商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2008/09/26同じじゃないけど・・・

髪の毛がうねっています・・

見た目はストレートっぽいのですが、実は、一部分が、隠れ天然パーマだったりします。
昔っから前髪と首筋あたりからの髪は、ほんの少しでも湿り気があると「くるりん」なうえに、年齢の影響も加わって、さらに「くるくるりん♪」状態です(^^;

・・で、いつもの美容師さん、今の髪型にした時に言っていました。
「今回は、いつもみたいに長く放っておけないと思うよ。
肩にかかってきだしたら、タブン来たくなるだろうね。」

理由を尋ねると、
「だって、左右のすその長さ、ホントは違うように切ってるから・・・」

目の前の大きな鏡では、何の違和感もなく、同じ長さに見えます。

彼の説明によると、コウです。
首筋からのクセの出方が左右で全く違うらしく、それぞれがとんでもなく頑固で個性的なので、長さを同じに揃えると、徹底的にストレートにブローしている状態以外では、明らかに髪の長さの見た目が違ってくる。

長年のお付き合いの美容師さん。
私がブローを丁寧にするはずのないことも、よ~~くご存知なわけで、
手ぐしで乾かして放っておくであろうこれからの毎日の状況を判断して、あえて「見た目重視!」にしてくれたようです。

はははっ・・・・・さすがでございます・・・(^^;

そして、このお話には続きがあるのです。

なぜ、彼はいつもより早いタイミングで私がやってくることになると予想したのか・・・

それは、
天然パーマでない頭頂部やサイドの髪が伸びてくると、この髪型では、それらの重みで、この「頑固で個性的なクセ」が影を潜め、実際の長さが見た目の長さになっっていくだろう・・という彼の読み。

なんとも厄介で手のかかること・・・(^^;

そんなこんなやり取りから、そろそろ1ヶ月半余り。
今の状況はと言いますと・・・

朝は同じでも昼になると違ってたり、出先でふと目に付いた時、全然違っててちょっとびっくりしたり、
でも、夜お風呂に入る前に見たら、同じだったり・・・

同じ時もあれば違う時もあり、
でも、違ってることが日常でないのなら、
トータルで見ると「イイ感じ♪」ってことかもしれないな・・・と、私は現状を結構気に入っています(^.^)

確かに、たまたま「左右の長さ違うバージョン」の時に会った人には、「ええ??」と思われるかもしれないけれど、それはそれで、いいのです(^.^)
そういう時に出会ったというのは、そういうご縁だということだし、
「そういうことに無頓着な私」も、まぎれもなく「私」なんだし。
でもって、朝と昼と夜とで変化するっていうのも、また楽しめたりもする~♪

・・ということで、今はまだ、美容院には行くつもりは全くありません。

・・・でも、明日は、行きたくなる・・・かもしれないけれど(^^;

彼の名誉の為に言っておくと、
お客さんの「それぞれ」に合わせてお仕事をなさっているであろう、「プロ」の美容師さんです。

ちなみに、今は・・・・ちょっぴり右が短めです(^^)

2008/09/16Drive

景色は、あの頃と同じでした。

違っていたのは、
車と、流れている音楽と、隣に母ではなく娘が座っていたこと。
そして、急坂で片側急斜面の『この道』を、広く感じたこと・・・。

経験というものは、物事の見え方も大きさまでも変えてしまうものなのですね。
不安が混じりながらもドキドキする感・・コレがなくなってしまうのは、少し寂しい気もするけれど、
あの頃には感じることのできなかった風や匂いを体感できる余裕が、そこにはありました。

あと数年もすると、隣に居る娘が、私のあの頃の年齢になる。
そして、私もまた、母にとってのあの頃を生きている。

うん、
今日もみんなにとって、楽しい日でありますように・・(^^)♪

2008/09/09Pleasure 2008 in Kobe

・・・というライブに行ってきました♪

娘が、このバンドのボーカルの大大大ファンで、1年前にファンクラブサイトからチケットを購入。
彼らのライブは、そのスケールの大きさとクォリティーの高さから、ファン以外の人たちにも大変人気があるらしく、かなりの激戦を制しての?ゲットだったようです。

しかも、この日は20周年記念ツアーの初日公演。
娘いわく、ライブまで行きたいというほどのファン友達は、同年代にはほとんどいないらしく、
お目当てのボーカリストのご実家が経営されているトアルお店まで電車ではるばる出かけたという唯一の同い年のファン友も、関東在住。

「ファンは、始発で会場入りするんやから!」
とまで言う娘の気分をできるだけ盛り下げないように気を遣いながら、なんとか、10時過ぎの会場入りで勘弁してもらって(ちなみに開演は18時)
行きがけの電車では彼の歌声の流れるイヤホンを片方手渡されて、曲の説明を受け、
まだ人も少なめの会場では、炎天下のもと人生初の「2時間半並び」で、ツアー限定グッズを購入し、
ツアートラックをカメラにおさめるべく係員さんにたずねて探索し・・・

途中、ベンチで休む私に飲み物を買ってきてくれたり、事前に入手している情報をもとにいろいろなイベントを一人で観に行ったり、娘はずっとソワソワ。
あれやこれやとしている間に、ようやく日も落ち、待望の開演時間になりました。

会場内は、比較的年齢層が高めだったおかげで私もすっかりソノ気分(^^)♪
手を挙げて、タオルもぶんぶん振り回して、もちろん立ちっぱなしで、大声で歌って(叫んで)、
ライブならではの一体感を満喫させてもらいました~♪
隣の娘はというと・・・・  大好きなナマ彼に会えて、ホントよかったね・・・です(^^)

そして、何より、
アーティストとしてクリエーターとしての「プロの仕事」を体感させてもらって感動・・。
ファンだとかそういうモノを超えて、開演から終演まで、会場の整備からアナウンスまで、45000人の観客たちを「音楽」という「技」で、あそこまでひきつけてしまうのは、すご過ぎです・・

そして、
年の近い彼からの舞台メッセージが、ここのところ私が思っていた「走る」というコトと、偶然ぴったり重なったのが、ちょっぴりうれしかったりしたので、ここでご紹介しますね。

走り続けたから、ここにたどり着けた。
ゆっくりでも、早くでも(走っていれば)必ずたどり着ける場所がある。

娘にとってもこの日一番心に響いた彼からのメッセージだったようです。
でもね・・・たぶん・・・
娘と私では、響き方も響く場所も違ったでしょうけれど・・(^.^)

ステキな時間をありがとう・・・♪

2008/09/01SPEED 

すっかりご無沙汰しているうちに、なんと9月になってしまいました。

8月は「走る」。
そんな言葉ぴったりの1ヶ月を過ごしたような気がします・・(^^)

この夏、ひょんなことから娘と二人きりで初めての1泊旅行に行くことになりました。
それぞれのヘッドフォンを耳にして、お気に入りの音楽を聴きながらゆったりしていると、退屈する間もなく東京駅に到着です。
所要時間は、新大阪駅からのぞみ号でたった2時間半。
ちなみに、新幹線ひかり号が開通した1964年、新大阪と東京間は、4時間かかっていたそうで、その頃の大人達と比べると、私は、往復で3時間も時間をプレゼントしてもらったことになるわけです。

こんな風に、
日常生活でも仕事でも、
移動や作業、情報収集、何かにつけて、
昔の大人たちよりも、自由に使える時間を多く持つことができているはずの私達。

それなのに、いつも何かに追われている気がするのはどうしてなんだろ・・・。

とある講演会で「今年のテーマはSPEEDです。」と、演台に立たれた方がおっしゃっていました。
いかに早く判断をして、いかに早く決断をして、いかに早く行動するかが決め手だと。

限られた時間を有効に使わなくちゃいけない。
効率よくコトを進めて、少しでも短時間で物事を処理していかなくてはならない。

今この時代を生きている私達は、フツウに生活しているだけで、すでに昔の大人たちよりもたくさんの「時間」を持つ事ができているはず。
なのに、街行く大人たちは、皆とても忙しそうで、
かといって、昔の大人たちよりも人として高まっているかというと、どうもそうは思えなくて・・

あの「3時間」は、私の中でどこに消えていってしまってるんだろう・・

その3時間を使って、またさらなる時間を生み出し、そして、それもまたさらなる時間を
生み出すために使って・・・

これじゃあ、せっかく時間をプレゼントしてもらっているのに、
「もっともっと!」の貯金ならぬ「貯時間」にばかり励んでるのじゃないだろうか・・・

確かに世の中のスピードはとても早くなっているかもしれないけれど、
春が来ないと夏は来ないし、朝が来ないと昼にならない。
自然のSPEEDは、新幹線が開通したあの頃と変わっていないはず。
それなら、
私も自然の中で生かせてもらっている生き物として、
ありのままの「時間」を楽しんでいきたいと思う。

そう思うと、
同じ走るのでも、自分の意思で全速力で走ったり、駆け足になったり、時には立ち止まって景色を眺めたり、思うように時間を使えるような気がしてきた・・(^^)♪

割り当てられたモノではなく、「プレゼント♪」なんだもの。

だから、私は追い立てられて走るのではなく、
Happyなプレゼントをいっぱい感じるために、走ることにする♪

・・・・・と、思うことにします。
「今は走る」コトに、変わりはないのだけれどね・・(^.^)

この日、娘と二人、
六本木ヒルズの屋上にあがることができました。
天候の穏やかな日に限って開放されているそうで、屋上から見た東京タワーは、今まで展望台から見てきたそれとは、ちょっと違いました。
もしかすると・・・
この「ちょっと違う」東京タワーが、私の3時間のプレゼントの一つだったかもしれません・・ね(^^)

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー