商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2015/03/22わかることを悩み考える。

一昨日は、我が家最後の学生、娘の卒業式でした。

一番上の息子の小学校入学から、昨日まで。
子ども達の学生生活の多くが寮生活だったこともあり、母としては毎日のお弁当作りがあったわけではなく、お洗濯も帰宅時に持って帰ってくるものを洗うだけ、反抗期のぐだぐだも週末2日間と長期のお休み限定。

「離れていて寂しくない?」と、子ども達が小中学生の頃、よく聞かれました。
当時は、「寂しくない」と言い切ることは、なんとなくその場の雰囲気にそぐわない気がしてにごしていたところもあったのですが、ホントのところ、寂しいと思ったことはなかったなぁ。
愛ある大人たちに囲まれて、友達とぶつかりながら、自分たちの力で物事を考え組み立てる自由の中にある責任を日々実感させてもらっている子ども達の、帰宅の度に変化していく顔つきや行動を見守ることが楽しみだった。
それでも、週末に聞いた友達とのトラブル、学校の大人に(子ども達の学校では先生とは言いません)叱られたらしい事件、体調のこと、頭に浮かばない日はなく。(あたりまえだけど)
でも、寂しいという感情とは全くちがってた。
どちらかといえば、成長していく子ども達にとりのこされないように、私自身も仕事という大人の学習をすることに集中していた日々でもありました。

この春、いろんなチャレンジがあります。

周りの方々からいろんなお話をきかせていただいて、たくさんのアドバイスをいただいて、
やっとこさ、自分が変化すべき方向が少し見えてきて、
わけのわからないイラだちから少しずつ解放されてきたように思います。
まぁ、自分の実力と経験にみあったことしかできないし、
あたりまえだけど、わからないことの方がたくさんあって、
わからないことを悩んでいても前に進めず。
できないことを受け止める勇気をもって、
目の前のことをひとつずつ、
わかることを悩み考えていきたいと思います。
子ども達にとりのこされないように(^^)

毎日大小いろんな「こと」の積み重ね。
子ども達にも、たくさん悩み考え、そしてひとつずつ乗り越えながら、自分の道を歩んでいってほしいものですね。

さぁ、全員社会人ステージの幕開けです♪

2015/03/15さぁ、春ですよ♪

好きなお菓子ベストスリーの一つ、うずまきかりんとう。

播州駄菓子として、おとなり姫路の名物でもあるらしい。
だからなのか、ここ加古川のスーパーマーケットでは、いろんな種類のかりんとうが入っている一般的なパッケージに並んで、1種類のみ袋詰されたモノが販売されています。
おかげで、気兼ねなく、うずまき模様だけをボリボリ(^^)

さぁ、春ですよ♪
パワフルに進んでまいりましょー(^^)

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー