商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2014/05/30なわとび始めました宣言。 

突然ですが、ワタクシ、なわとび始めました。

コトの起こりは、この年頃によくあるお話。

何気なく目にしたTV番組で、私より少し年上の方が二重跳びを20回以上跳ばれてるのが「すごいですね~♪」と紹介されていたので、「20回で??」と思い、何十年ぶりに跳んでみたら、フツウ跳びの1回めで内蔵が上下する感覚に「えっ?!」と思って、ソッコーひっかかり、一応、二重跳びはとんでみたところ、案の定、2回以上跳べなくて、せめて二重跳び5回は跳んで終わろうと繰り返しているうちに、息はあがり、ふくらはぎ辺りはつり、そのうち気分まで悪くなり、それでも、なんとか5回跳んで、そのままソファーに倒れこんだ。

…そう、よくあるお話(-“”-;)

まぁですね。
走れなくなってることは、わかってました。
駅前の駐車場から、改札抜けて、エスカレーターを駆け上がって、危機一髪電車に乗り込んだあと、周りを気にしないといけないくらい息があがったこともありました。

でも。
なわとびって、その場で跳ぶだけじゃァないですか。
まさか、二重跳び5回跳ぶのに息もたえだえに必死にならなくてはならないなんて。

これは、私的には、かーんなりショック。
その夜娘にLINEで報告したら、あっさりひとこと、「お疲れさま 笑」と返されてしまいましたけれどね。
テレビで跳ばれてた方、20回以上跳んだあとも倒れこまれてなかった。
うん。
頭の中を「すごい!!!」の☆5つに、訂正させてもらおぅ(笑)

というわけで。
ワタクシ、なわとび始めることにいたしました(^.^)

初日は、無理せず、身体ならしということで、前跳び100回、後ろ跳び100回跳ぶことに。
これまた、途中で何度も休まないと一気に100回なんて跳べないことが発覚。
この時点では、この事実にもショックはなかったですけれどね。

今だから申しますが、何十年かぶりになわとびを手にした日曜日の夜。
頭の中では、そこそこ息はあがるだろうけれど、30回くらいは跳べると思ってた。
30回なんて、なんとまぁ、だいそれたことを(^^;)
きっと、子どもの運動会の親子リレーに出場してケガをするお父さんって、こういうことなんだろうなー。

とはいえ。
3日目になると、前跳び100回、後ろ跳び100回は、それぞれひっかからずに跳べるようになりました。
そう、3日目で♪
って、フツウ跳びで跳べただけなんですけれど。
いやいや、ここは、現実を直視し、受け止めて、受け入れて、今の進歩は素直に喜ぶことにする。
昔の自分は関係ない(笑)

ふくらはぎの筋肉痛も少しましになって身体が慣れてきたので、膝も大丈夫そうだったら、少しずつ回数増やして、二重跳びも徐々に追加しようと思います。
あの時の二重跳び30回イメージに、現実が追いつく(戻る?)日は来るのかしら。
まぁ、ぼちぼちやってみて、また報告いたしまーす♪

2014/05/24エチオピア・モカ 

お気に入りのお店が、またひとつ増えました♪

ここのカフェ。
先月、お友達とお店の前で待ち合わせたら、開店時間まで1時間もあることがわかって、断念したといういわくつき(笑)
加古川のすぐお隣、小野市に入ってすぐの鴨池ほとりにある椿コーヒーさんです。

今日はそよそよ風が心地よく、テラス日和。池に向かって並ぶカウンター席で、なんともまったりとした時間を過ごさせてもらいました。

お店の方に、軽めであっさりめのコーヒーをたずねたら、「エチオピア・モカ」とのお返事。
モカは、酸味のあるイメージで普段飲まないのですが、「おすすめです♪」の笑顔にオーダーしたところ、大正解。コクがあってあっさりめでメチャ美味しかったです(*^ ^*)

雑誌のインタビュー記事でどなたかが言われてた。
「大人の贅沢って、心地いい時間を満喫することなんですよね。」と。
ほんと、その通りだと思ふ。

音、匂い、味、風景、触感。
すべてがピッタリというのは、そうそう巡りあえず。
なので、今日のように、自然も味方してくれての心地いい時間を過ごせたことに、感謝デス(^^)

2014/05/18古民家カフェ

お天気のよさに誘われて、久々に走ってきました。

行き先決めずの、のんびりドライブ。
のつもりで家を出たのですが、
山間の道を北上しているうちに、地域ぐるみの古民家再生活動で知られている丹波の古民家カフェを思い出し、急に行ってみたくなりました。

スマホで検索、ブログを見つけたそのお店は、茅葺き屋根の昔懐かしいたたずまい。

土間があって、畳のお部屋があって、縁側があって。
子どもの頃遊びに行っていた田舎のおばあちゃん家の風景そのままです。
人気のお店のようで、私が訪れたランチタイム終わりかけの時間にもかかわらず、1階はほぼ満席でした。

あちこちで、古民家再生の取り組みが行われて、増えつつある古民家カフェやギャラリーなど。
その空間に足を運ぶ人たちが求めるものは、
おそらくたぶん。日常の時間の流れと違った空気感。
それが完成するには、古民家という「器」の再生だけでなくて、
「形のない部分」をしっかり添えてはじめてカフェやギャラリーとして生まれ変われるのかなと。

便利だとか効率がいいとかいう自然と向かう方向に逆行することは、かなりの空気抵抗もあり、
継続するには強い思いと地力が必要なのだろうなと想像できる。
だからこそ、その想いを応援したいと思うんだなぁ~(^.^)

っま、何はともあれ。
の~んびり、ゆ~ったり走りながらあれやこれ考えた一日。

お手洗いの札が外にあったのをみて、田舎の家のお泊りの唯一の心配事が、日が暮れてからのお手洗いだったことを思い出しました。
そういえば、いつもいとこのお姉ちゃんについていってもらってたなぁ。

てなわけで、この日の結論?!は。
自然の風をいっぱい感じながらの田舎道のドライブは、やっぱりいいもんだ♪かな(^^)

2014/05/11「もちはだがあれば、日本に冬はない。」@アメトーーク!

この3日間、ものすごーーく大勢の方が、「もちはだ」に来てくださっています。

そのワケは、
5月8日放送のアメトーーク!「今、バイクが熱い芸人」で、
千原ジュニアさんが「もちはだ」を超あったかなお言葉で紹介してくださったから(^^)

千原ジュニアさんには、
オーロラを観に行かれる際あったかインナーを探されていた時に、もちはだ大使の居酒屋たこしげさんのマスターがすすめてくださって以来、とても気にいてくださりご愛用いただいていて、
「世界一!」「伝説のインナー」のお言葉や、お気に入りのバイクインナーとしていろいろなところでご紹介くださったり。
いつも「もちはだ」をかわいがっていただいていて、ホントーーにありがとうございます♪

この日の放送内容をこの場に掲載したく、番組制作の方におたずねしたところ、
正式な(!)許可は難しいとのこと…。

ということで、あえての、MYスマホで録画画面を撮影した自社商品カットの荒めの画像2枚で、雰囲気だけでもお伝え出来たら(^.^)

そして、さらにうれしかったのは、
周りの芸人さんたちのあたたかなリアクションと、ベージュのババシャツっぽい現物への会場の反応にジュニアさんが「他にもいろんな色や黒とかグレーとかある」というようなことをおっしゃったお言葉に合わせて、ジュニアさんご愛用の「もちジョイ」の映像と「もちはだ」のロゴを映像でながしてくださった、番組制作スタッフさん達の細やかなお心遣い♪
スタッフの皆さま、ありがとうございますーー!

もちはだ U首シャツ

 

さっそくに、たこしげさんのマスターにお礼のご報告をさせていただいたら、番組もご覧になっていて、たくさんの方が「もちはだ」に来てくださっていることをとても喜んでくださり、その日のブログのタイトルは「”もちはだ” アメトーーク! デビューです♪」と書いてくださっていました。
また、Facebookにも大勢の方が訪問してくださり、ありがとうございます♪

皆さんのあたたかなお気持ちに、これからもお応えできるように
「もちはだ」精一杯努めてまいります!

ちなみに、番組トーク内でいただいた「雪男と同じ」のお言葉、私的には、メチャはまっていて、
発売予定の、パーカーとスウェットシリーズのネーミングは、「Yeti(=雪男)がピッタリ!!」
なーんて、ひそかに企んだり(^.^)

←もちはだのパーカーかぶったら、こんな感じになりそうです(笑)

 

番組をご覧になって当店に来てくださっている皆さま、ありがとうございます♪
これからも、バイク乗りさん達のつよーーい味方になれるように、より快適にツーリングを楽しんでいただけるようなインナーをお届けしてまいりますね。

いつも応援していただいて、いっぱーーいありがとうございまーーすm(__)m

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー