商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2008/02/17アンパンマン

あの ・・
最初に申しあげておきますが、我が家には保育園・幼稚園・小学校低学年の子どもはおりません・・。

先日、娘が試験を受けに行くということでお弁当が必要でした。
小学校4年生で、現在の学校に通うようになって以来、遠足というようなものもなくお弁当を作る機会がなかったわけで、まずはお弁当箱をどうするかという問題。
どうするか・・といっても、すでに前夜10時過ぎ。
この母が、事前にお弁当箱のことにまで頭がまわるはずもなく、家にあるものの中から「どれにするか」選ばなくてはなりません。
受験の前に、お弁当箱で娘をわずらわせるのも・・・ということで、

ふたにライオンさんの絵が描かれた仕切りつきのタッパーウェア形式のお弁当箱。
・・・・これは、あまりに小さすぎ・・

フタがビビットカラーの色違いで同じ形の2段重ねにできるタッパーウェア。
・・・・ちょっと大きすぎ・・フルーツ入れてもゴソゴソ・・

そういや、お兄達の小さかった頃のお弁当箱があったはず・・!
・・・・真っ黒の2段重ねは、お年頃の女の子にはあんまりやね・・・

と、一人悩んでいると、
「景品でもらったアレがあるやん(^.^) 」と、いつの間にか娘がやってきて、「ほら!」と、引っ張り出してきたのは、ドーナツやさんのポイントをためてもらった2段重ねのお弁当箱。
しかもかわいいポーチ付♪
「そうや、これがあったんやねぇ~(^O^)/」ということで、ソッコー決定。

で、翌朝お弁当も出来上がって、 娘に渡すその時に思い出したのが・・
お箸!!!
「どうしよ~、お箸箱、これしかないし・・・」と、私が娘に見せたのは、ナント・・

ピカチュウがついたお箸の入った、ピカチュウのお箸箱~~~( ̄▽ ̄;)

「割り箸にする・・?」と、申し訳なさそうに娘にたずねると、「いいよ、これで・・(^_^;)」の返事。
で、結局ピカチュウを、高校受験のカバンに入れて持っていきました。

その話を高校生の息子にしたら、「えぇ~!ピカチュウ持って行ったん?!なかなかやるなぁ・・・」の感想。

・・・が、昨夜の夕食のこと。
「見てみ v( ̄ー ̄)v 」
食べ始める時からこれを狙っていたという息子。
「写真撮るぅ~!」と大うけの娘。

な~んや・・・ ピカチュウとそんなにかわらんやん・・・(^^)♪

2008/02/06加古川名物「かつめし」は美味しいです♪

今朝、新聞を見ていたら『かつめし』の文字を発見しました。

以前から何度かこちらでもお話した事があるのですが、ここ加古川には、『かつめし』というお料理が存在します。
この『かつめし』、お皿に盛ったご飯の上にカツ(本来は牛カツらしいのですが、私はトンカツで作ります)を乗せて、『かつめしのタレ』をかけるだけの超簡単お料理ながら、と~っても美味(*^.^*)

『かつめしのタレ』で、『かつめし』の味は、ほぼ決まるわけで・・
このタレの説明には、『デミグラスソースのような』という表現がよく使われるのですが、私的には、もうちょっと言葉を加えてほしいところ。

独特の甘みと深みとこくがあって、カレーのようなスパイシーさではなく、ハヤシライスのような派手さはなく、う~ん、なんていうか・・・まったりとしたぽってりとしたお味という感じでしょうか・・。
『かつめしのタレ』は、加古川の業者さんが作られているものを愛用しているのですが、残念ながらネットでは、販売されていないようです。
初めての方には、このお味を召し上がってほしいのになぁ・・・(^^)

そして、こうやってお話を進めながら気がついたのですが、タレの味を一言で言い表せないところに、カレーやハヤシライスと違う『かつめし』の個性を伝えにくいのかもしれませんね・・・。

それでも、 我が家に遊びに来て初めて『かつめし』を食べた子どもの友達は、「メチャ美味しい!」と全員気に入ってくれるという、事実が存在するわけです。

・・・・しか~し!!!

なぜか、お隣の明石や姫路の人さえ、いえいえ、自転車で30分ほどで行ける浜手の高砂市の人達にさえ、この『かつめし』が知られていないという、寂しい事実もまた存在するのです・・。

数年前、関西のテレビ番組で特集が組まれて紹介されたこともあるのに、一向に広まる気配はなく、昨年には千葉のお客様から「NHKの番組で加古川のかつめしのことが紹介されていましたよ~」とメールをいただいたりもするのだけれど、宮崎のマンゴーのようには、いかないみたい・・・・(-_-;)

で、今朝の新聞記事は何かというと、加古川の『かつめし』を全国に広めるために加古川市の観光協会がキャラクターやロゴを募集していたのが、決定したというニュースでした。
上のロゴの説明は、

「カツを表現したオレンジ色の楕円(だえん)に、添え物のキャベツを表す緑色で縁取り。カツの上にはデミグラスソースを示す茶色のひらがなで「かつめし」と書かれている。」

とのこと。
ちなみに、本来の『かつめし』は、添えるのはゆでキャベツということと、スプーンではなくお箸でいただくという、きまりもあったりするのです。

・・で、右下がこの度選ばれた『かつめし』のキャラクター。
加古川らしい感じがなんとも・・・(笑)

いつか『かつめし』が、全国版になるのを夢見て、これからも他府県から遊びに来る子どもの友達にしっかり広めていかなくては・・(^^)v

皆さんも、加古川にお越しになられる事があれば、是非是非『かつめし』ののぼりがあがっているお店で『かつめし』を召し上がってみてくださいね♪

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー