商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2014/09/28タクシーアトラクションinモスクワ 

行ってまいりました~!
片道飛行機で約10時間、時差マイナス5時間のモスクワへ。

季節は、最高気温19度、最低気温9度前後の日本で言う晩秋。
左の写真は、ホテル近くの通りを散歩しながら撮影した朝の出勤風景です。

 

モスクワの街並みは、パステルカラーの建物が多くて重厚さとカラフルさが共存している感じ。
道路脇もきれいで、男性も女性も歩きタバコをよく見かけましたが、吸い殻なども落ちてない。
そして印象的だったのは、女性のファッションセンスが素敵だったこと。
なんといっても色使いが上手で、どの年代の方も自分に似合うオシャレを自然体で楽しんでる感が伝わってきました。

「これなら『もちぴた』のカラフルさがぴったり♪」
と思ったものの、
皆さんとにかくスタイル抜群で、手足が長くメリハリボディー。サイズ感をきちんと見なおさなくてはと改めて思ったりもしました。

インナー売り場を見学に訪れたモスクワで一番大きな百貨店では、
店内は、日本とよく似た構成やディスプレイで、並んでいるファッションブランドもお馴染みのモノが多くて、あまりの違和感の無さにちょっと驚いた(笑)
ただひとつ。
エスカレーターの配置が、店内を巡回してもらいたいという狙いはわからないではないけれど、2階へ上って3階へ上がるエレベーターは、日本で言う2階から1階へ下りるエレベーターの位置にあるので、毎階エスカレーターの周りを半周歩かなきゃいけない設計には、「ん?!」でしたけれどね(^.^)

あと、近年急速に車の量が多くなって、広範囲での渋滞が問題になっていると聞きました。
路上にはたくさんの車が停まっていて、場所によっては2列になっているところも。

そうそう。車といえば。
空港からホテルまでのタクシーもそこそこスピードを出すドライバーさんではあったけれど、2日目夜のドライバーさん。
地道で130キロを出す、まるでアクション映画のような運転で、後ろ座席で前シートの背もたれをしっかりにぎりしめて、強烈な車線変更にも倒れないように踏ん張り、約30分耐えたという。
なぜか笑けてきたのは、スリリングなアトラクションみたいだったからかな(笑)

右の写真は、到着した夜、ホテル近くのアジアンレストランで「バジルサイダー」的なモノをオーダーしたら、きゅうりのスライスが飾られた、きゅうり味のジュースが出てきたの図(笑)
モスクワでは、お皿がほぼ空になった瞬間に店員さんがやってきて片っ端からすぐ下げていくのが一般的なサービスのようで、これには最後まで慣れませんでした(^^;)

 

今回のモスクワ行きの目的は、「チームもちはだ」のロシアメンバーの方たちとの打ち合わせ。
コミュニケーションの壁になりがちな言葉については、
日本語、ロシア語、英語を自在に操る(他に数ヶ国語も!)マルチリンガルのメンバーのおかげで、活発な意見交換もでき、超スムーズに進みました。
マルチリンガルの人の頭のなかには、ホントに言語切り替えスイッチがあるのではと思ってしまうほど、目の当たりにするとすごいです。ミーティング中に、携帯電話に電話が入るたびに、異なる言語で受け答えして、それもかしこまった雰囲気の時もカジュアルなやりとりっぽいのも、フツウにさらっと。
テレビドラマのセリフでもあったけれど、
「話せる言語がひとつ増えると心の窓がひとつ増える」というのは、ホントにその通りですよね。

 

最終日、マルチリンガルの彼がいない状況で、メンバーのお一人の方にクレムリン(左写真)を案内していただいたのですが、悲しいことに説明いただいても内容を詳細に理解することができない。。。
館内の携帯アナウンスガイドも日本語版はなくて、きらびやかな宮殿内の生活を想像することはできても、時代背景など詳しいことはわからないまま。
彼が入り口の売店でプレゼントしてくれた、「モスクワ辞典」の日本語版を読むことしかできませんでした。
せめて世界共通語を自分の言葉でコミュニケーションとれたらもっともっと世界が広がるんだろうなぁと、親切に案内してくださった彼への申し訳なさも加わって、身にしみた時間でもありました。

 

いろんな刺激をいっぱいもらったモスクワの2日間。
帰国前にごちそうになったロシア料理もとっても美味しかったし、街並みは美しくて、行き交う人達もどこか私達と似通った感覚があったりで、ぜひ、また機会があれば行きたいな~(^^)
そして、今は。
この冬に、極寒のロシアで「もちはだ」が少しでもお役に立てるように、もちはだロシアチームと力を合わせて、ネットショップ「もちはだ ロシア店」の立ち上げを進めていきまっす!
ロシアの皆さん、待っててくださいね~♪♪

2014/09/20今度はロシアへいってきます。 

気がついたら、9月もはや20日。
って、先月もたしか、「気がついたら」でした(笑)

脳学的なところから、「同じことを繰り返している人は、日が経つのを早く感じる。」と、
どなたかがTVでおっしゃっていました。
だから、新しい発見や体験が少ない大人になると、1年があっという間に過ぎるのだとも。

んー。そーなのかなぁ。
ワタクシ、結構、はらはらドキドキ、刺激的な未知の体験をしていると思うのだけれど(笑)
去年あんなに大変だと思っていたことが、今年はフツウのように過ぎていき、
そして、去年知らなかったさらに大きなことが、今年乗り越えなくちゃいけないことになって現れる。
来年は。今乗り越えていっていることが、フツウの道になっていればいい感じ。
そう、戦う相手はいつもジブン。
武器は…。努力?
いえいえ。私の場合は、なんでも知りたい、「好奇心!」(^.^)

やってみたいこと、もっと知りたいこと、いっぱいありすぎて、ついつい落ち着きがなくなってしまう。
要領よく、計画的には、なかなかできそうにないけれど、
頭のなかのスイッチを切り替えるワザは、少しずつでも磨きをかけていかなくては。
限られた時間のなかでも、じっくりゆっくりの心持ちで臨めるように。

明朝、4時15分に家を出て、モスクワへ2泊4日いってきます。
なんと!ロシア語のもちはだサイトが立ち上がるそうでその打ち合わせもあったりします。
ちなみに。
「もちはだ ベスト (極厚地)」のロシア語は、
Женская майка Mochihada без рукава бежевая
「あったかナイトガウン(極厚地)」のロシア語は
Мужской теплый домашний жакет с длинным рукавом серый

なんだかすごいことになってきた。。。というのが、正直なところ(笑)
まぁ、「武器」を片手に、いろんな世界みてきますね♪

右の写真は、知り合いの喫茶店にお貸ししていた椅子。真ん中が割れてしまっていて、この度お店を大改装されたので戻ってきました。

なんとも、懐かしい(^.^)
サインを見ると1998年。
あの頃は、トールペイントに夢中で、電動糸ノコで板を切っては色を塗って絵を描いてた。今の仕事は考えもしなかったなぁ。

 

いつどこでどんな形で新しいことに出会って、それがジブンの人生に大きく関わることになるかはわからない。
だから、先のことより今。
その時その時を丁寧に紡いでいきたいなと思うのです(^^)

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー