商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2013/08/31「ベーコン」の事実。

一応、主婦歴○十年の私ですが、本日衝撃的なコトがありました。

その「コト」というのは、いわゆる「ベーコン」という食べ物について。

ちなみに、私は、ベーコンというのは、加熱をしないと食べられない食品だと、ずーーーっと思って調理してきました。何の疑問もなく。

ところがです。
今日のお昼ごはんの時に、ベーコンはそのままで食べられると言いきられてしまいました。

おいおい、ちょっと待ってくだされ。
火を通していただくべきものを、生でいただくというのは、それは身体によくないでしょう(-“-)

とリアクションしても、平然と返されてしまう。

そこまで言い切られると、調べないわけにはいきません。
ってことで、すぐにパソコンの電源を入れました。(手元にスマホがあるというのに、わざわざパソコンの電源を入れるという習慣に、自分の世代を感じつつ。)

で、パソコン前に座って、立ち上がるのを待っている間。
‥ん?んン??
そういや‥ベーコンをそのまま食べられるかどうかを考えた事自体なかったことに気がついた。
うん、ベーコンを加熱せずに食べるというのは、生まれてこのかた、考えたこともなかったぞい。

検索窓に「ベーコン」と入れてみたら、「ベーコン 生で食べる」という、関連キーワードが出てきた。
これって、私と同じように検索してる人が結構いるってこと?
なんだか、妙にホッ(・”・)

でもって、検索結果には、
「ベーコンは生で食べられるかどうか」の質問ページがずらーっと表示されました。
中には、「生で食べるのをフツウにしていたら、友達に驚かれてしまったので、自分がヘンなのか不安になった。」という、私とは逆のパターンの方もいらしたり。

3番目くらいに、とあるハムメーカーさんの「よくあるご質問」のコーナーに
ベーコンやウィンナーが生で食べられると聞いたが大丈夫か?
という質問へのお返事が表示されてるのを発見。
ええーっ!!ちょちょっと、待って。
ベーコンだけでなく、ウィンナーも、生でたべられる???(@_@;)

ハムは、生で食べることができて、ベーコンやウィンナーは、加熱調理をしていただく。
という区分けではないの?

答えは。

‥と、その前に。

ここで私はやっとこさ、知りました。(正確に言うと、気がついた。ってことになる)
要は、ベーコンは、「そのまま」=「生」と思っていたけれど、
実際には、燻製にしてできあがったものが「ベーコン」で、
「ベーコン」という名称の食べ物自体が、「生」ではないということ。

検索したページにも
「ベーコンは生で食べられますか?」というものや、「ベーコンを生で食べるというと驚かれた」というようなコメントがたくさん書かれていて、
その中に、「ベーコンは、燻製で、すでに加熱されたものなので生ではないですよ。」
という回答が粛々と、並んでたりしてました。

ただ、商品によっては「ベーコン」の作り方に、いろいろある?ので、
先程のハムメーカーさんが回答欄に 「加熱食肉製品と表示されているものは、加熱されているので、そのまま食べられます。」と書かれていたように、
パッケージに「加熱食肉製品」と書かれているかどうかを目安にするというのがいいようです。
嗜好的には、ベーコンは脂分が多いので、いためて油を出してしまった方が美味しくいただけるというような意見もありました。

世の中の大人の皆さん、
「ベーコン」は、そのまま食べられるor食べられない、どちらだと思っている人の方が多いんだろ。

‥とまぁ。
こんなことで、大騒ぎしてナンなのですが、
ワタシ的には、ここ最近にないくらいの衝撃的な「事実」だったもので、思わずここに書いてしまいました(^.^;

身の回りのことで、疑問にすら思わずに思い込んでいること、まだまだたくさんあるようです(^.^)

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー