商品カテゴリー

コラム - あったかコラムに花が咲く

【おこもり生活を楽しむアイデア】おうち時間を活用したDIYやハンドメイド

2020/06/22

新型コロナウイルスの影響により、おうちで過ごす時間が増え「何をしたらいいんだろう…」「もっと時間を有効に使いたい」と思う人も多いはず。そんな時は、スマホとにらめっこしたりテレビを見たりする時間を減らして、クリエイティブな時間を過ごしませんか?

今回は、あまりお金をかけずにできるDIYをはじめ、小物づくりや模様替え、ベランダ菜園など、おうち時間を楽しむアイデアについてご紹介します。何かおうちで新しいことに挑戦してみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

今だからこそおうちで楽しむ!

自粛期間が開けても、引き続きおうちで過ごす時間は前より増えたという方も多いのではないでしょうか?こんな時だからこそ、以前からやってみたかった「おうちの中でできること」に是非チャレンジしていきましょう。

DIYやハンドメイドなど、「時間がない」「やってみたいけど大変そう…」と思っていたことに挑戦するのがおすすめです。また、「家でやることがなく時間を持て余している…」という方は、新たな趣味を探すきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

子どもの頃のような気持ちに戻って何かに取り組み、新鮮な発見や達成の喜びを体感しましょう!

おうち時間におすすめのアイデア

おうちにいながら夢中になって取り組めて、しかも楽しいことを継続できると、おうち時間も満更でもないと感じてくるはず。それどころか、インドアライフにはまってしまうかもしれません。ここでは、どんなことができるのかについてチェックしてみましょう。

DIY

よくテレビでも紹介されるDIYを見て興味を持ちながらも、なかなか自分でやってみようというスイッチが入らないという方も多いはず。DIYには、おうちの中をより快適に過ごしやすい空間にするために自分で考えて製作するという楽しさがあります。

いきなり工具を使うことに抵抗がある方は、最初はリメイクシートやマスキングテープなどを使って、簡単なDIYから始めてみるのがおすすめです。

● 収納アイテムを作る

「家の中をすっきりしたい」「おしゃれな空間を創造したい」と思ったときに、収納アイテムをどう使い、どうディスプレイするかが鍵になります。今ある収納ボックスをリメイクしたり、自分で収納ラックやケースなどを作ったりして工夫しましょう。

簡単にリメイクシートを利用するほか、木製のものにはペイントしてサンドペーパーを使えばおしゃれなアンティーク風に早変わり。もっととことん作りたい方は電動工具などを準備して、オリジナル収納ボックスやラックなどを作ってみると、購入したものより愛着がわいてきます。

● 100均アイテムを使ってキッチンスペースをおしゃれにする

キッチンスペースをできるだけお金をかけずに、もっと素敵に変えられると嬉しいですよね。そんな方には100均アイテムを使って、キッチンの雰囲気を変えてみましょう。

白やナチュラルカラーを基調としたスタイルやレトロ風など、まずは自分の好みのキッチンをイメージすることがポイント。リメイクシートをキッチンの壁や冷蔵庫、棚などに貼ったり、調味料ボトル/容器を統一したりしておしゃれ感を出しましょう。

● すのこを使って棚や壁掛けを作る

DIYをするにあたって、とても役に立つ万能アイテムが「すのこ」です。工夫次第でいろんなものに変身させることができます。最初は壁掛けなどの小さなものから挑戦し、さまざまなアイテムを作ってみましょう。本棚や椅子、デスク、ガーデニング用の棚、靴箱などもすのこで製作可能です。

ソファやベッドといった大作も夢ではなく、自分だけのオリジナリティあふれる家具を作ることができます。

● テーマを決めて部屋を模様替え

ハンドメイド

ハンドメイドで作る作品はイチから製作するため、思う存分自分のこだわりを反映することができます。また、既製品にはない温もりやセンス、思い入れが入るので、多少の失敗があっても愛着が湧いてくるのが特徴です。

● パッチワーク

パッチワークはさまざまな柄の布地を縫い合わせる手法で、鍋敷きやマット、かばんやベッドカバーなども作れます。端切れを使って簡単に作ることができ、色や柄の組み合わせ次第で自分好みの素敵な作品に仕上がります。

どんどん上達してくると、作品を手作り通販サイトなどで販売し、パッチワークキルト作家としての道が開けてくるかもしれません。

● アクセサリー

ピアスやネックレス、ブレスレットなどを自作して、自分で身に付けたりお友達にプレゼントしたりしても喜ばれます。アクセサリーパーツを購入して、目打ちや工具、ボンドなどを使って、自分好みにデザインしたオリジナルアクセサリーを作りましょう。

● 洋服や小物

「子どもの服やかばんなどを手作りしてみたい…」と思ったことはありませんか?赤ちゃんや幼児の服や小物を手作りするママさんは多いですよね。自分で作れば節約にもつながるので、この機会に洋裁のスキルアップを目指しましょう!

最初はポーチなどの小物づくりから始めて、ミシン使いに慣れてきたら、比較的簡単に作れるワンピースやスカートに挑戦してみてはいかがでしょうか。

● 編み物

「洋裁はちょっと難しそう…」と思う方は、編み物から始めるのもおすすめです。編み方のパターンを覚えれば、ニット帽などの簡単なものは数時間で簡単に編むことも可能です。

慣れてくるとマフラーやセーターなどに挑戦して、プレゼントとして誰かのために編んだりすると、モチベーションもさらに上がります。ネックウォーマーやレッグウォーマーなど、寒い季節に活躍する小物類を手作りできるとうれしいですね。

● 刺しゅう

ひとつひとつ手縫いで作り出す立体感のあるステッチやデザインが魅力的な刺繍。時を忘れて没頭できると同時に、完成したときの達成感が高い人気の趣味です。

ハンカチや小物、洋服などにワンポイントとして入れると、人の目にも留まりやすく、自分だけのオリジナルアイテムに変身します。色んなステッチを覚えて、どんどん刺しゅうの腕を上げていきましょう。

● 手作り石鹸

グリセリンソープを使って、色も形も自由自在のオリジナル石けんを作ってみませんか?電子レンジを使ってグリセリンソープを溶かし、エッセンシャルオイルも加えて香りづけ。見た目も可愛いのでプレゼントとしても喜ばれます。

● ドライフラワー/プリザーブドフラワー

ドライフラワーのアレンジやリースなどを作って、家に飾ると気分が明るくなります。生花よりも長持ちし、ドライフラワー特有の美しさが楽しめます。

発色の美しいプリザーブドフラワーも、グルーガンを使ってアレンジすれば素敵なオブジェとして部屋に飾れます。季節やイベントにあわせて、自分でデザインしたフラワーオブジェを飾りましょう。

家庭菜園・ガーデニング

おこもり期間中に物足りなくなってしまうことと言えば、自然との触れ合いですよね。この機会に植物を育てて、毎日自然と触れ合い気持ちを癒す時間を持ちましょう。植物は生きているため、きちんと世話をすれば美しく成長し、花を咲かせたり実をつけたりして応えてくれます。

● 野菜や果物を育てる

家庭菜園は、育てる楽しさといただく美味しさも味わえるというおすすめの体験です。ベランダでも手軽に始められるので、初心者の方はまずは料理にも使いやすいハーブを育ててみるのも一つの手。バジルやローズマリーなどはいろんな料理に使えます。

ミニトマトやベビーリーフ、ラディッシュ、いちごやレモンなども育てやすいのでオススメです。お庭がある方は、広さを活用してたくさんのオーガニック野菜やくだものを育てるのもいいですね。

● おしゃれなガーデニングスペースを作る

おうちにいる時間を利用し、ガーデニングを始めて植物と触れ合う生活を始めてみませんか?今まで何気なく家に飾っていた植物も、コンセプトを立ててディスプレイすると、より素敵に見えるはず。

ガーデンラックや小物なども活用して、ベランダにおしゃれなガーデニングスペースを作るのもおすすめです。植物の成長を見守るのはとても楽しく、花が咲けば切り花にしておうちに飾ることもできます。緑や花のある暮らしは、心にゆとりと癒やしを与えてくれます。

● 多肉植物をディスプレイ

ガーデニングを始めてみたいけれど、植物の世話をまめにする自信がないという方は、水やりの手間も少ない多肉植物がおすすめ。季節にや種類にもよりますが、水やりの頻度は1~2週間に1回程度で他の植物よりも管理の手間がかかりません。

多肉植物も寄せ植えやリースにもできるほか、簡単に自分で増やすことも可能なので楽しみ方は無限です。

これさえあれば安心!スタッフおすすめの 虫よけ+UVカット率約90%以上+保湿効果◎完全防備ロングアームカバー。手のマスクはこちら > 完全防備ロングアームカバー。手のマスク

音楽

音楽も植物と同様に人の心を動かす力があります。聞くだけではなく自分で演奏してみたいと思ったことはありませんか?大人になってから始める楽器も、練習次第で素敵な趣味として長く続けることができます。

● ピアノ

「子供の頃ピアノを習ってみたかった…」「ピアノで大好きなあの曲弾いてみたい」と考える方も多いのではないでしょうか。そんな方は是非このおうち時間を利用してピアノを始めてみてはいかがでしょうか。近年はリーズナブルな電子ピアノもたくさんあり、レッスン動画も多く出回っているため、自分のペースでゆっくりとピアノを始めることができます。

もちろん、実際に教室に通ったりオンラインレッスンを受けたりして技術を磨くのもあり。毎日練習を積み重ねて、クラシックをはじめさまざまな音楽にチャレンジしていきましょう。

● キーボード

歌謡曲をメインに弾いてみたい方は、多種多様なサウンドを楽しめるキーボードがおすすめです。タッチもピアノよりも軽くコンパクトな機種も多いので、場所を取らず持ち運びも便利。ネット上で楽譜をダウンロードすることもできるので、簡単な曲から挑戦してみましょう。

● ウクレレ

楽器初心者の方も気軽に始められる楽器として人気なのが、ウクレレです。安価なものだと2000円程度で購入でき、弦も4本と少ないためギターよりはハードルが低いこともポイント。女性でも扱いやすいサイズと軽さで、優しく響き渡る音色はストレス解消にも最適です。

● ヴェノーヴァ

管楽器に挑戦してみたいという方は、サクソフォンのように深い音色が自慢のヴェノーヴァがおすすめ。見た目はリコーダーのようで操作方法もシンプルですが、音の響きが違います。携帯も楽にできる管楽器で、2017年に発売されて以来、話題性が高い注目商品です。

クッキング

クッキングが好きな人でもそうでない人でも、今よりもっと上手に美味しく作れるとさらに幸せ度がアップしますよね。料理やスイーツも手間や工夫次第で、レストランに出てくるような一品を作ることも可能です。

● 難しい料理に挑戦

料理の腕をさらに上達させたい方は、時間をかけて難しい料理にどんどん挑戦していきましょう。たとえばテリーヌやラタトゥイユなどのフランス料理やラムシャンクといった煮込み料理など、今まで作ったことのない一品に挑戦してみてはいかがでしょうか。

きっと家族も喜んでくれること間違いなし!

● お菓子作り

お菓子の人気レシピも、ネット上で簡単に検索することができます。この機会に美味しいスイーツレシピをマスターしておくと、ここぞというときに活用できそうですよね。子供と一緒に楽しみながらお菓子作りをするのもいいですね。

材料はオンラインで注文がおすすめ

今はクリエイティブな活動に必要な素材は、何でもネットで手に入る時代です。「新しい生活様式」を取り入れ、必要なものはネットで探すのもひとつ手です。モノづくりや新たな挑戦をするときは、準備段階から心が躍るワクワク感がありますよね。

事前に必要な素材や材料をよく調べて準備を万端に整え、新たな趣味への第一歩を踏み出しましょう。

まとめ

新型コロナウイルスが完全に収束するまでには、長期間かかると言われています。おうち時間をどう楽しむかは今後の生活の上での課題です。外出が減ってストレスもたまりやすくなっている今、おうちでできる新たな挑戦や趣味を探して、前向きな気持ちで過ごしましょう!

[ライター:古屋 恵子]

▼ 関連記事

■ 長期化するテレワークで疲れを溜めないコツ >
■ おうち時間を元気に過ごすレシピ!不安やストレスにオススメの食材もご紹介 >
■ 健康な心身を手に入れる理想的な暮らし >
■ 自然の音のヒーリング効果とは?溜まっているストレスをゆっくり溶かそう >
■ ココロとカラダの不調、実は首の疲れが原因かも!? >

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー
  • 調整用