商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2011/03/18今思うこと。2

ここ数日のTwitterのTLには、共感をしてリツートした方々の言葉が並んでる。

それらをあらためて見直すと、今自分が思っていること・考えてることがより鮮明になってきた。
うん‥3日前ここに綴った思いが、さらに強くなってるなぁ。

言葉にするのはちょっと勇気がいったりする‥ケド、今の私の思いをここに記すことにする‥。

東北の被災された方々は、毎日命に関わる目の前の部分で戦って時を過ごされていて、
関東の方々は、計画停電など生活に関する対処で、何かと気苦労が多い状況。
そんな中、
ここ関西にいて、ふつうに生活できる私達がやらなくてはならないのは、
その余裕を削ったり、萎縮させたりすることではなくて、
それを少し先の目に見えない大切な事を考えるエネルギーに使うとか、全体のことを広い視野でとらえて考えて行動するとか、そういうことではないのかな‥。

地震以降、テレビで流れる映像をみて、胸がしめつけられる思いをしなかった人は、いないと思う。
今日の14時46分には、1週間前を思い、静かに目を閉じて祈った。
特別な行動や言葉として出さなくても、みんなそうだと思う。

だから、日々の生活がふつうにできる私達は、
「不謹慎」という言葉の意味を今一度考えながら、
悲しみの思いに感情に寄り添いながらも支配されるのではなくて、
意思をもって、少し先をイメージして、
全体を少しでもよい方向に向いていくように考え行動することが大切なのではないのかな‥。

私個人として「思うこと」。
たとえば‥「自粛」という行動は、
少し先を見たとき、全体をみた時、どういう事態を引き起こしていくのだろう‥。
イベントが自粛されるというのは、そこに携わる人々(会社)の動きが止まることで、
さらにそこに集まる予定だった人々の動きも止まるということ。
つまり、そこで動くはずだったお金がまわらなくなるということ。
お金がまわらなくなるということは‥。
そして、その現象が日本のあちこちで起こっていくと‥。

今まで全国でなされてきたそれらのふつうの生活によって成り立っていた流れが、
かなり広い地域でできなくなっているのだから、
その分を担う役割で、関西では今まで以上に流れをつくっていかなくちゃ‥と思うのです。

関東のお客さまから、「節電にもちはだ活躍しています」というメールをいただきました。
「もちはだ」の上下にダウンジャケットを羽織られて、パソコンのお仕事をされてて、
昨夜は、ヘッドライト装着して圧力鍋でごはんを炊かれたそうな。
関東パワーの集結で、大規模停電が回避できて、すごいです。

東京の友人から、お仕事仲間の方宅にお米を送ってほしいとヘルプメールが届きました。
友人によると、今、東京でお米をゲットしようと思うと知恵と時間が必要とのことで、
お仕事帰りにスーパーで‥ということでは、手に入らないそうなのです。
友人は生協さんに入っているから今のところ大丈夫だそうですが、
お仲間さんの分を、お昼休みに購入して、クロネコヤマトさんに託しました。
(補足ですが、このお仲間さんは、病気のご主人がいらして、連日フルタイムでお仕事をされているので、自分達家族の分を購入できなくて、あと数食分という状況になっていたそうです)
‥って、ウチの近所のスーパーでも、棚には1種類のお米が数袋残っているだけという具合で、ちょっと驚いた。

我が家の今度の日曜日。
娘の卒業式に母校となる兄達もいっしょに、全員で出席する予定です。
和歌山への往復となると、道中食事もするだろうし、飲み物も飲むだろうし、
かさの高い5人が移動したらそれなりに経済活動もできそう。
加古川にいる私は、そんなフツウの生活をしっかりやっていかなくちゃと思っています。

PS:
ようやく救援物資のトラック便を確保。
2日にわたって「もちはだ」が宮城県に向かいました。
2日目は、兵庫県靴下工業組合員さん達が集められたくつ下も一緒に、もちはだスタッフ達が祈りと願いと想いを込めて一つずつトラックに積み込みました。

今日あたり届いているかな‥少しでもあたたまっていただけますように‥

2011/03/15今思うこと。 

Twitterでも発する言葉の種類もわからなくて、自分の言葉も創れなくて、それでも何かを発信したくて、共感できるツイートのリツイートだけで過ごしてきてるここ数日。

まだしばらくは、その人たちの言葉をお借りして、自分の思いを表現していこうと思ってる‥。

今、ここ加古川にいて思うこと。
必要とされる時が来たらパワー120%を出せるように、
今はフツウに仕事をして、日常生活を淡々と送り、
でもって、関東・東北の方達の分として、いつもよりちょっとふんばって経済活動して、
行きつけのスーパーのレジ横の募金箱なら、通るたびに募金ができる。
そして‥、私の日常は、綴ることだから、今の思いをここに書く。

特別な技術もワザも持っていない私、できることが見つからなくて混乱してた。
自分の気持ちが綴れない、というか、気持ちもわからない‥
そう、わからなくてヘンだということ以外、自分の心を認識できない。
隣にいる娘も、口数がみるみる減って、節電する!と家中の電気を消してまわってた。
テレビから途切れることなく流れてくる地震や原発の映像と音声から目も心もはなせない。
被災地から遠く離れたこの地で、何を混乱してしまっているんだろうという情けなさもプラスされて、ワケがわからなくなってた。

そんな思いになっている人、もしかしているとしたら、
少しずつ地に足ついてきたように感じている今、私が思うこと。そして、母として娘に伝えたこと。

役に立てることが出てくるまで、役に立てることをキャッチするアンテナの感度を高く保つことが、今できることではないかな‥。
気持ちが萎縮するとアンテナの感度は落ちるし、キャッチしてもすぐに反応できない。
タブン‥これから長い先、特別な技術もワザもなくても、役に立てることが出てくるはずだから。
だから、その種のアンテナの感度を高く心も身体もゆとりを保てるように、
フツウの生活を活発に送ることが、「今できること」ではないかと。
特別な行動を起こしていないからといって、何もしていないのではなくて、
むしろ「特別な行動を起こしていない」ことを「している」のだと思うのです。

11日の夜、大渋滞と大混乱の中、なんとかかんとか自宅にたどり着いて、自宅のドアを開けたら食器棚から全ての食器が床で粉々になってしまっていたという東京の友人に、
計画停電やらいろんな報道に心配で、「いつでもウチに来てね」と、メールを送りました。
今朝の返事では、
今日も出勤してて、「まだ逃げないよ~ハハハ。その時はよろしく」とピースサインの絵文字付‥。

加古川で私のできること‥。
昨夜は、かわいい姪っ子の入籍のお祝い。
二人の幸せを願って、棚にあった中で一番大きくてゴージャスなお祝いの袋を購入した。
明日は、娘の卒業発表会。
朝から電車に乗って和歌山まで約2時間かけて、3年間の集大成を観に行こうと思ってる。
そう、今は、フツウの生活をがんばるぞぉー。

PS:「もちはだ」としては、支援物資のきちんとしたルートからの連絡を待っているところ。
雪が降ってるのを見る度、なんとか早く届けたいと焦る。でも今できること(待つ)をしなくてはね。

2011/03/12東北地方太平洋沖地震。

3月11日午後。
加古川にいてパソコンに向かっている時に、1通のメールで三陸沖、茨城沖地震のことを知りました。
ネットのニュースを見て、流れてくるTwitterの情報を見て、事の大きさを知り、
阪神淡路大震災を思い出し、津波の被害の様子に胸がしめつけられる思いです‥。
心からお見舞い申し上げるとともに、皆さんのご無事を心からお祈りしています。

関西にいながらできること‥
できるだけ早く被災された皆さんに、少しでもあったかをお届けできる方法を確立することと、
個人的には、電気を少しでも使わないことと、電話をひかえることと、Twitterは被災された皆さんに役立つ情報が少しでもスムーズに届くよう、しばらくは発言をひかえようと思っています。

ご家族との連絡が取れない方々に、少しでも早くに情報がいきわたりますように‥。
これ以上被害が広がりませんように‥。
被災地で救援・救助にあたられている皆さんも安全でありますように‥。
皆さんのご無事を心から祈っています。

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー