商品カテゴリー

コラム - あったかコラムに花が咲く

みんなはどうしてる?夏の足元冷え対策!

2018/10/22


 
サンダルをはく機会が増える夏は、ストッキングを履かずに、素足で過ごす人も多いのではないでしょうか。実はなんと、素足による冷えには意外な不調の要因が潜んでいるのです。
ここでは、「夏の足元の冷え・むくみ」について詳しくご紹介します。
 
 

夏の足もと、みんなどうしてる?

 
涼しい冷房のかかった室内で過ごすことが増えたり、冷たいものを口にしたりすることが多くなる夏は、身体のなかでもとくに足元が冷えやすい季節です。
 
それでは、実際現代の女性は夏場の足元をどのようにして過ごしているのでしょうか。
「夏場素足で過ごしているか、なにか履いてすごしているか」という調査では下記のような結果になりました。
 
① 素足・・・48%
② 靴下・・・28%
③ ストッキング・・・24%
 
なんと、事実として約半数の女性が素足で過ごしていることがわかりました。
 
また、①素足と答えた女性は
 
・疲れ・・・56%
・手足のむくみ・・・42%
・冷え・・・32%
 
などあらゆる身体の不調を実感していることも明らかになりました。
 
 

夏でもストッキングを履くべき?

 
素足のおしゃれをたのしみたい、むれが気になるという理由で夏の時期にストッキングを履くことを避けがちな女性も多いようです。
しかしながら、夏の冷え対策には、ストッキング・靴下の着用は有効的です。特に、むくみに悩んでいる女性や冷え症の人は、なるべく素足は避けることがおすすめです。
 
 

素足派さんへ。夏の冷え対策とむくみ対策法

 
それでも、素足になりたい!
そんな方のために、素足派さんへのおすすめ夏の冷え対策とむくみ解消法をご紹介します。
 
 
①ぬるめのお湯でしっかり入浴
 
夏はぬるいと感じるくらいのお湯に浸かり、しっかりと身体をあたためることが大切です。
さらに、炭酸入浴剤を入れることで入浴効果が高まり、血流が促進するため冷えやむくみの改善につながります。
 
②あったかグッズを活用
 
素足でいると、足が冷え血液の循環が悪くなります。冷房のきいた室内では、ブランケットやストールを活用し、足を冷やさない工夫をしましょう。
また、温熱シートで太ももなど大きな筋肉がある場所をあたためると、血の巡りがよくなるのでおすすめです。
 
③歩き方に工夫を
 
脱げやすかったりすべりやすかったりする靴は、歩きにくさから足の一部に負担がかかることがあります。足の指をしっかり使って歩くことで、足のすべての筋肉を正しく使用することができ、血の巡りなることで冷えを対策につながります。
 
④就寝前にストレッチ
 
就寝前に、一日の足の疲労をリセットしましょう、足の指の開閉や足首をぐるぐるまわすなど、簡単なストレッチだけでも血のめぐりがよくなり、冷えやむくみ対策もつながります。
 
 
いかがでしたでしょうか。
夏の冷え対策として、素足派さんへのおすすめ冷え対策もご紹介しましたが、一番はやはり足元を冷やす根本の「素足で過ごすこと」を控えることが効果的なようです。
今は素足に見えるナチュラルな着用感のストッキングや、ムレ対策にもなる5本指のストッキングもあるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

▶ まるで素足!5本指ストッキング >

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー
  • 調整用