商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2012/02/26第2回 もちはだを囲む会 @たこしげ  ② 

さてさて、お待たせをいたしました♪
前回の続きを‥。

この日はちょうど午前中の御堂筋線梅田駅でのボヤ火災発生による梅田駅通過のため、新大阪駅経由で難波に向かいました。
たこしげさんに到着したのは、17時過ぎ。
午前中に配送してもらっていた「もちはだ賞品」の段ボールを開封して、谷口さんと3人でガラガラ抽選会の準備に取りかかってるところに、マスターが出勤してこられました。
ブログには、いつも21時過ぎ~23時頃の出勤時間が書かれているのに、こんなに早く来てくださって‥ありがとうございます!

そしてそして、マスターが超おすすめ店のカレーをご馳走してくださいました。
一口めは甘めの入り口なのに、だんだん辛さが効いてくるという大人カレーはメチャ美味しかった♪
でもって、ご馳走様のあとマスターの「さぁ、今日はよろしくお願いします!」の一言で、一気に気が引き締まり、いよいよ「第2回 もちはだを囲む会 @たこしげ」の幕が開けました。

7時過ぎ頃から次々にお客さまが入ってこられて、あっという間に満席に。
席に着かれたお客さまに、マスターがご自宅から準備してきてくださった「第一回 もちはだ検定」を手渡されながら、上位3名さまには豪華賞品(?!)があたることと、携帯使用不可の簡単な説明をされていました。
かなり上級コースな内容に、「難しすぎてわからへん‥。マスター怒らへん‥?」と言われたお客さまが数名いらして「そんなん怒らんよ~♪」のマスターとのやりとりに、なんとも言えないたこしげさんの魅力を感じたりしたのでした。

そしてそして、もうひとつのお楽しみは、ガラガラ大抽選会~!

  谷口さんの娘さん達が係員になってくれてお客さまにプレゼントの説明を。
玉色によってプレゼント数が変わるという趣向にかなり盛り上がりました(^^)
ガラガラをそぉ~っと回す時の感じ、大人になっても変わりませんよね(笑)


第2部(終電を境にお客さまが入れ替わられるので深夜の部)は、私が係員になって抽選に来られたお客さまをおもてなし。
おしゃべりは得意でなくても、「もちはだ」のこととなると伝えたい想いはいっぱい♪
それぞれのお客さまとついつい話し込んでしまって、「次の人が待ってるよ~♪」と、厨房から催促されてしまいました(^^;

そして、この日、センムがお客さまに楽しんでいただこうと、とある道具を持って来ておりました。
それは、手作り編み機。
もちはだの生地を細く切ってひっぱると‥ビューンと伸びて一本の極太毛糸になります。
それをこの特製手作り編み機であんでいくと、ざっくりとした帽子ができるというわけ。
だいたい30~40分の編み時間で1個完成するという手軽さもあって、興味のあるお客さまにその場で手作りを楽しんでいただきました。

写真の手前に写っているのは、ボーダー柄のもちはだ生地を使って編んだもので、こういう柄になるのは先週わかったばかり。

まだどんな風に進むかはわかりませんが、なにやらオモシロそうなニオイがしているのは間違いなさそうデス。

‥で、この間お店の中はといいますと、
終電を境に少しずつお客さまが入れ替わりつつもずーっと満席の状態。
食べ物も飲み物も常にオーダーが入っている状況に、マスターも谷口さんもフル稼働で、それはもう見事なチームワークとプロの動きで次々とお料理や飲み物のおかわりに対応していかれています。
そういや、初めて前のお店のたこしげさんにお邪魔した時、満席の厨房の中のマスターとおおみぞさんのプロフェッショナルさに感動して目が釘付けになったことを思い出しました。
あれから5年‥。
もちはだが肌着屋から「もちはだ屋」になれたのは、たこしげさんのおかげです(^^)

センムは、地元の大感謝祭のユニフォーム「大感謝」と書かれた真っ赤なエプロンを着けて、厨房の中でマスターに生ビールをサーバーから注ぐことを許可され、お客さまのオーダーに応え中。
私のお手伝いはというと、ほんの数回だけ、パーティースペースのお客さまにお料理と飲み物を運ばせてもらうのが精一杯で、あとは少しでも通り道の邪魔にならないように、奥のカウンターの入り口の所でお腹をひっこめて立っておりました(^^;

そんな大にぎわいのまま終盤を迎えた頃に、
残ったみんなで「もちはだ検定」の解答の一部を質疑応答。
やはり、皆さん相当悩まれたようで、マスター的にはニンマリ‥かな(^.^)

 

  最後のお客さまが帰られたのは、閉店時間をとおに過ぎた6時前。
なぜなら‥
センムの酔いがまわって一人のお客さまを引き止めて延々お話をしてたから(笑)

こうして、「第2回 もちはだを囲む会 @たこしげ」の幕はとじました。

私はカウンターの端っこに立って、近くのお客さまとおしゃべりしながら店内の様子を見せてもらっていて、どのお客さまもホントに楽しそうに笑っていらっしゃるのがとても心に残りました。
こんなにステキな笑顔でお店をいっぱいにできるたこしげさんって、すごいなぁ。
そして、そんなあったかなたこしげファミリーの皆さんに応援していただけて、ホントにうれしいです。

「もちはだ」にかけるセンムの思いを熱心に聞いてくださって、
帰り際にはわざわざに私のところまで声をかけにきてくださったり、
そして、もちはだ検定のQ20の答え、商品のご要望には、絵入りでコメントを書いてくださったり。
ホントにホントに、皆さんありがとうございました。
皆さんとにぎやかに過ごさせていただいて、オールナイトにもかかわらず、一度も眠気が顔を出すこともなく、あっという間に時間が過ぎて、ホントに楽しかったです♪
もちはだは、これからもゆっくりではありますが、より皆さんに喜んでいただけるように、商品を企画開発し作り上げてご紹介してまいります。

また、来年の2月22日にたこしげさんでお目にかかるを楽しみにしています。

たこしげファミリーの皆さん、いっぱいありがとうございました♪
今後とも末永くよろしくお願いいたします(^^)

芸人さんの集う店
居酒屋たこしげさんの
マスターブログはこちら♪

2012/02/24第2回 もちはだを囲む会 @たこしげ  ① 

もぉーステキ過ぎる一夜でした♪

昨年、10周年イベントのしめくくりに、
もちはだの最強応援団、大阪ミナミの芸人さんの集まるお店『居酒屋 たこしげ』さんで開催をさせていただいた『第1回 もちはだを囲む会@たこしげ』。
きっかけは、マスターに「もちはだを愛用してくださっているたこしげさんのお客さまに、商品へのご要望など直接うかがう機会をいただけないでしょうか‥」と、相談させていただいたことでした。
 ◆「第1回 もちはだを囲む会 @たこしげ」の様子はこちら♪

そして、一昨日に開催していただいた『第2回 もちはだを囲む会 @たこしげ』。

そう‥まさに「開催していただいた」の言葉どおり、
当日のイベント企画から会場の配置、段取りも全てマスターが考えてくださって、
私たちは、マスターの指示通り『もちはだ賞品』を準備しただけという‥。
さらに、「もちはだは、囲まれなくちゃいけないから」と、
いろんな方たちとおしゃべりできるように厨房に入るように言ってくださったり。
全てがマスターのあったかなご厚意からできあがった会となりました。

左の写真は、
もちはだ博士(!)のマスターが作ってくださった「第1回もちはだ検定」に真剣解答中のお二人のご様子。
 ◆あなたもチャレンジ!
「第1回もちはだ検定」こちら♪

この「もちはだ検定」なるもの、「もちはだスタッフでも全問正解は難しいのでは‥?」
というほどバラエティーに富んだ上級コースの内容になっていて、

席に着かれてすぐに問題を受け取られたお客さまは、
「携帯見るのはダメですからね!お隣との相談もダメ。」
と、マスターに念押しされて一気に本気モードに。
このセンス‥さすがだなぁ~何から何まで、ホントにホントに感謝です♪

‥というところで、
ただいま、もちはだ検定の採点中。
ちらっと拝見したところでは、ナントこの20問の難問に、全問正解者がいらっしゃいますよん♪

次は、「第1回 もちはだ検定」の正解と、会のもうちょっと詳しい様子もあわせてお伝えします。
しばしお待ちを♪
その間に、皆さんも、もちはだ検定チャレンジしてみてくださいね~(^^)
                    ◆ 「第1回 もちはだ検定 たこしげマスター作」 問題はこちら♪第2回 もちはだを囲む会 @たこしげ  ①

2012/02/20速報! 

これは、途中経過を報告せずにはいられません(笑)

前回写真を掲載した16日は、
「かさが6~8部開きになったら」の記載に、結局収穫は見送って帰宅しました。
‥で、17日は、微熱でダウン。
18日と19日はお休みで‥
20日の今朝きてみたら‥           ジャジャーン!!!

これはすごい(^.^)

袋をあけて、見事に育った(一部 育ち過ぎあり(^^;))しいたけさんを
根元から丁寧にはさみで収穫~♪
机に並べてみると、特大の2個を含めて13個もありましたー(^^)

混みあっていそうなところは若干まびいて、再びクリップで封を。
水をはったバケツに菌床をつける「本格的な2回目」にはいたらず、
1.5回目の収穫をめざして‥って感じで、ひき続き見守ることにしました。

そうなると‥前回たてた予想の50本よりさらに増えるかも。
ってことは‥この菌床、かなり手軽なお値段だったりするので、
獲れたてもいただけて、さらにかなりのかなり、お得ってコトにもなりまする(^.^)
でもって、
今夜の一品は、説明書の裏に載っていたレシピの中から「しいたけと豚肉のニラ玉炒め」にして‥

あははっ‥♪
しいたけ栽培でこんなに楽しませてもらえるとは、なんともおだやかな日々に感謝ですね(^^)

2012/02/161回目の収穫♪ 

突然ですが、しいたけの栽培を始めました(^.^)

なんだか、理科の観察のような写真になっていますが(笑)
左から順に、
これが椎茸の菌床。この状態で届くので、ササッと水洗いをして栽培用のビニールに入れて
上をクリップで止めて(真ん中の写真)おくと、中には水滴がついてきて‥
2~3日もすると、あちこちから椎茸が生えてくる~!
ちなみに、右端の写真は、ビニールに入れてから4日めの状態。
はやくも収穫できそうな大ぶり椎茸さんが2本、そして、側面にも次々と育ってきています(^^)


説明書きには、椎茸の傘が6~8部開きになったものから順次収穫するとのこと。
そろそろ今夕あたり、初の自家栽培椎茸をいただけたりするかも~(^.^)

これを教えてくれた姪っ子の写メには、所せましとぎっしり生えている椎茸菌床が写っていて、
初めて見た迫力にびっくりするやら、ソッコウその場で申し込みをお願いしたという次第。
室温の変化が激しいほうが、成長具合はよいそうで、
私は、もちはだ着用につき(笑)、暖房はほとんどいれずでお部屋はいつもひんやり‥
その条件にはあまり適していないのですが、
それでも翌朝には、目に見えてわかるくらいの成長ぶり、ちょっとカメラの早回しっぽいくらい(笑)

このあと、収穫そして最初の浸水をくりかえしていくと、5~6回収穫ができるそうです。

ということで、
今後の収穫の数を数えてみようと思います。
この成長具合からして、予想では‥1回の収穫で10本くらい。×5回で‥
おぉー50本!!!

また、最終結果をご報告しますね~♪

2012/02/02途中のご報告 @ヤマトヤシキ姫路店 

またまた神戸セレクションの催事販売、今日は3日めです。


今回の会場は地元のデパート、ヤマトヤシキ姫路店の7階。
売り場は、こ~んな↑↑感じになりました♪

京都大丸さんでの経験があるので、店舗設営もあっという間に‥と思っていたら、なんのその。
店内配置が違ったり、照明の当たり具合が違ったり、棚の数が違ったりと
結構時間がかかってしまいました(^^;

前回と比べて、距離が近いのがラク。
商品の追加搬入にしても連日必要分だけ運んでもらえるし、
通勤も新快速で10分あまり、毎日自宅に帰れるし(^.^)
パンフレットに記載している住所をご覧になって、「加古川なのね。へぇ~志方ね!」と
ローカルな地名が会話のきっかけになるという、地元ならではの楽しさもあったりします。

まぁ、前は前で、路地裏の探索やら、初めてのお店を見つけたりっていうワクワク感や、
京都という知らない土地柄に飛び込むことへの緊張感が、あたたかな方達と触れ合うことができた喜びに変わった時の幸せ感を、たっぷり味合わせていただいたんですけれどね(^^)

ちょうど、先週27日(金曜日)に、関西ローカルの毎日放送番組「ちちんぷいぷい」の冒頭で、
吉本新喜劇の座長 小籔さんが、『もちはだ』のことを絶賛してくださったこともあり、
「あ~、もちはだココにあった♪」
と、お店を探して、たどり着いてくださったお客さまも多数ご来店くださっています。

余談ですが、27日の様子を少し。
午後3時ころ。
事務所のスタッフ達が、ホッと一息つこうと給湯室にいたところ、
1本の電話が鳴り、それからというもの、フリーダイヤルも通常回線も
電話が鳴りっぱなし。
ご注文のメールやパンフレットのお申し込み件数が、あれよあれよと増えていって
「何があったん~!!??」
というのは、お電話でのお客さまのお話や、ご注文コメントで、各人が認識をして
いったという‥(^^;)
ゆっくり話ができたのは、夜も更けてから(笑)
小籔さんは、昨年からご家族で『もちはだ』を愛用してくださっていて
先日のお祭りでも、Twitterで繰り返しお知らせを流して(RT)くださったり、
あたたかく応援してくださっています。
大感謝です♪
同時に、多数のご注文をいただき、今はいろいろとお待たせをしてしまうこととなり
お急ぎのお客さまにはご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。
総力をあげて取り組んでいますので、今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。
それにしても、小籔さん‥テレビ‥ちちんぷいぷい、すごいです‥。

今日は、こちらで、たまった作業を片付け中。
明日はまた、売り場に戻ります。
合言葉の缶バッチも、好調なペース。すでに10個以上お渡しできていたりします(^.^)
ページの管理人として、「ホームページ見てます」の一言は、
ホントにうれしくて、「ありがとうございますー♪」の声もついつい大きくなってしまったりして(笑)
◆合言葉でもちはだ仲間のしるし缶バッチプレゼントはこちら♪

さぁ残り4日間。
今回は、地元近辺ということで、もちはだのスタッフが交代で、皆さんのお越しをお待ちしています。
お近くの皆さん、是非遊びにいらしてくださいね~(^^)♪

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー