商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2008/05/28Vespa

この日曜日に、清水の舞台から飛び降りる買い物をしました。

・・といっても、私ではなく真ん中の息子なのですが・・(^^)
ブツは、限定版のベースギター。
友達と姫路の楽器屋さんへぶらっと出かけたところ、出会ってしまったらしいのです。

なにやらかんやら説明をしてくれたのですが、私はベースのことはさっぱりわからず・・(^^;
それより?目を惹いたのは、メチャカッコいいハードケース!
少し重厚で質感のある素材の上に、ステッチのように見えるラインがシンプルに入っていて、おしゃれなブランドロゴとカナダの国旗がさりげなくデザインされている、なんともステキなケースなのです。
あまりに私がハードケースを褒めるので、息子は苦笑い。
部屋からは、夜までベースの音が響いていました♪

彼の清水の舞台から飛び降りるお買い物は、これが2度目。
高校1年生の時から続けている、おうどん屋さんでのアルバイトで貯めたお金がもとでです。
そんな彼が、あるオークション番組を見ながら
「俺が勢いつけて買った値段って、簡単に超えられるし、アレなんかスタートの値段やん!!」

確かに、大人から見ると、彼の清水の舞台の高さは2階建ての建物ほどもないかもしれません。
でも、彼にとっては、足元すくむ高さなんですよね・・・

清水の舞台って、一生に一回の大勝負!という感があるけれど、それってちょっと違うかも。
舞台の高さって、年齢や経験や環境や心の成長の具合でどんどん変化していくと思うから・・

だからね、
今、清水の舞台から飛び降りるほどの大きな決断を迫られて、とても考え込んでしまったとしても、
もしかすると
明日の、来週の、来月の、来年の自分が、同じ状況になった時には、清水の舞台からは飛び降りなくても、ちょっとのパワーで決断ができる事柄になっているのかもしれない。

そして、
その舞台の高さは、他人と比べるのではなく、過去の自分と比べていこうと思う。
あの時は、あんなに大変だと慌てふためいたことが、
次に遭遇した時には、平常心のまま、少し注力するだけでこなしていけるようになっていたい。

ちなみに・・・
私の人生初の清水の舞台から飛び降りるお買い物は、
高校時代、学校にナイショでアルバイトをして貯めたお金で、卒業時に購入したスクーターバイク。
当時、大ファンだった俳優さんがドラマの中で乗っていた「あの」スクーターが欲しかったのですが、高校生のたまの休日のバイト料を貯めたくらいでは手が届くはずもなく、よく似た形のもので折り合いをつけた・・という、ちょっとした思い出付です。

今なら、あのあこがれのスクーター、
へそくりをつぎ込んで、清水の舞台から飛び降りて、購入することができるかもしれません(笑)

でも、
あの頃、強く憧れても、手の届かなかったもの。
私は、今も手の届かない夢として、心の中に置いておきたいと思ったりするのです・・(^^)

2008/05/22improvisation

ほぼ日課となっているソファーでのうたた寝をしていた数日前の夜のこと、TVから流れてくるパンチの効いたピアノのメロディーで目が覚めました。

最初は、ちょっと?寝ぼけていたので、うっすら目を開けて半分夢見心地だったのですが、すぐに眠気も吹っ飛び、ヘンなうたた寝姿勢から座り直すことも忘れて、演奏終了まで身動き一つできずに聞き入ってしまいました。

すごいです・・・
上原 ひろみさん。
久々に、身体の中を何かが駆けぬけたような、息を止めてしまうような感動・・☆

サウンドは、エネルギッシュで素晴らしいうえに、さらに私が惹きこまれたのは、TV画面に映し出される演奏中の彼女のなんとも楽しそうな表情や、かもしだす空気。
最初の出会いが、映像つきでよかった・・・♪

そして、トークのコーナーでさらに魅了されることに。
全世界を飛び回ってらっしゃる彼女にとっては、飛行機のトラブルは日常茶飯事で、しかも公演に間に合わないかもしれないという深刻な場合もしばしば。
そこで、各国の航空会社の職員に、いろんな交渉をされることになるわけですが、こういうトラブルの中、気持ちの良いやりとりというのは望みにくい状況で、しかもうまく代替案を提示されるとも限らない。
HPで彼女のコンサートスケジュールを見てみると、世界地図に一年間でどれだけ線が引けるのだろう・・・というくらい、多数の国でかなりの頻度で演奏をされている。
しかも、彼女は、自分の口と手と足を使って、演奏に向かうという。
そんな状況について尋ねられた時の彼女の答えは・・

「かなり、大変ではあります。でも、いろんなトラブルに遭って気持ちが疲れることになる
のがわかっていても、私は演奏活動を積極的に行います。
世界各地での演奏のほんの数時間が、そこにたどり着く中での全てのマイナスを
帳消しにしてくれるくらい、自分にとっては幸せな時間だから。」

彼女の演奏は、即興(improvisation)。
次はどうなるんだろう・・という、ドキドキ感がなんとも楽しいという。

「あぁ・・このままいったら、どうなっちゃうんだろう・・という流れになってしまうことも
ありますよ(笑) でも・・それが、バンドメンバーの一つの音やリズムをきっかけに
新しいものに出会えるチャンスだったりもするのです。」

そして、番組の最後に、メッセージを一言と言われて・・

「自分の楽しみのために、努力をしてくださいね。」

                   それぞれの彼女のコメントは、私の記憶の中のものなので、
私色に変換されているかもしれません・・あしからず・・(^.^)

この素晴らしい出会いに感謝です。
早速にコンサートチェックしたのですが、残念ながら、近日の予定はないみたい。
CDは、ネットショップで注文済み。届くのが楽しみです(^^)♪

出合えたら、好きになること、感動すること、幸せな気持ちになること、
まだまだ世の中には、たくさんたくさんあるのに、
数十年生きてきても、未だ知らないことの方が、ほとんどなんだろうなぁ・・・

つい先日、酒蔵を改造したという趣のあるお店にご飯に行った時、
「まずは、おしょうゆも薬味もなしで召し上がってみてください。」
と、店員さんに言われて、一口。
「美味し~~~い!!」と、叫びそうなのをおさえた、絶品『手作り豆腐』との出合い・・(^.^)

そう、 美味しい食べ物も、面白い本も、私の知らない素晴らしいこと、きっと、たくさんあるはず。
あっちやこっちに・・。
そんな事柄のほとんどと、一生知り合えずに終わってしまうとしたら、
それは、どう考えても・・・・
すっごく損な気がする・・(–)(__)

彼女に魅了されたのは、私の目指している「楽しむ。」を、もっともっと高いレベルで満喫されているのを感じたから・・だと思う。
うん、私もますます「楽しむ。」ぞぉ~っと(^^)♪

2008/05/15果たして今日は・・

庭に、カラーの花が咲きました♪

今朝は、きらきらの朝日の中、あまりにきれいので、手元にあった携帯カメラで撮影をしてみました。

・・・・やっぱり・・・携帯のカメラは苦手です(^_^;)

このカラー。凛としたたたずまいと丸みを帯びてシンプルな白い花が、大のお気に入り(^.^)
数年前に、実家から株をもらって、空いている場所に適当に植えたのですが、運良く、日陰具合と適度なじめじめ感が良かったようで、年々花数は増え、今年はすでに10輪以上の花が次々に咲いてくれています。

今春から新しい生活リズムにバタバタしていて、一日の過ぎる体感スピードは、マッハ級。
そのうえ、ここしばらく、ちょっとした事件続き。

・ 突然お湯がお水になってしまった、給湯器事件。

・ TV画面のヨガのポーズをいろいろ夢中で真似して、いい汗かいたな・・と思っていたら
夜になって右肩が痛み始め、キーボードが打てなくなった事件。

・ とうに済ませたと頭の中では「済」フォルダに入っていたある手続きが、
実は、まだ 完了してなくて、赤枠で「至急」と書かれたお知らせハガキに焦った事件。

・ NTTさんの光ファイバーの増設工事連絡を、朝からずーーーっと待っていて
身動きとれずにいたら、 「ずっと話中で電話が通じなかった」という不思議な現象で、
日が暮れる時刻になって、やっと来てくれた事件。

・ ご近所さんの往復はがきが間違って配達されて、その返信期限が数日後で
あわてて郵便局に届けに行った事件。

・ 何やらかんやら・・・(笑)

書いてみるとなんてことないような気もするのですが、
日替わりメニューで、何かしら毎日コトが起こるというのは、それなりに落ち着かないものです_(++)_

ちなみに、今日はまだ、何も事件は起こっていません。
久々に、コトの起こらない一日となってくれるのでしょうか・・・

ところがね、
こうもなって、お昼を過ぎても何も起こらないとなると、「次は何がやってくるんだろう・・」と、待ってたりする自分もいるようで、これまた、困ったものですね(^^;)

今週末は、遠方からお泊りのお客様あり。
きっと・・何かあるな・・(笑)

2008/05/07朝摘みいちごをありがとう♪ 

今朝、キッチンの棚に置いてある観葉植物で、ちょっとした運試しをすることにしました(^.^)

いつもは棚からおろし、水受け皿をはずして、鉢底から水が流れ出ていくように水道水をたっぷりかけ、 水の流れがおさまったところで受け皿ごと棚に戻すのですが、今回は、棚に植木鉢を置いたままのお水やり。

何が運試しなのかと言いますと・・・
鉢の中を充分に潤わせるには、受け皿に水がたっぷりたまる水量をあげなくてはならず、もし、たくさんお水をあげすぎて、受け皿からお水があふれることになれば、棚から水が滴り落ちて、下にあるキッチンツールやお鍋が水浸しになってしまうわけで・・

ピタッ!っと止まって、スカッとした気分になるか \(^o^)/
あ~あ・・の思いで水浸しになった箇所の拭き掃除をする羽目になるか (-。-;)

・・・とまぁ、
植木鉢を下ろすために、横に並ぶランプやボトルに絡まったツルをはずすのが面倒だという不精心への言い訳でもあるのですが・・・・・(^^;

一気に思う量の水を注いで少しすると、深さ3センチほどの受け皿に、最初はかなりの勢いで水がたまり始め、三分の二を過ぎたところあたりからゆっくり満杯になって、いよいよフチが盛り上がり始めた時が、最高のドキドキ感。

流れ出そうで出ない。
お水さん・・ぷるぷるしながら、かなりねばってる・・(笑)

お願い、がんばって~~!!と、心の中で叫ぶ(^^;)

その時ふと、思い浮かびました。
心の表面張力。
ほんの一滴が落ちた瞬間に、あふれ出て、勢いよく流れ出てしまったんだろうな・・
コントロール不可能でさぞかし怖かったろうけれど、あふれ出るものはいつか自然に止まるから・・
これからは、そんなに満タンにしなくてすむように・・
こちらは、
もう、がんばり過ぎんでいいんよ~~!と、テレパシーを送る(^^)

・・・で、
ちなみに、『植木鉢運試し』はどうだったかと言いますと、
あのフチから数ミリも盛り上がって流れ出ずにとどまった状態は、
まぎれもなく大吉だぁ~\(^o^)/

ってなことで、
今日もフツウを楽しめるコトに感謝しつつ・・
さぁ、エンジンかけてまいりましょう~(^^)♪

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー