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コラム

冷え対策は足元から

2019/03/01


 
あなたの足元は冷えてないですか?
 
冬になると体全体が冷たく冷えますが、特に足元、指先の冷えが気になりますよね。
冷え性といったら女性のイメージがあると思いますが、女性よりも筋肉量の多い男性にも冷え性はやってきます。
男性でも簡単に冷え対策ができるように考えていきましょう。
 

足元冷えの現状について

 
 ・デスクワークで暖房が効いているにも関わらず足元だけ冷たい。
 ・開け閉めの多い出入り口付に職場があり、とても寒い。
 ・就寝時足先が冷えてなかなか寝付けない。
などがあります。
 

なぜ足元が冷えるのか

 
○ 足元は血液が運ばれにくい

血液は生命活動をつかさどる、心臓などの臓器から順番に運ばれます。なので心臓から一番離れている足先、指先は非常に冷えやすいということです。また寒くなってくると、体の熱を外に放出させないよう、血管の収縮が起こります。血管が収縮すると足元まで血液が運ばれにくくなります。
 
○ 空気の温度差

みなさんもご存知だと思いますが、暖かい空気は上に、冷たい空気は下に溜まります。
暖房をつけていても天井の空気だけ暖められ、肝心な足元の空気が暖められないままで室内の温度差が生じてしまいます。この温度差が足元の冷えにつながります。
 

 

対策法は?

 
○ 室内編

・空気を循環させる器具を有効活用する。
 サーキュレーターなどを積極的に使用する
・湯船にゆっくりつかる
 ぬるめの湯で10分~20分程度つかる
・足つぼマッサージをする
 

 
ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれています。足をマッサージして血流をよくしましょう。
 また、血流が良くなることで、脚のむくみ改善、脚やせ効果も期待されます。実際に私もこの方法で脚のむくみがなくなり脚やせした経験があります。
 
~簡単ぽかぽか足マッサージ~
 
  脚の付け根(股の左右)を片方からこぶしで10秒ほど圧迫する。
  もう片方も同じように圧迫する。それを3回繰り返す。
  足首からふとももにかけて揉みほぐしたりさすったりする。
  足首からふとももにかけて雑巾絞りをするように絞っていく。各30秒程度
  脚の指先を手の指に絡ませぎゅっと力を入れる。
  足の甲や裏を揉みほぐす。
 
肌が滑りにくい方はボディークリームを塗ったり、お風呂の中で行ってみてください。
・食生活の改善
  冷たいものばかり摂取せず、根菜類や生姜など体を温める食べ物を取り入れる。
 
○ 室外編

・足首が見える服装は極力避ける。
・足首用防寒グッズを身につける。
 最近ではおしゃれ優先の服装から足首が冷えるということも増えつつあります。防寒グッズといえば機能重視でおしゃれじゃなさそうというイメージがありますが、おしゃれな防寒グッズ、見せる靴下などもあります。
「おしゃれは足元から。」魅せる防寒グッズを取り入れてみましょう。
・ウォーキングなど軽い運動を生活の中に取り入れる。
 
冷えは男女関係なくやってきます。今年の冬ははやめに足元冷え対策に挑戦し、寒さを吹き飛ばしてしまいましょう!

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