商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2014/06/25「上海での結婚式に着物で出席」の巻。 

28日に中国の結婚式に出席させていただくことになりました。

上海にある「上海暖恋紡織品有限公司」を、設立の時からずっと支えてきてくださっている方の娘さんの結婚式にお招きいただいているのです。

ここは、やっぱり。
顧さんへの感謝の気持ちもこめて、日本人の正装「着物」で出席させていただこう!

と、意気込んで、中国のホテルでの着付けの予約をしてもらったはいいものの。
着物の知識がなく、今までは着付けをしてもらう美容院で言われたものを用意してきただけの経験値しかない私にとって、自分だけで完璧に準備して揃えて持っていくというのは、思っていた以上にハードルが高かった。

ネットで、必要なものの一覧を見つけてプリントアウトしたり、周りの人達のアドバイスももらいながら、揃えてはみたけれど、日本でないというのは、忘れ物がかなり不安。
十年ぶり以上に出した草履のはなおは傷んでいるし、半襟もキレイにつけられる自信もなく。

悩んでいても日は迫ってくるので、、草履をさがしがてら、近所の呉服屋さんに相談に行ってみると、
半襟をつけてくれるサービスもあるし、草履もいい感じのものがあって、
優しい店員さんが、持ち物一覧表も問題ないことも確認してくださって、もやもやが解消されました。
知らないから不安になるのであって、知識を持っているというのは、大切ですね。

当日は、日本で修行された中国人の方が着付けてくださるそうです。
ヘアメイクも中国人の方だそうなので、一応着物の髪型は写メって持っては行こうとはおもっているのですが、、色んな意味でお任せしてみるのもおもしろいかなぁーと思ったり。
あー、でもそれはやっぱり、冒険すぎてこわいかな(笑)

ちなみに、お祝いの袋。
←こんな派手なのあるのですね。棚に並んでいて、思わず手にとってしまいました。
中国の結婚式、日本との風習の違いも気になるところ。
花嫁さんのお衣装とか、会の流れとか、初めてなのでとても楽しみ。

もちはだスタッフも中国での着付けを心配して、声をかけてくれています。
きっと、いろいろ起こるだろうな(笑)
また、帰国後に報告いたしま~す♪

追伸:なわとび速報。
ただいま、前フツウ跳び後ろフツウ跳び合わせて約800回跳んで、前あや跳び後ろあや跳び合わせて100回くらい跳んで、そのあとに、二重跳びを跳ぶというメニューです。
二重跳びの最高記録は。
ムフフ。
27回出ましたよん♪
そのあとは、22回、18回、8回。。。。。
疲れてくると引っかかってなくても跳びあがれなくなって手を止めてしまうという(^^;)

今更ですが。
休みながらも、怠けながらも、ほそぼそとでも、マイペースでも。
何事も「続ける」というのは、偉大なことなのだなァと実感しておりますデス(^^4

2014/06/14Sarryろーど。 

Sarry、おかげさまで16歳をむかえることができました♪

とはいえ。
足腰がだいぶんよわってきていて、特に左後ろ足はふんばりがきかないので、立ち上がるときはかなりつらそう。
おすわりをしていても、だんだん身体が傾いて横になっしまうので、 ご飯の時は、身体を支えながら口元に器をもっていく介助も必要になってきました。

家の中では、眠っている時間がずいぶんと長くなり、物音にもほとんど反応しなくなってはいるものの、キッチンに立っているといつの間にかやってきてわざと足元に横になったり、目があったらゆっくりすりよってきてナデナデのおねだりをしたりと、マイペースながらも甘え上手なところはあいかわらずです(^^)

お散歩は、その日の気分&体調しだいのようで、気乗りのしない時は玄関まで来ても、突然向きを変えてお部屋にもどっていったり、呼んでも寝たふり?したり(笑)
でもって、行きたいときは、しっぽ振りながらついてくる。

そこで、少しでもラクにお散歩に出かけられるように、先月のゴールデンウィークに、玄関先の階段にスロープを作りました。

まずは、近くのホームセンターで資材調達。
作り方はいたってシンプルで、3枚のすのこを角材でつなげて、反対側はコンパネでとめて滑り止めに人工芝のシートを貼り付けただけの仕上げです。
設置では、ずれないか心配していたのですが、ボードの端を地面に埋め込んである枕木の間にかませてセットしたら、しっかり固定されたようで、重みのあるコンパネとすのことの隙間が適度なあそびになってくれて、たゆむこともなくバッチリでした♪

で、肝心のSarryの感想?はというと。
今まで階段の前で降りるのをためらっていたのが、このスロープができてからは、すんなり上り降りしてくれるようになりましたよん。
よかったよかった(*´∇`*)
ちなみに、安全面から人は通行禁止の「Sarryろーど」ってことにさせていただいておりますデス。

これから、暑い暑い夏がやって来るし、このスロープがどのくらい役にたてるかわからないけど、
お散歩大好きのSarryが一日でも長く楽しく生きられるお手伝いになったらいいなと。

Sarry、まだしばらくは、一緒にお散歩いこうね~(^.^)

追伸:
例のなわとび、雨の日と眠い日はお休みという、ゆるゆるなMYルールのもと続いております。

ちなみに昨夜のメニューは、前フツウ跳び200回。後ろフツウ跳び200回。前あや跳び70回。後ろあや跳び70回。二重跳びは、何度かチャレンジして2~3回でひっかかることが多く、中には5回跳べたりで、最高8回が出たところで終了しました。
何より。
初日のような心臓踊りまくり倒れこみ状態にはならなくなったのがいい感じなのでありまする(^^)v

あの宣言をココに書いて以降、何人かの方に様子をたずねられて、「続いてます」と答えたことも、三日坊主人種の自分的にはいいプレッシャーになってるみたい(笑)

なんとな~く、二重跳び10回は見えてきたような。ぼちぼち続けてみまーす(^^)

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー