商品カテゴリー

コラム - あったかコラムに花が咲く

あなたは大丈夫?隠れ冷え性ボーイかも?

2018/10/22


 
「冷え性」と聞くと女性のイメージではないでしょうか?

冷え性は、実は女性だけでなく男性にも多くなってきていることをご存知だったでしょうか?
なぜ女性だけでなく男性にも冷え性がいるのかご紹介していきましょう!
 
 

長時間のデスクワーク

 
 デジタル機器が発展してきている現代、男の人も長時間パソコンの前でデスクワークをする場面が増えてきました。例えば、システムエンジニアやデザイナー、事務職、在宅ワークなど、長時間パソコンの前で仕事をする方は、何時間も同じ体勢で過ごすことが多いので、筋肉が緊張し、血流が悪くなります。
 

昔に比べ運動量が減った

 

 
筋肉は血液やリンパ液を送るポンプ作用や、体の熱を生み出すという働きを持っています。
運動量が減ることにともない、筋肉も減少してしまいます。
高校時代、朝から晩まで部活に励んでいたが、社会人になると一気に運動量が減ったという経験はないでしょうか?
休みの日も1日中寝て過ごしているという人は、健康のためにも適度な運動を心がけましょう。
 

オシャレ優先の服装

 
 「オシャレは我慢」といいますが、服装を気にする余り、体調を崩してしまうと元も子もないですよね。最近では足首の見える9分丈を履くと脚が細く見えたり、手首・足首・首を出すとスタイルがよく見えるといわれたりしています。
特に、足首は心臓から遠く、血液が運ばれにくいとされています。血液は生命維持にかかわる順番に運ばれるため、足元は特に運ばれにくくなってしまいます。
 
そんなあなたには・・・遠赤足首ウォーマー
 

お酒の呑みすぎ

 
 大人になるとサークルや、会社の付き合いなどでついつい飲みすぎてしまうことも多いと思います。お酒の飲みすぎは内蔵にたくさんの負担を与えます。アルコールを分解するためにたくさんのエネルギーを消費し、内臓が弱ります。結果、知らぬ間に冷えにつながってしまう、というケースもあります。
 

睡眠不足

 

 
 就寝時、人は体から熱を放出させ体温調節を行います。ですが、湯船につからずジャワーで済ませ体が冷えているということや、寝る直前までスマホを触っているなどを繰り返していると、交感神経が優位に働き続け、興奮状態になり、寝つきが悪くなったりします。
良い睡眠ができないと血流が悪くなり冷えにつながります。
 
そんなあなたには・・・陽の国レッグウォーマー
 

ストレス

 

 
 人間関係でのストレス、外が寒い、など内面的なものから外から受けるストレスさまざまあります。また、ストレスがないと思っていても知らない間にストレスを感じていることがあり、ストレスを感じると自律神経がみだれ、寒さを感じなくなるということもあります。
ストレスが冷えにつながるなんてあまり考えたことがないですよね。
 

更年期障害

 
 更年期になると男性ホルモンが減少し、憂鬱、性欲低下、ほてり、冷えなどが増えてきます。女性のみならず、男性にも更年期の冷えがあるので、あまり油断せずに冷え対策を始めるということも大切だと思います。
 
以上、あなたは1でも当てはまったという点はあったでしょうか?
1つでも当てはまった方は隠れ冷え性ボーイかも?寒くなる前に冷え対策をして見ませんか?

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー