商品カテゴリー

コラム - あったかコラムに花が咲く

実は男性にも多い?!冷えむくみってなに?

2019/01/01


 

冬の冷えとむくみに意外な関係性?!

 
寒さが厳しくなる冬は、身体の冷えに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
実はなんと、身体の冷えを自覚いる人ほどむくみも感じていることが多いそうなのです。
今回は、そんな冬の冷えとむくみについて詳しくご紹介します。
 

冷えとむくみの実態

 
862人(男女・20代から50代)に実施されたむくみについての調査では、なんと6割以上の女性と約4割の男性がむくみを感じているとのことでした。
さらに、過半数以上の人が冷えとむくみを両方自覚しており、この調査で「冷えとむくみ」の関連性が深いことが明らかになりました。
 

冷えむくみとは

 
冷えからくるむくみ症状のことを「冷えむくみ」というそうです。
寒い冬は特に、むくみの原因が複数重なるため、症状が深刻化しやすく注意が必要です。
 

冷えむくみの症状

 
そんな怖い冷えむくみ。どのような症状がでやすいのでしょうか。
ある調査によると冷えむくみの症状としては、男女ともにふくらはぎや足首にむくみを感じる人が多いようです。むくみを感じる部位には個人差がありますが、むくみの感じ方については男女特有の違いがあるようです。
 
【男女別むくみの感じ方】
・男性:物理的にむくみを感じる・・・靴下のゴムや靴がきつく感じる
・女性:不快感・見た目でむくみを感じる・・・あしがだるい、重いなど
 

冷えむくみの原因

 
おもな冬の冷えむくみの原因は以下の3つであるといわれています。
① 血液循環の悪化・・・冷えにより血の巡りが悪くなるため。
② 塩分や水分の過剰摂取・・・冬は温かいラーメンや鍋など塩分が多い食事が増えるため。
③ 運動不足・・・寒さにより屋外に出る機会が減り運動不足になるため。
 

冷えむくみ解消法

 
症状が重症化しやすく、解消が難しいと言われている「冷えむくみ」
そんな冬の大敵冷えむくみ解消に重要なのは”血めぐりアップ”だそうです。
それでは、冷えむくみ対策をご紹介します。
 
① ゆったり入浴+炭酸ガス入りの入浴剤!
全身をしっかり温めるにはやはり入浴が効果的です。
さらに炭酸ガス入りの入浴剤は、温浴効果を高め血液の循環を良くしてくれるだけではなく、足のむくみ解消効果も高いのでおすすめです。
 
② あったかグッズの活用
太ももや腰など大きな筋肉がある部分に温熱シートなどを貼ることで効果的に血液循環をよくすることができます。さらに、蒸気がでるタイプの温熱シートは体の深部まで熱を伝えることができ、より効果的に身体を温めることができます。
 
③ 冬の旬の食材を摂る
冬の食材には、カリウムが多く含まれており、過剰な水分を体の外へ排出してくれるのでむくみの解消に役立ちます。積極的に食事に取り入れるよう心がけてみましょう。
 
【冬の旬の食材】
ブロッコリ、大根、白菜、ハッサク、伊予柑など
 
④ 適度な運動
足のポンプ機能は足に流れた血液を押し上げてくれ、むくみの解消になくてはならない機能です。そんなポンプ機能の向上には、ラジオ体操やジョギングなどの軽い運動を継続することや、スクワットやその場ジャンプなどもおすすめ。さらに、膝や腰・ふくらはぎをほぐすストレッチも効果的なので、試してみましょう。
 
いかがでしたか。
冬特有の「冷えむくみ」は放っておくとむくみが解消できないだけではなく、さらに冷えが悪化し、免疫力が下がる傾向にあります。
といっても、冷えむくみ解消法は、冬の旬の食材を口にすることやゆったり入浴など、冬に楽しめそうなこともたくさん。
解消法をたのしみながら、今年の冬も乗り切りましょう!

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー