商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2012/08/31TVの前で応援したい。 

昨夜、ツイッターで車椅子バスケット男子の対カナダ戦が開催されていることを知りました。

どうやらすでに半分くらい試合は進んでいる模様。
大急ぎでリモコンを手に、一般の放送局からBS、CSチャンネル全て、画面の映るところを確認したけれど、試合会場がTV画面に映し出されることはありませんでした。

バスケットボールは、長年慣れ親しんできたスポーツ。
もし、横にボールが転がっていたら、手にとって軽くドリブルしたり手首をきかせながら上に軽く放り投げたりしてしまうだろうな…という、それくらい私にとっては身近で懐かしく、そして見た目フツウのプレーでも、そこに隠れた高度な技術や難しさ、そしてしんどさなども体感的に想像できる、唯一の種目であったりします。

たとえば…車椅子バスケットのゴールの高さは、一般のゴールの高さと同じだそうです。
それだけで、すごいです…。
シュートは、手で打つのでなくて、ひざで打つのだと教えられました。
実際に、そうしないと3ポイントシュートなんて届くはずもなく、全身の力をボールに乗せて、指先でコントロールしてやっとこさです。
もちろん、お遊びママさんレベルの話と一緒にしてはいけないのだけれど、
座った状態で、どうやってボールがゴールに届くのだろう…とホントにすごいと思う。
一般のバスケットと同じコートの広さで、フリースローや3ポイントシュートを座った状態でコントロールするなんて考えられない。
というかたぶん、リング下からのシュートすら、おそらく届かない。

そして、車椅子というマシンを使った場合の試合運びにもとても興味あり。
ハーフコートの攻め方、スクリーンをかけたり、ポストプレーのボール回しは?
フェイントは?速攻は?リバウンドは? などなど。

以前から、車椅子バスケットを観戦してみたいと思っていたところに、この情報に触れて、
各国の代表と戦う日本チームを応援したくて、TV放送を探したというところです。

先日のオリンピックでは、アメリカのドリームチームの華麗なバスケットをTVの前で堪能させてもらいました。
最後のスペイン戦では、苦戦したように言われたけれど、
世界中のバスケットプレーヤー憧れのNBAスター選手達の集団は、不利と思われる状況がいくら重なっているとしても、それを言い訳にしてはいけなくて、彼らもそれがわかってて、その中で何が何でも金メダルを獲得しないといけないわけで。
それはもう、深夜のTVの前で歓声をあげて手をたたいたり、思わず一人解説をしてしまったくらい、夢中で応援していました。

今夜は、日本時間の18時45分からポーランドとの戦いがあります。
車椅子バスケットの会場は、転倒はしょっちゅうで、マシンのタイヤの焦げるにおいがすると聞いたことがあります。
そんな過酷な戦いに挑む日本チーム。
ネット中継では、ブラウザによってうまく観れないみたいなので、なんとか、観戦応援できる方法を探らなくては。

私はたまたまバスケットボールという種目だけれど、他の競技も同じような思いでいる方もいらっしゃるのではないかなぁ。
この日のために、ものすごいトレーニングを重ねてきた世界の代表選手達が集まるパラリンピックでの超一流試合の数々。
日本選手の皆さんを、TVの前で応援したいなと思うのです。

2012/08/28あっけらかん。 

帰りに近くのスーパーマーケットに立ち寄った時のこと。

レジで合計金額が告げられた後に、係りの方が
「こういったクーポン券はお持ちじゃないですか?」
と、写真くらいの大きさのクーポン券を見せながらたずねてくれました。
持っていなかったので、「いいえ。」とお返事して、お財布からお金を出そうとした時に、
突然、横から
「コレ、使い♪」
と声がして、私の手元に、先ほどの見本と同じクーポン券が差し出されました。

あまりに突然だったので驚いて、横を見ると、小学校高学年くらいの女の子を連れた女性が、ご自分のお財布の中から、5%オフクーポン券を私の手元に差し出してくれていました。
えっ??どこかで会った事がある人?ご近所の方?お仕事関連??

私なりの猛スピードで、頭の中の記憶を駆け回ったけれど心当たりもなく。。

「私、もう一枚あるから♪」
「あ‥でも‥。これって、2枚一度に使えたりしないんですか?」と、わかりきったようなことをレジの方にたずねながら、頭の中では、この場をどうおさめようかグルグル。。

「今日で期限だし♪」と、さらに私の手元に押し出される。
そう言われても‥。かなり困ったー。
一応、この間も記憶を探り続けたものの、お顔に思い当たる人物は出てこない。
んーーーどうしよう。。。。

と、その時、隣にいた娘さんと目があった。
私の方をじーっと見つめてる。見つめてる。見つめてる。

うん!よっしゃ、こうなったら、せっかくのご厚意。いただくことにしよう♪

お礼を言いながら、クーポン券を受け取り、レジの方に渡す。
レジの方も少し戸惑われてたようだけれど、そのまま受け付けてくれて、再計算した金額を言ってくれた。
お釣りを受け取って、もう一度お礼をいってから、レジを離れる。。

こういう出来事は、大人になって初の体験でした。
これでよかったのか、わからないけれど、
この前に気持ちが重くなることがあって、明日に持ち越さないように、美味しいケーキでも食べて修復を図ろうとしていた、そんな時に、こんなあっけらかんとしたご厚意に触れて、詰まっていたものがすーっと流れたように感じたのは確か。

あっ、そっか。
この出来事は、メッセージとして受け取らなきゃいけないことだったんだ。
この女性のシンプルであっけらかんとしたご厚意に、ヒントがあったのだということね。
なるほど(^^)

結局のところ、美味しいケーキ食べれて、クーポンでオトクにお買い物させてもらって、
今となっては、いい一日だったような気がしてる。我ながらなんとも単純(笑)

さぁ、明日は神戸セレクションの審査会。
このメチャ暑い時に、「もちはだ」に触れていただくのは、なんだか申し訳ない気もするけれど(笑)
しっかりご案内してまいりまーす(^^)

2012/08/05「失敗」の扱い方。

花火の音が聞こえてきた~♪

今夜は、8月の第一日曜日、年に一度の加古川河川敷での花火大会の日。
残念ながら、先週から腰の具合が悪くて、歩いていくのはちょっとキビシイ(^^;)
ってことで、自宅からビルの合間に見える彩りとそこから数秒遅れて聞こえてくる音を楽しんでます。


画像は加古川花火のサイトからお借りしました。

夕べは、オリンピックのサッカーに、卓球に、バドミントンに、水泳のメドレーにと、今朝5時過ぎまで。
あんなに長時間連続でTVを観たのは、何年ぶりだろ‥ってくらい、がっつり応援しました。
真夜中ということも忘れて、大きな拍手に、声援に、涙ほろほろでなんともにぎやか(笑)

超一流のアスリートの方達が、この日のために積み上げてきた人並みはずれた努力の成果を競うわけだから、映像を観ているだけで、感動したり、元気をもらったり、自分もがんばろうと思ったり。
伝わってくるメッセージの「濃さ」はものすごい。

そんな中、私がふと思ったのは、
ひねくれた視点かもしれないけれど、「彼らでも失敗をする。」ということ。
オリンピックで戦っている人達の「努力」や「練習」という言葉は、私が日常で使うのと、音は同じでも、中味の度合いは、別次元で別物というくらい違う。
そんな彼らが長年「努力」や「練習」を積んできても、
それでも、オリンピックでは「失敗」が存在する。

さらに、
失敗をしないように、別次元の努力や練習をしているにもかかわらず、
彼らは失敗を「在ること」として想像していて、
失敗に遭ったとしても、その次にどうするべきか、どうできるかをしっかり立て直せる。

努力が報われたら、それは最高の結果だろうけれど、そうならない場合もあって、というか、
そうならない場合の方が多いことも知っていて、なお失敗を恐れず超過酷なチャレンジをする。

すごいなぁ。。。

彼らのような究極のステージではないにしても、
日常生活でも、失敗と共存して、うまく付き合っていく心持ちになれたら、
いろんな意味での「楽しみ」の幅を広げていくことができるのだろうなぁ。

オリンピックも残りの数日。
いろんなこと学ばせてもらいつつ、応援するぞぉ~(^^)

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー