商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2009/01/17怪しい‥ 

週末に戻ってくる息子に頼まれごとがあり、銀行と市役所に行かなければなりませんでした。

月曜の朝、登校する際に
「土曜日に持って行かんとあかんから、くれぐれも頼むな。」と、私の出不精を見透かして念押し。
‥が、
「うん、任しとき~♪」と、お気楽な返事をしたにもかかわらず、
やっぱり動き出したのは、金曜日の14時過ぎ(^^;)

市役所は余裕があっても、銀行はシャッターが降りてしまうまでに中に入らなくてはなりません。
で、ココは車で行くよりも小回りのきく自転車で出発することにしました。

懸命にペダルをこいで、無事に15時前に銀行到着!
息を切らして駆け込みました。

入り口を入ってすぐの発券機で番号をとって、ひとまず座って落ち着こうと思ったら、
「○○○番様○番の窓口までどうぞ~」
の私の番号を呼ぶアナウンスが流れて、椅子にたどり着けずカウンターへ。

とりあえず握り締めている番号の紙をカウンターに置くと、
「申し訳ございません‥こちらは不動産等のご相談窓口の番号になりますので、あちらの発券機で番号を取っていただけますでしょうか‥」

・・・・・( ̄▽ ̄;) ハズカシすぎ‥

うつむき加減で、預金の発券機から番号をとると、なぜかこの日はメチャ空いていて、椅子に向かって歩きかけた時に、またもや番号を呼ばれてしまいました。

手続きをしたかったのは、私名義のものではなく、ましてや取扱店はこの支店ではない通帳でした。
身分証明の提示は求められるのはわかっていたので、免許証の番号をひかえられたり、名義人との関係と署名を求められたり、もしかすると入社1年目かな‥と思われる女性が、本人確認の手続きに懸命になっているのを感じていました。

手続きを済ませて、「お手続きが完了しましたらお呼びしますので椅子にかけてお待ちください。」と言われて、ようやくソファーへ。

腰を下ろしてホッと一息。
気持ちが落ち着き、座りなおして顔を上げるとなにやら視線を感じるのです。
受け付けてくれた女性行員さんが私の通帳と書類を持って、後部座席の上司と思われる女性行員さんに指示をあおぎながらウロウロ。
そして、私の思い過ごしかもしれないのですが、時折お二人で私のほうをちらちらと見てる‥。

「もしかして、私。怪しまれてる‥??」

ふと自分の今の様子を思うと、寒風が入らないようにダウンパーカーは首元までファスナーをしっかりあげ上半身は紐でしばっているボンレスハム状態。顔は半分までマフラーに覆われているし、手袋は右手だけはずしていて、髪はぼさぼさ。
あと‥愛用の色付きレンズのサングラス。

これは、『一般市民』だとさり気なくアピールしなくては‥!
まずは、左手の手袋をとって、ダウンパーカーのファスナーはあけて、マフラーもちょっとすっきりさせて、髪は手ぐしでささっと整えて‥
行員さんと目が合いそうになるのをさりげなくはずしつつ、次はサングラス。

いや、待てよ。と。
敢えてサングラスまでとるのは、無実?を演出しているような違和感を与えてしまうかもしれない。
私は『一般市民』なんだから、そのままでいる方が、自然なんじゃないだろうか‥

頭の中ぐるぐる‥

やっと名前を呼ばれたのは、15分以上たってから。
この空き具合にこの手続きなら、数分で完了するはず‥。

カウンターで通帳を受け取る際には、「長い間お待たせして申し訳ございません。」を数回繰り返してくれる彼女を前に、なにやら落ち着かないヘンな気分。

あとは、市役所。
マッハで自転車をこいで、今度は、ちゃんと駐輪場で手袋とって、パーカーのファスナー開けて、マフラーも外して、そしてサングラスもバッグに入れて、髪も手ぐしでとかして、受付に向かいました。
異名義の手続きにもかかわらず、ほんの数分で完了!

本日の学び。「やっぱり、コトは余裕をもって進めないといけません。」

銀行で受け付けてくれた彼女、ドキドキさせてごめんね♪

2009/01/01謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、『もちはだ』をかわいがっていただいて、ありがとうございました。
本年も、皆さんに楽しんでいただけるような情報をお届けするようつとめてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして…
2009年も皆さんにとって、ますます良い年となられますように…♪

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー