商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2014/01/26今夜の放送から。

今年のNHK大河ドラマ『軍師 官兵衛』は、ここ加古川のすぐお隣の姫路が舞台です。

馴染みの地名や風景がTV画面に広がるのは、やはりうれしいものがありますね。
そして、主人公、黒田官兵衛氏の妻、光(てる)姫は、ここ加古川市志方城主・櫛橋氏のご出身。
事務所2階の窓から見渡せるところにゆかりの地があったりします。

 

今朝ほど、近くの志方中学校で「 光姫フェスティバル~輿入れの儀と行列~」が開催されました。
残念ながら、私は外出禁止の身で行列を見に行くことができなかったのですが、
志方中学校の生徒さんが光姫さんの衣装をまとって、地元の中学校から数名ずつ選ばれた生徒さん達による馬に乗った武者に守られながら、とどこおりなく、お輿入れなされたようです。

地場産の靴下を販売するコーナーでは、
Countryでお世話になっているニッターさんが製造されている光姫さんを刺繍したくつ下やペットボールケース、タオルなどが大人気だったそうな。

大河ドラマでは今夜の回から、いよいよ光姫さんご登場。
これからの放送も、ますます楽しみです♪

…でもって、本日の外出禁止の理由につきまして。
自分なりに、うがい・手洗いはかなり気をつけていたつもりだったにもかかわらず!
先週は、まさかのインフルに撃沈してしまっておりました(_ _;)
人混みにもでていないし、周りにかかっている人はいなかったのに、あーショック。

今回の敵はかなり手強く、熱に頭痛に襲われて現実と夢をいったりきたり。
大イベントの「ネットde大感謝祭」のご案内が遅れてしまったり、欠席の連絡ができていなかったり。
ホント、情けないのですが、完全降伏状態で、どっぷり迷惑をかけてしまいましたm(_ _)m

おかげさまで、今日から復活、明日から日常に戻りまっす。
皆さんも「自分だけは大丈夫!」の思いは置いといて、くれぐれもお気をつけくださいね。
予想しないところに、敵は潜んでおりまする。

2014/01/18Sarry15歳。 

ますますマイペースになっているSarry。
題名、「猛烈な睡魔におそわれてベッドに倒れこんだ」の図です(笑)

帰宅しても眠っていることが多くて、玄関へのお迎えは来てくれなくなったけれど、足の甲の上に身体を乗っけるようにしてアピールしてくるのは相変わらずです(^^)
あったかくなったら公園でのんびりひなたぼっこしようね。

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー