商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2007/08/21大人は、やっかい 

コミック本「DEATH NOTE」全13巻、メチャクチャ面白かったです。

「13巻?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、ストーリーとしては、12巻で完結。
13巻というのは、いわゆる解説本で、原作者と漫画家のインタビューやら登場人物の紹介などが書かれています。

週刊少年ジャンプで連載され、すでに評判になっていた頃、
「そんなに面白いんやったら読んでみよっかなぁ~」と、子ども達に言うと
「これは、マンガとは言えん字数の多さやから、お母さんには無理!」と、即答の3人。

そんなにはっきり言わんでも・・・と思いながらも、反論できず・・・(-_-;)

その後、映画の前後編を観てから、遠慮がちにブツブツ言い続けていると、
「全巻まとめてなら、大丈夫やろう。わからんところが出てきたら、その都度遡って読むように。寝ながらなんて、とんでもないで。」
と、コミック本を購入してきた上の息子が、クギをさしながら手渡してくれました。

「うん、わかった\(^o^)/ ちゃんと読むから♪」

ベッドに入ってからの読書タイム。
しっかりと彼の言いつけを守って、少しでも眠くなったら本を閉じ、ちょっとでも疑問に思うことがあったら、前の巻にまで遡り、間が空いてしまった時は、復習をしてからと、一文も飛ばすことなく(・・のつもり・・)読み進みました。

数ヶ月かけての読破。
この妙に誇らしげな気持ちは、なんなのでしょうねぇ・・・(^^ゞ
・・・で、13巻に書かれていた原作者のコメントが、心に留まりました。

この本の内容を、ごくごく簡潔に説明すると、「名前を書かれた者は死んでしまうというDEATH NOTEを偶然拾って使ってしまった青年と、それを封印しようとする人達との心理戦」・・・といったもの。

原作者は、フクザツかつデリケートな一面を持つ内容であったにもかかわらず、 少年誌で掲載することができて、とても良かったとおっしゃっています。

理由は、

少年誌で掲載されることによって、物語を創っていくうえで、「善だ悪だ」という思想的な部分に自然と歯止めがきいて、マンガとして、純粋にエンターテイメントに向かえたから。
もし青年誌で掲載していたとしたら、善悪論が話題として盛り上がってしまって、そちらに人気が出てしまい、自分の望んでいなかった方向に物語が傾いてしまった可能性があるから。

・・・だそうです。

ふ~ん・・・・
もし、「少年ジャンプ」という場所じゃなくて、「ヤングジャンプ」に掲載されていたら、違うストーリー展開で、登場人物までも違っていた可能性もあるということ。

なるほど・・・
物事は、存在する場所によって、その方向性が左右され、気づかないうちに思いと異なる方向に進んでしまっていたり、進まざるをえなくなってしまう状況になる場合があるということ・・。
そして、先行きまでも制約される場合もある。

しかも「人」となると、そこに存在することでの責任もついてくる。
軌道修正もなかなか難しい。
いったんある場所に存在してしまうと ・・・・・・

な~んて。
大人はこういう深読みをしがちだから、掲載が少年誌でよかった・・って、
原作者はおっしゃってるのでしょうね・・・(^^ゞ

2007/08/03告白

夏はちょっぴり苦手です。

その理由の一つは、汗をかくとあちこちに湿疹ができるから。
自分では、そこまでのつもりではないのですが、身体に起きる現象を話すと、どうやらかなり刺激に弱いタイプのようなのです。

毎年、汗ばみ始める季節が一番つらい・・(・・;)
また、やっかいなことに、いったん「かゆみスイッチ」が入ってしまうと、それまで何ともなかった刺激にまで反応するようになってしまいます。
そうなってくると、できるだけ汗ばまないように気をつけながら、かゆみモードが完全に切れるまで、余分なモノが身体に触れないようにしなくてはなりません。

ここ数日、日中もクーラーを入れるようになり、ようやくほぼそのモードが切れ、夜にかゆみで目覚めることがなくなってきています。

あのぉ・・・・
実は・・・
このお話をするには、ワケがあるのです・・

ウチの健康肌着を開発している担当者から、「是非試してみて!」と研究熱心な彼の思いが詰まった肩こりに効果があるというシール付の『石』を受け取りました。
本来ならモニターとしては間違いなく役に立てる、極度の肩こり症の私。

まずは、付属のシールで試してみると、数時間でかゆくなってきたので、断念。

それを伝えると、刺激の少ないといわれるシールをわざわざ探してくれて「これで試してみて!」と、言付けてくれました。

再チャレンジ。
でも・・・これは貼った時からモゾモゾ・・。
きっと、すでにかゆみスイッチが入っていた時期だったのでしょうねぇ。
勇気を出して、症状を説明して装着できないことを告げると、「じゃあ服にシールをつけるように改造しよう!」と、またまた私のためだけにシールを手作り。
「密着性がないので効果は薄いかもしれないけれど試してみて!」

それから2週間あまりが経っています・・・・が・・・

ごめんなさい!!

顔を合わせながらも、モニター結果については触れられずにいたのは、
実は、再々挑戦はできていないからなのです\(>o<)/

かゆみモードの時は、Tシャツも綿100%の洗いざらしのものだけを着て、 特に首から肩にかけては、髪の毛をひっくくって首にかからないようにしないと、あちこち赤くかゆくなってしまう程なのです。
だから、直接皮膚に貼るのではなくても、あの「かゆみスイッチ」がまた入ってしまうかも・・と思うと、どうしても、今、試すことができずにいるのです。

なので、もう少しだけ、待ってください・・。
決して、ほったらかしにしているワケでは、ないのです。

「とてもサラッとして気持ちいいから・・」という、『こだわり成分混』の長袖Tシャツ。
コチラは、しっかりモニターしています。
夜中かゆみが治まったのは、 もしかしたら・・毎晩パジャマ代わりに着ているおかげかも・・。

手作りシール付『石』は、かゆみモードが治まったら、きっちりモニターさせていただきまっす!
そのあかつきには、結果を報告に行きますので、しばしお待ちを・・・・・。

あ~やっと、言えた・・
あとは・・・・コレを読んでくれることを祈るのみです (-人-;)

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー