商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2013/09/25兵庫地場産ショップ ele神戸国際会館SOL店にて。 

わぁ~♪オシャレなmotihada♪

なんて(笑)

つい先日、9月20日。
motihadaを販売してくださっている、メンズセレクトショップLANTIKIさんプロデュースの地場産ショップ ele神戸国際会館sol店がオープンの日を迎えられました。

前夜のセレモニーには、残念ながらおうかがいできなかったのですが、
3連休の最終日、おじゃましてきましたよん♪

‥で。
売り場にたどり着いた時の第一声が、冒頭の一言になったというわけデス(^.^)

実のところ、地下2階は初めてだったのですが、
天然アロマオイルの心地よい香りが漂う、明るく広いフロアの一角に、
これまたナチュラル感たっぷりの木製のラックにmotihadaがディスプレイされていて、
それだけで、すっかりうれしくなってしまいました(*^^*)

お店に来られていたLANTIKIの社長さまにご挨拶していると、
おとなりで、同じ地場産の兵庫県丹波の立杭焼のワークショップが開催されているとの話題になり、
思わず、今からでも参加できるのかたずねてしまったところ、
これまたナイスなタイミングで、ちょーど始まったところで座席がひとつ空いてるとのこと。

あぁー!創りたい虫がうずうず。
お話途中で失礼して‥。
陶芸のワークショップ参加させていただきました(笑)

 

お手軽体験コーナーだというのに、あとで講師の方に笑われるほど自分の世界にこもってしまってた(-“”-;)

でもでも、1ヶ月待つのが楽しみ。
使えるかどうかは置いといて(^.^;、土のかたまりが自分の手の中で形になって、器になって届くという、そんな時間の流れが、なんとも贅沢感があるんだなぁ~(^^)

北欧のファブリックのお店、雑貨屋さん、カフェ、かばん屋さん、靴屋さんなどなど。
おそらくたぶん。
このフロア全体が、ナチュラルファッション、雑貨、小物好きには、たまらないショップさんたちがずらり並んだ心地いいスペースのように思います。
場所は、JR三宮駅から地下道で、神戸国際会館目印に南へくだって、地下2階へ。
ワークショップも不定期に開催しているようなので、ご興味のある方はいかがでしょう~(^^)♪

2013/09/08祝! 2020年 東京 JAPAN オリンピック

決まりましたね~♪2020年、東京でのオリンピックの開催。

今から7年間を思う気持ちに、ワクワク感が加わったように思います。
何気なく過ぎていくはずだった時間が、期限が決まることによって、密度が高まる。
7年というのも、絶妙な期間だと思います。

日本の最終プレゼンテーション、1時間あまりの映像を見て。
スピーチ、映像、とてもすばらしかったです。
個人的には、バスケットびいきなので、バスケ少年のストーリー映像だけで、十分グッときてしまいましたけれどね(笑)

いろんな側面があると思うのだけれど、願うことひとつあげるとしたら。
東京の真ん中の選手村を中心に、競技場のほぼすべてを8キロ圏内にもってくることのメリットが大きなPRポイントの一つだったと思うのだけれど、
Tokyoだけが未来に向けて走るのではなく、JAPANひとかたまりで7年後に向かって進んでほしい。

数年前の大きな台風が関東地方から東北地方に進んで、リンゴが落ちてリンゴ農家さんが大きな被害に遭われた時の朝のTVニュースをみて、すごく違和感を感じたことがありました。
その日、全国放送の朝の8時30分の冒頭で、キャスターの方が、
「ようやく東京を通りすぎて一安心ですね。早く行ってくれてよかったですね~!」
と、笑顔でおっしゃったのです。
その時、台風は勢力を落とすことなく、まさにリンゴ農家に向かって進んでいた時です。
全国放送です。日本全国の放送です。
私は、それ以来、その番組が始まるとチャンネルを変えるようになり、今も見ていません。

プレゼンテーションでは、「おもてなし」の心は、「日本の心」だとスピーチされていました。
東京 JAPAN のオリンピック開催に向けて、
北から南まで1道1都2府43県で7年間を進めてほしい。そんな願いです。

今から7年後。
サザンの歌詞ではないけれど、IT環境も、建物も、乗り物も、今よりもさらに「未来」になってるんだろうな。
例えば‥
バーチャルで、競技中のコートに立って、選手の動きや息遣いを3D映像で体感できたりするとか、もう一歩進んで、バーチャルでリアルタイムの競技に参加して、順位を競えたりとか。
「観るオリンピックから参加するオリンピックへ」
なーんてね。

プレゼンテーションの映像では、子ども達の希望がテーマの一つだったけれど、
我々大人も言い訳せずに、
いろんなことを夢見たり目標をもつきっかけに「7年」を活用できたらいいなぁ(^^)

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー