商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2009/04/23ある学習 

運転しながら人の話もちゃんと応答できるようになってきました。

慣れというのはなんともすごいもので、今ではオートマ車を移動させるのに運転席に座ると、左手の操作に違和感を感じたりもしています。

この前の休日に、坂道の上りパワーを試したくて、加古川を北上して山間部を目指し走りました。
昔から慣れ親しんだ平坦な田舎道ではテストできないので、ちょっと冒険してみることに‥

県道から左に入って、徐々に民家が少なくなって、道が細くなり対面交通が厳しくなってきて‥
と、ここまでは、想定内だったのですが、突然、工事中の看板もなく、砂利道に。

ほんの少しの区間の道路整備中かと思いきや、延々と続く続く‥!
上りきって下りになってホッとしたら、また上り。
どうやら尾根伝いに走る道路だったらしく、その間、約1時間弱の走行は、3~4個の山越えでもしたような感じで、遭遇したのは車一台とバイクを降りて一服するライダーさん一人だけでした。

オフロード車ではないのに、砂埃を巻き上げながら、しかもおそらく美しいであろう景色も楽しむ余裕もなく、片側の急斜面にスライドしないように注意して、下りはエンジンブレーキのみでハンドルをきっておりました。

「‥でね、あせったんやけど、日暮れを前に山を降りることができてよかった~!」
と、家に帰って娘に報告をしたら、彼女。にたっと微笑んで一言。

「それでぇ‥‥楽しかったんやろ?( ̄. ̄)」

‥ ‥ (^^;)。

「運転するのメンドクサイよ~大丈夫?」と、口々に言われたMT車。

ちなみに、「食後の食器洗いが好き」と言う友人がおりまして、
彼女いわく、家族が気を利かせて食後の洗い物をしてくれてるのに、その姿にイライラしてしまうのだそうです。
「せっかくの楽しい食器洗いタイムを横取りされたようで‥」
彼女は、食洗機なんてものは、この世に必要ないと言うのです。
おそらく多くのご家庭で、今や生活に欠かせない便利な『自動』食器洗い乾燥機のことをです。

この話を聞いてから、
「オートマ車よりMT車の方がイイ♪」
というのは、こっそり心の内にしまっておくべきことなのかも~と学習できました(笑)

で、肝心の走り具合はというと、
以前のモデルでは、坂道が弱いと言われていたので、ちょっと気になっていたけれど、こらからの穏やかな?Drivingには、充分応えてくれるパワーを実感できて大満足。
長くなが~くお付き合いしていけそうで、ますます楽しみです(^^)♪

2009/04/14お披露目♪

徒歩3分の通勤生活が始まりました。

昨日ネット回線等のセッティングが完了して、今日から、こちらで制作を開始しています(^^)

といっても、
「とりあえずは作業をできるようになった」という段階で、プリンターの設置はまだだし、資料のバインダーやデータ類の棚も運び込まなくてはならないしで、
落ち着いてPCに向かって作業ができるようになるのは、もう少し時間がかかりそうです(^.^)

そんな状況でも、
お仕事に欠かせない?バックミュージック用のCD、お気に入りのアロマキャンドル、小腹が空いた時用のおやつと飲み物類は、ちゃっかり持ちこみ済ですけれど‥(^^;

現在、制作スタッフ募集中☆なので、当面は、このお部屋を一人で使わせてもらうことになります。

足元にSarryU^ェ^U がいないので、ちょっぴり寂しかったりもするのですが、
真っ赤なマーキュリーにパワーをもらいながら、この心地よい空間からいろんな情報を発信していきたいと思っています。

これからも、『もちはだ』をいっぱい楽しんでいただけますように(^^)♪

 もちはだWeb制作スタッフ募集のお知らせにご興味のおありの方は、こちらから♪

2009/04/09さぁMT♪

この左手足の動きは、何年ぶりでしょう‥♪

オートマ車専用免許というのが発行されるようになってずいぶんになるようですが、私が教習所に通っていた頃は、当然そのような制度はなく、教習所で最初の難関は、「クラッチを合わせる」ということにつきたように思います。

「ガタンっガタンっ」
と車が揺れたかと思ったら、いわゆるエンストでエンジン音がストップ。
バックギアでの半クラッチは、ハンドル操作で頭がいっぱいになると両足の踏み込み具合のバランスが崩れてしまって、「ガタンガタンっ‥プスン!」o(T◇T)o

さ・ら・に、恐怖の坂道発進。
クラッチ合わせに失敗をすると、後ろにスーっ‥
教習所のコースでは、次の教習車は坂の下で待機していて、エンストしても隣の教官がブレーキをかけてくれるので事故の心配はないのですが、焦れば焦るほど墓穴をほり、車が後ろにすーっ‥
テイク2、テイク3‥(-_-;)
だんだんせつなくなる中、やっとクリアできた時は、教習時間半ばにして、すでにヘロヘロになってしまっていたこともありました(笑)

今回は、『運転』を楽しみたいから、あえてのMT。
というか、巡り合ったのがMT車で、結果としてワクワク度が倍増したということなのですけれど(^.^)

10年近くもの間、安全に楽しませてくれた彼はというと、お別れの朝、感謝の気持ちを込めて、自分の中では過去最高にピッカピカに磨き上げて、そして送り出しました。
すでに、行き先も決まっているとのことなので、きっとかわいがってもらえることと思います。

 

そして、やってきた彼。
心待ちににしていたとはいえ、クラッチ操作の感覚を思い出すまで時間がかかるのを覚悟していたのですが、案外すんなりと移行することができそうです。

で、MT車を運転して気がついたこと。
携帯電話を手にしながらは、禁止以前に、MT車では運転不可能だと思われます。
また、オートマ車は常にクラッチコントロールをしてくれているので、減速する時にも燃料が必要なのでしょうが、MTの場合は、ニュートラルでノーエンジンのブレーキペダル操作だけでOK。
これだけでも、結構な燃費の向上に貢献してくれるのではないかと感じています。

というところで、ここはひとつ‥
しばらくは、運転中は手足により集中しているため、助手席にお座りの方は、重要なお話をしていただいても、私の脳までメッセージが届いていない可能性がありますことをご了承のうえ、お話くださいますようお願いいたします。
‥‥はい、あしからず(^^)

2009/04/05歩いて3分 

昨日は、突然にダルダル病に襲われてしまいました。

朝からお部屋の片づけに絶好調だったのですが、時計の針が2時を回った頃から急に身体が重くなり、ソファーにごろん。
微熱と気分の悪さで、そのあとダウン(+_+)久々にちょっとしんどめでした。

珍しく『片付け』などしたものだから、身体がびっくりしたとか‥(笑)
でもでも、得意の睡眠大作戦のおかげで、今日は元気になりました~!

しんどくなるのも突然で、回復もあっという間。
やっぱり慣れないことはしないほうがいいかもしれませんね(^.^)

今日、残りの片付けも順調に終えて、ほっと一息ついた夕方に、「カギ」が届きました。

何のカギかと言いますと‥

お仕事部屋のカギ。

今までは、自宅でパソコンに向かっていたのですが、
ここに来て、ホームページ上でしたいことの想いがどんどん膨らむ一方で、
自分ひとりで出きる作業量は限られていて、ちょっと‥かなり?イライラ‥( ̄へ ̄|||)

ということで、
私の想いをカタチにするのを手伝っていただける方に来ていただく場所として、お仕事場を設けることにしたのです(^^)

ホームページを開設して8年半。
いろんな人達に支えていただいてここまでやってこれたネットショップを、
さらに楽しんでいただけるように、ますます私自身が楽しんでいきたいと思っています♪

ネットショップのお仕事場らしく、机も椅子もネットで注文してみました。

壁も天井も真っ白なので、思い切って、椅子は赤をチョイス。
かわいいデザインと魅力的なお値段で、その名はズバリ、

「できる女性のチェアー マーキュリー」

  

「これに座ったら、デキル女性になれるかも~!?」の、淡い期待もちょっぴり込めて‥(^^;)

PCの設定や机や椅子が届くのを待つので、本格的な始動はまだ少し先になりますが、○十年ぶりに徒歩3分の通勤生活が始まります。

経験値のない新しい試みには、多少の不安はつきもの。
ここはまぁ、私らしいスタートということで‥

果たして、マーキュリーのすわり心地はいかに(^^)♪

2009/04/02もうすぐMT! 

今朝、洗濯物を干しに出たら、見かけの青空とはうらはらに、風が冷たくてびっくりしました。

せっかく勇気を出して、3671のパーカーを離す決心をしたのに、またもやタンスから引っ張り出して、羽織ってしまいました‥
いつになったら、家の中でも春モードになれることやら‥(^^;

この前、ちょっとした用事で加古川警察署に行きました。
仕事の合間をぬってだったので、窓口に到着したのが、お昼の12時40分頃。

私が世間知らずということなのでしょうけれど、窓口のプレートにびっくり(*_*)

「お昼休みのため、13時から受付を開始いたします。」

どうしようかと立ち止まっていたら、
女性警察官さんが奥から出てこられて、書類を渡してくださいました。

「コレに書き込んで、1時になったらお隣が開くので、持っていってください。」

とのこと。

お隣の建物、交通安全協会さんは、プレート通り。
すぐ奥には、数人いらっしゃたんだけれどな‥。

お勤めをされていて、お昼休みしか自由にならない方は、いつ手続きができるんだろ?

もしかしたら、夜間の受付というのがあったり、
逆に週末も受け付けてもらえたりするかもしれないので、
いい加減なことは、言えないのですが、
私がびっくりしたのは、「お昼休み」にしめている‥ということ。

かたや、不夜城のように24時間年中無休で開いているスーパーマーケットあり、
一方では、プレートひとつで、お昼間に1時間お休みになる窓口あり。
同じ時間制限でも、病院が診察受付時間を決めているのと、今回のコトではちょっと違うよな‥

民と‥だから?‥どうなんだろ‥(・・;)

最近、何事においても「バランスの大切さ」を実感している私には、
この妙な「バランスの悪さ」は、やけに引っかかる出来事だったのでした。

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー