商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2015/08/09免許の更新@明石は日曜日の午後に。

本日、車の免許更新に行ってまいりました。

日曜日に行くのは、初めてだったのですが、
これがなかなかよかったので、
兵庫県明石更新センター限定のローカルなお話で恐縮ですが、ちょこっと情報を(^.^)

まず、一つ目のよかったこと。
なんと、日曜日は免許運転試験がお休みということで、本来試験会場である道路が、免許更新者のための臨時駐車場として開放されていて、好きなところに停め放題。
皆さん、日頃できないことをと思われるのか、あっちこっちに大胆な路上駐車状態で、
わざわざ坂道発進用の小山の途中に停めている車があったりして、なんだかおかしかったです。

しかも、入り口が、更新センターの角を曲がってすぐのところだったのもうれしかった。
ウィークデーの駐車場は、坂をだいぶん降りたところ。ぐだぐだの炎天下にあの急勾配の坂を歩かずにすんだのは、ラッキーでした♪

でもって、2つ目のよかったこと。
到着したのが14時頃というのが、とにかく空いてた。
入口入ったらすぐに受付でハガキと免許証を見せて用紙をもらって、
言われるままの番号の窓口に進んでいったら、一度も待つことなく免許証用の写真撮影のところに到着。
ここで、窓口があくのに数分だけ待って撮影の後、30分ビデオ講習を受けて、受取窓口に行ったらすぐに交付されました。
この時、15時9分。あっという間でした♪

あっ。でも。もしかして。
前回の更新から5年経ってる間に、いつでもこんな感じで交付されるシステムになっていたのでしょうーか。
それなら、日曜日に限らず、他の曜日でもすんなりなのかもしれませんね。
まぁ、その場合は、世の中は進んでるんだなぁーってことで(笑)

免許証裏面の意思を記入して完了。
次回の更新は…平成32年!! おぉーかなり未来だ(笑)

2015/08/09幻のラジオ体操第三。

ドアを開けたら、ラジオ体操の音楽が流れていました。

ラジオ体操第一の音楽とナレーションって、聞くと身体が自然に動き出す。
手や肩の動きもわりあいとたくさんあって、
長時間パソコンに向かうお仕事をする皆にとっては、ストレッチにもなるし、気分もすっきり!

…ってことで、数日前から始めたらしい(^^)
一日の始まりはラジオ体操から。
うん、なかなかよいかんじです♪

あっ。そういえば。
ラジオ体操第三ってあるのかな?

めずらしく、一晩寝ても忘れてなかったので検索してみました。

そしたら、ありましたよ、ラジオ体操第三。
しかも、「幻の」なんて書いてある。

戦後の1年半(1946年~47年)だけNHKで放送されたそうで、
第一と第二に比べると、動きが早く大きく、映像なしで音声だけで振りが伝わるのはとてもむずかしかったらしく、浸透しないままに終わってしまったらしい。
動画を見てみると、確かになかなか難しく、
しかも、音楽が早くてリズム感も求められそうなダンスに近い感じすらする。
これは、映像ナシの時代に万人向けというのは、ちょっと無理があったかもしれないなぁ。

あと、検索ついでに見つけたラジオ体操第4とやらの動画は、すごかった。
これって、もはやラジオ体操という名前ではない動き、雑技団レベル(笑)
ネットで動画を見れる今の時代でも、チャレンジするのは厳しすぎだと思われまする(^^;)

8月もあと数日となりました。
ラジオ体操のカードと、夏休みの宿題。登校の準備は万端かな(^.^)
まだまだ暑い日が続きますが、時には身体も動かして、残夏をおもいっきりたのしみましょー♪

2015/08/05ありがとうございました♪

花の都大東京に「もちはだ」初めて行ってまいりましたー♪

楽フェス@東京ビッグサイト。
外は、溶けてしまいそうな熱帯真夏。すみません、ココだけ、冬でした(笑)

あっついなか、起毛に触れてくださった皆さま。
JOTO.ボーダーシャツに片袖を通して起毛の風合いを感じてくださったお客さま。
大きな声で合言葉を言ってくださった皆々さま。
ありがとうございましたー♪

また、いつか、皆さまのお住いの地域にもおじゃまできるのを楽しみにしていまーす(^^)

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー