商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2011/11/30サンタさん

今年は、雑貨屋さんで出会ったこのコにしました(^.^)

鏡の前に置いてみたら、
後ろ姿も映し出されて、なんともにぎやか。
まっ、このごちゃごちゃ感もたまにはね♪
とあるコトを、子ども達にメール。
すると、県外で一人暮らししている各人が、時間をやりくりして、ばらばらに帰ってきました。

普段はそれぞれの場所で、
何かのときには集合。

夕方に加古川駅に着いて、そして、その日の最終電車でそれぞれの住まいへとんぼ帰り。
このメリハリ具合、なんともウチらしい(笑)

もしかして‥
サンタさんが招集をかけた?
なーんてね。まぁ、ここは一言、ありがとう。母はとても心強かったよー(^^)

2011/11/15おばんざい@先斗町 

ただいまー♪

って、京都から帰って、すでに7日経過してたりします(笑)

催事販売でパソコンから離れること1週間。
途中の一時帰宅で、売り場の様子をお知らせするのにPCに数時間むかったものの、
いわゆるページの更新や編集という業務から1週間も離れたのは、おそらくたぶん10年ぶりくらい。
もどってから、たまった作業を片付けてやっとこさ、「今日」に追いつきました(^^)

今思うと、京都で過ごした一週間は、あっという間で、
お客さまとのふれあいや他店舗さんとの交流はめちゃ楽しかった!
‥のですが、ここだけの話し、閉店1時間前くらいになると、
脚はじんじんしてくるし、時間の進み具合が一気に遅くなるし、お腹は減ってくるし(閉店は20時)
この部分においては、精神的にも良い鍛錬になったかと(笑)
これから、百貨店の売り場で笑顔で立たれている販売員さんを見かけると
ついエールの視線を送ってしまったりして(^.^)

最初の頃は、ホテルと京都大丸の往復で精一杯、夜ごはんはコンビニおにぎりやらで済ませて
とにかく身体を休めなきゃ‥って感じだったのですが、
京都入り4日目の夜にして、ペースがつかめてきたからか、寄り道の元気が出てきて
一緒に売り場に立ってくれた姪っ子とふたり、帰り道で京都で初めての「でぃなー」をいただきました。
名の通り、れんこんがゴロゴロ入ってる「れんこんハンバーグ」、ホント美味しかった♪
6日目の夜には、ここのハンバーグ弁当を夜ごはんに買って帰ったというくらいの気に入り度◎。
お店の名前ひかえてこなかったので、
「四条通りから寺家通りを南に下ってしばらく歩いたところの右手にあるハンバーグ屋さん」
と、ちょっと京都っぽい??説明ってことで(笑)

そして、京都での最終夜は、

京都FMのアナウンサーをされていて、「もちはだ」ファンでいてくださる遠藤のぶこさんに
京都の5大花街(祇園・先斗町・宮川町・上七軒・祇園東)のひとつ、先斗町に連れて行っていただきました。
花街というと、かなり敷居が高いような‥どきどきしながら歩いていくと
遠藤さん行きつけの、女性同士でも気軽に入れる京おでん・おばんざいのお店「一花」さんに到着。

肩のこらないまったりとしたお店の雰囲気がすんごくホッとする‥
と思ったら、ナント!かの文豪、川端康成さんがくつろいだといわれるお店だそうで、
入り口の壁際にすわっていた方に「そこの席ですよ」と、マスターが笑顔で説明されてました。
おぉ~って、ちょっと背筋が伸びたりなんかいたしましたデス(笑)

ちなみに、上のお写真の湯豆腐に使われているお湯は、八坂神社のご神水だそうです。
でもって、八坂神社というのは、知る人ぞ知るかなり強力なパワースポットらしく、
マスターは、毎夜ご神水をくみに行かれて、帰りにパワースポットで立ち止まって、さらにパワーを満たして帰ってこられるというから、これはもう最後の1滴まで。
自家製の抹茶塩を混ぜて、ありがたくいただいてきました。

もしかして、
微妙なお年頃にもかかわらず、催事のあと、筋肉痛にもならず、疲労感に襲われることなく、
元気に過ごせているのは、このお湯を全部いただいたからかも(^^)

久しぶりにお会いした遠藤さんとおしゃべりを楽しんだり、マスターのお話をうかがいながら、
京都のおばんざいをゆっくり堪能させていただきました。
とっても美味しかったです。ご馳走さまでした♪

でもって、先斗町のちょうちんの千鳥のマーク。かわいらしかった(^.^)
通りの石畳は、暗くてお写真ではわかり難いけれど、きれいな模様になっていて、通りの幅は二人並んで歩くとほぼいっぱいくらいかな。
ちょっと敷居の高そうな木戸が並んでたり、暖簾に風情があったり、なんとも趣のある通りでした。

この1週間では、
いろんな人とお知り合いになれて、たくさんのお客さまと触れ合うことができて、ホント楽しかった♪
そして、京都を別の側面からちょっとだけ中に入って見ることができたのもよい経験になりました。

京都の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました~(^^)♪

追伸 : 来週21日(月)から
遠藤のぶこさんがパーソナリティーをつとめられる京都のFMラジオ番組
FM845 「ワカバンneo」の番組内で、「もちはだ」のPRを
1回約3分、約1ヶ月間流していただくことになりました。
これからも、京都とのご縁は続きそうです。

残念ながら、ここ加古川では流れないのですが、
「もちはだ」を愛用してくださっている遠藤さんのコメント、楽しみです。
京都近郊にお住まいの皆さん、お耳にとまったら聞いてみてくださいね~♪
〔毎週月曜  午後2時~午後4時  毎週火・水曜  午後1時~午後3時〕

2011/11/05途中のご報告 @大丸京都店 

大丸京都店での販売4日め、一時帰宅で加古川に帰ってきています。

じゃ~ん♪
上のお写真が、7階の神戸セレクション会場のほんの一角、
棚2個分の「期間限定 もちはだ大丸京都店」です(^^)

小さなスペースなので、商品のほんのほんの一部の陳列になってしまうのだけれど、
もちはだ起毛の生地見本に触れてくださった方々が
「わぁ~あったかい♪」と驚きながら笑顔になられるのを傍で拝見できるのは、
もちはだ冥利に尽きるといいますか‥なんともシアワセ(^.^)

そして、そして、
「京都」という歴史のある町、重厚なイメージにちょっぴり不安もあったのですが、
皆さん、ホントに優しくて親切であたたかな方ばかり。
慣れないレジでお待たせしてしまっても、「いいよ。」と笑顔で言ってくださるお客さま、
お仕事だけでなく社員食堂など内側のスペースでもいろいろ親切にしてくださる大丸スタッフさん。
この数日で、いっきに京都が身近になりました(^.^)

でもって、もひとつ楽しいのは、
この会場で、一緒に出店している周りの店舗さんとお知り合いになれたこと。
はじめての催事のお店さんも多くて、不安なことやわからないことなどお互いに情報交換したり、
商品のサンプルを見せあいっこしたり、
適度な緊張感と「一緒にがんばりましょー♪」の連帯感が、励みになってたりします(^.^)

明日の午後には、京都にもどって、最終日8日まで滞在の予定。
残り3日間限りの「もちはだ @大丸京都店」の売り場で、皆さんのお越しをお待ちしていまーす。
お近くにいらっしゃる皆さん、是非遊びにいらしてくださいね~(^^)♪

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー