商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2008/06/29形のない財産 

窯焚きの現場を、初めて見せてもらいました。

息子が高専で取っている授業「土と炎」では、プロの陶芸家さん達の間でも少なくなっているという、のぼり窯での窯焚きを年に数回行います。

この週末で2泊3日の泊り込み、夜番と昼番に分かれて、自分たちで準備した大量の薪をくべながら、スケジュールどおりに窯内の温度を上げ、最後には、「攻め焚き」といって、今回の予定では、日曜日の夜中2時過ぎになるようですが、1200度まで温度を上げて、各人の作品を焼き上げるのだそうです。
きのくに高専 のぼり窯です♪

夏休み前の面談が、偶然にもこの日にあたり、初めてのぼり窯から煙が上がっているのを見ることができました。

私達が窯を訪れた時は、まだ1日目ということで、両サイドには大量の薪がぎっしり背丈以上に積まれており、窯内の温度を185度から195度にあげるところでした。(上の写真は、先ほど息子に送ってもらったので、薪のカサがずいぶんと減ってきています。)
185度から一気に189度まで上がってしまったので、薪を少し抜いて火をゆるめて・・
すると、184度から183度に落ち過ぎてしまったので、また少し薪を奥へ差し込んで・・・
と、窯のまわりの昼番の学生8人が温度計を見ながら、つきっきりの作業をしていました。
これが3日2晩続くわけです。

夕食は、夜番の学生が、昼食は、昼番の学生が準備。
昨年授業をとっていた上の息子が、「窯焚きの時は、『鮭とば』をあぶりながら食べるのが最高!」と言っていたので、差し入れは、ソレと、何やら宴会のお菓子のようなおつまみ類と飲み物を息子に手渡しました。

陶芸専攻の大学生でさえも、3回生の時に一度実習をさせてもらうだけ・・という「窯焚き」。
この学校の教育環境のおかげで、
何事も本物に触れさせてもらって、贅沢な時間を体感させてもらっていることを、さすがに高専生になった息子は、実感しているようです。

ここで、面談で聞いて、うなってしまったお話をひとつご紹介。

修学旅行へ行くのか行かないのか、行くなら行き先はどうするのか、スケジュールは・・・?
全て、子どもたちが決め、全ての手配を自分たちで行うのが、この学校のルール。

ミーティングで、いろいろな意見や思いが飛び交う中、『全員参加するための』行き先と日程と行程がようやく決まり、各分担で詰めの作業を行い、いよいよ・・と日が近づいた時、一人の子が「やっぱり行きたくない・・」と言い出したそうです。

「みんなで行きたいから、行けるようにと、この場所と日程にしたのに、何を今更言うてんねん!!」
「なんで、もっと早くに言わへんかったんよっ!!??」

当然と思われるような意見・・
皆の口調も表情も険しくなり、空気も最悪・・

・・と、その時
「なぁ・・みんなの全員で行きたいという強い思いもわかってて、行くためにそこまで調整してもらってて、ホントは、納得してなくて行きたくないと思っていても、ずーっとそう言われへん雰囲気を、みんなで作ってしもとったん違うか・・・」
と、静かな意見が出たそうな。

このタイミングでのこの意見、 「すごい・・」と感じるのは、私だけでしょうか・・・

いろんな問題をクリアし、結局は、全員での沖縄修学旅行を満喫し、元気いっぱい戻ってきた彼ら。

この学校で学ばせてもらってること、机の上のお勉強ではない部分も含めて、彼らの一生の財産となるのだろうな・・と、一人の大人としてちょっとうらやましかったりもするのです・・(^^)

2008/06/18災いをラッキーにするっ♪ 

娘が脚を痛めたので、車で整形外科へ連れて行きました。

個人病院なのですが、こちらの先生は、私が中学生の頃に何度となくお世話になったスポーツドクターです。
こじんまりとした建物は、あの頃と変わりなく、さすがにソファーの色までは覚えてはいませんが、待合室の机や椅子の配置や雑誌の置き場所、診察券を入れる窓口の木枠まで、タイムスリップしたかのような錯覚に陥るほど変化はありません。

高校生の娘に付き添って診察室に入るのも・・ということで、先生に直接お目にかかることはなかったのですが、彼女から聞くところの、トアル特徴と穏やかなしゃべり口調もそのまんまだったようです。

「すごく優しくいろいろと説明してくれた。」

高校生になって、突然に激しいスポーツを始めたことで痛んでしまった筋肉のケアから、今後スポーツを続けていくうえで、気をつけなくてはならない心構えまで、娘いわく、普通の高校生の自分に対して、まるでいっぱしの「アスリート」に対するように、わかりやすい言葉で親身になって話をしてくれたとのこと。

私が、この病院を訪れた一番印象に残っている怪我は、バスケのリング下で着地した際に、チームメイトの足の上に乗ってしまい、捻挫をしてしまった時。
みるみるうちに腫れ上がって、顧問のコーチが病院前に車を着けてくれた頃には、膝下がぱんぱんで、靴下を脱ぐこともできなくなっていて、はさみでチョキチョキ裂いてもらいました。

その時に先生が
「時間をかけても、しっかり治そうね。」
というようなことをおっしゃったことは覚えています。
思いつめた表情を見て、「こいつは、適当なところで勝手に動き始めるな」と、見透かされていたのかもしれませんね(笑)

幸い娘の足の痛みも少しずつ和らいでいるようで、一安心。
足を動かせないので、ひたすらコートの端っこで筋トレに励んでいるようです。

「なんか、腹筋割れてきたかも~(^.^) お腹、薄~くなっとうし~~♪」

・・・そうそう。
足が痛んだおかげで、一流アスリート気分も味わえて、ウエスト周りもすっきりして、あ~よかった?!

ということではないのでしょうが、
経験者ばかりの同級生の中にあって、焦る気持ちを抑えるように、それくらいの心持であってくれたら、母としては安心なんですよ・・・ね(^^)

2008/06/03シークレットライブ in 東京

昨日のお昼過ぎから、ずっと携帯が気になっています。

鳴っても困るんです。
鳴らなかったら、やっぱり・・と思いながら、これまた残念です・・

????

実は、
先日注文をしていたCDが日曜に届いたら
なんと、彼女の「シークレットライブ」の応募券がついていて、

しかも!!
それが、開封した翌日の正午締め切りという、 ちょっとミラクルチックな予感。

ただ、そのシークレットライブの場所は東京で、
翌日は、 年に一度の『もちはだ会』。
私は、朝からコースへのお見送りを予定しているけれど、
もしも、ライブに行ったら、朝一の新幹線でも間に合わない・・(-_-;)

当選発表は、 応募した携帯に、当選者のみメールが届く!・・らしい。

当選者は100名なんて、「当たるはずもない」

うん、・・
でも、・・・・・・
もしも、もしも、携帯が鳴って、当選してたら・・・・・・

どうしよう・・・(^^;)

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー