商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2011/07/30今年もありがとうございます♪

今日は、毎年恒例のゴルフコンペ「もちはだ会」@福崎東洋ゴルフ倶楽部
おかげさまで、今年も開催させていただけることに、感謝です(^^)

スタートのお見送りをして、私がゴルフ場を出る時には、小雨がパラパラだったけど、
山を降りてみると道路はぬれてないし、加古川に戻ってから午後には晴れ間もでてきてる。
たぶん、大雨にはなっていないかなぁ‥。
この季節、カンカン照りの中よりも、時折、自然シャワーがあるかないかの空模様の方が
ラクに回っていただける!‥‥ですよね(笑)

今年は、毎回来てくださっている契約プロゴルファーの杉原敏一プロに加えて、
ツアーで2勝、ドライビングコンテスト優勝10回以上という、小達 敏昭プロ、
2006年ドラコンワールドカップに日本代表で出場された、小池丈晴プロが参加してくださいました。

スタート前には、3名のプロによるドライバーショット。

フルバックからの飛距離に、参加者の皆さんだけでなく、
偶然ゴルフ場にいらしたお客さまやキャディーさんからも「おぉー♪」の声があがっていました。

実は、ただ今16時過ぎ、私はパソコン作業中@自宅。
そろそろ、皆さん、ラウンドを終えられて、懇親会でゆったりされてる頃かな。

「もちはだ」のつながりで年に一度、笑顔で楽しんでいただけたら、
こんなにうれしいことはありません。
皆さん、お帰りの際には、安全運転でお家に到着までお気をつけて‥
今年もいっぱいありがとうございまーす(^^)♪

              ◆ 「小達敏昭 銀座ゴルフクリニック」 ⇒ こちら♪

2011/07/24イミグレイトですから。

お昼の12時、アナログ放送が終了する歴史的瞬間を体感しました。

‥が、その直後かなり不思議な出来事発生。
(あくまでも私レベルでってことですが(笑))

今日の正午までの我が家のテレビ環境は、
テレビ本体のリモコンでアナログ放送を、
ビデオ1に切りかえると、DVDレコーダーを通じてのアナログ番組とBS番組の鑑賞と録画を、
ビデオ2に切りかえると、ケーブルテレビのデジタル放送を通じて、地上波デジタルとBS放送を
ビデオ3に切りかえると、地デジ化に備えてホン数日前に設定してもらったブルーレイレコーダーを通じての地デジ番組鑑賞と録画を‥
という状況でした。

なので、今日は、その瞬間まで、
テレビ本体で、「アナログ放送は本日終了します」という文字がでている画面を見ていて、
正午の合図とともにお知らせ画面が映し出されたわけです。

ところが、ところがです。
数分後コーヒー淹れて戻ってきたら、そのままの画面で番組が始まった!!??
リモコンも本体もなーんもさわっていないのに‥。

映し出された番組の内容を確かめてみると、
地上波デジタルの放送が、受信できてることが判明。
しかも、リモコンのチャンネルも、アナログ放送時代の設定のままで合ってる。

ふぅー。
わけわかりません。。。(◎-◎)

そんな折に、妙にストンときた言葉。
生まれた時からデジタルに囲まれて育っている人たちを「デジタルネイティブ」、
途中からデジタル化に触れていっている世代を「デジタルイミグレイト」というらしい。

純粋なデジタルネイティブは、今の小学生くらいからかな。
大学生のわが子たちでさえも、おそらくイミグレイト。
さらに、私となると、頭のてっぺんから足の先までどっぷりイミグレイトっていうかアナログ世代(笑)

そういえば‥地デジの全面切替がせまってきた先月中ごろ、
イミグレイトなりに(笑)、地デジに少しでも対応しようと、テレビの説明書を引っ張り出してきて、チャンネル設定をごちゃごちゃさわったことを思い出しました。
その時は、結局のところ、画面はアナログ放送のままだったし、設定できませんというメッセージが出たのであきらめていたのですが、
もしかすると、そのあがきが、まんざら役に立たなかったわけではなかったのかもしれない(^.^)
っま、これで、DVDレコーダーが今までどおり活用できるようだし、
使い慣れたリモコン操作でOKだし、ラッキーであったことは間違いないってことで(笑)

イミグレイトには、これからも戸惑いが、いろんな場面で出てくるんだろうな‥。
まぁそれでも、ひらきなおりつつ、時にはあがきながら、あきらめることなく、
ネイティブの人達の中に身を置いて、新しい時代を楽しんでいきたいなと、今は思っておりまする(^^)

2011/07/20365日よろしくね♪ 

ご報告遅れましたが、悩んだあげく、最後はひとめぼれで決めました。

サーバーのすりガラス模様と木の取っ手がMYツボに(笑)
色は、クロはカッコよすぎてウチにはちょっとあわないので、前回同様オフホワイトで明るめにしました。

コーヒーのお味は、もちろん、大満足♪

でもって、このコは、ペーパーフィルターが必要な設計。
‥といっても、
前のデロンギがペーパーレスフィルターだったってこと、

買い替え時にいろいろ見て回ったときにはじめて知りました。
そう、ペーパーレスフィルターにペーパーフィルターをのせて、数年間使い続けていたという‥(^^;)

私の場合、真夏でも熱いコーヒーは欠かせない。。。
優しい香りに包まれると、気分もほんわか~心身ともまったり。
365日、春夏秋冬、雨の日も晴れの日も雪の日もお世話になります(笑) 末永くよろしくね~♪

2011/07/12「あ——」は「ア~~~~」になりません。

羽のない扇風機がどうやって風を起こすのか‥不思議でなりませんでした。

想像もつかないので、いつものネット検索にたよることに。
ちなみに‥。
検索ワードに、「羽のない」まで入力すると、
「羽のない扇風機 仕組み」という検索ワードが、自動で表示されました。
やっぱり、不思議に思ってる人、多いんですね(笑)

でもって、説明によると、
台座部分で吸い込んだ空気が、上の輪部分に送り込まれて、
その輪に施されているスリットから、吸い込んだ15倍の風が放出される‥そうな。

「ふ~ん‥‥ワカッタヨウナワカラナイヨウナ」。

おまけ情報としては、羽のない扇風機に向かって、「あ——–」と声をだしても
ふつうの扇風機のように、「ア~~~~~」という声には、変換されないそうです(笑)

右の写真は、最近やってきた羽ありMy扇風機。
節電モードの事務所のスタッフ達が、パソコンのUSB接続で愛用しているのを見て、私もソッコウ注文しました。
小さいながらも、しっかり働いてくれて、音も静か。
なかなかのスグレモノです(^^)

もしかしたら、近い将来、クイズ番組のイラスト問題で、「扇風機」が出題されたら、羽のない輪っかの絵が正解になる日が来るかもしれませんね(^^)

        ◆ココの説明がわかりやすかったです。⇒「家電ウォッチ」エアマルチプライアー

2011/07/05ご対面♪

大阪の居酒屋たこしげさんに、お邪魔してきました~!

この日の夜は、乱痴気さんとご一緒に♪
‥って、実は、これ、先週のコトってのは置いといて(笑)

私としては、もちはだ最強サポーターのたこしげさんとmotihadaのコラボの相方、乱痴気さん
いつか顔合わせをしていただきたいなと、ずーっと思ってたので、念願かなって、すごくうれしかったのです(^^)♪

おおみぞさんが、おしゃべりしやすいようにとカウンターの角に2人ずつかけるよう勧めてくださり、まずは乾杯☆
あつあげ・だしまき・ささみしそちーず・とろろやき(ちゃんじゃいり)・ぶたきむちなどなど、いつもながらの美味しいお料理をたっぷりいただきました(*^.^*)

カウンターを囲んでいると、デスクで向かい合って打ち合わせをしている時とは、全く違った雰囲気でお話が進みますよね‥
たこしげさんのまったりした空気も心地よくくつろいでると、
マスターが出勤してこられて無事にご対面~(^.^)
あれやこれ、お仕事から離れたお話にケラケラ♪しているうちに、あっという間で終電車の時間になってしまいました。

今回の事件?といえば‥
お店の棚に、大切なサンプルの手袋、忘れてきてしまって、
わざわざ送っていただくというお手数をかけることに‥(^^;)
無事に届きました。なにからなにまで、いつもいっぱいありがとうございますー♪

ホント‥
「もちはだ」は、いろんな場所で、いろんな方々に、いろんな方向から、支えていただいていることをあらためて実感(ホロリ)。

皆さんのあたたかなお気持ちに、お応えできるよう、
お日さまガンガンの暑い夏もなんのその、
ぬくぬくあったか~な「もちはだ」サンプル片手に、汗かきながら、今日も走りますよ~ん(^.^)
さぁ、お昼から楽天神戸営業所でミーティングだぁ~!

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー