、自分にとって自信のあることをた~んまに主張してみようと試みるわけです。
成功体験を積むために・・。

「三丁目の夕日のこと・・?・・」の子どもに、まだなお
「4丁目やって!!!」と、久々に言い切ってみた私。
これは、初回の時から大好きな映画でもあったし、続編ができると

知った時、あの懐かしい情景とゆったりとした時間をまた体感できる・・と、とてもうれしく思ったし、かなり自信をもっての発言だったわけで・・・。

オマケに娘。
「このこと、学校で話したら、○○○さん(←ココには私の下の名前が入ります)、アイカワラズやなぁ~って言ってたよ(^^)」

アイカワラズ・・・って・・・・( ̄□ ̄;)

ウチに泊まりに来た時には、それなりの『母』をしていたつもりだったのに、彼女達にはしっかりばれてる・・。

私の夢は、カッコイイお母さん。 そんな日は、来てくれるのでしょうか・・。

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー