商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2005/05/252005年5月25日

すっかりご無沙汰してしまいました(^^ゞ
長かったゴールデンウィークのお休みは、予期せぬ歯痛で苦しむこととなりました。
昼食の冷麺を食べていた時に「あれ?!」という程度の違和感があったと思ったら、時間が経つにつれて耐えがたい痛みに・・。「これはとんでもないことになってきた・・( ̄□ ̄;)!!」と、気がついた頃には、時すでに遅し。土曜日だったので、午後の診察は終了し、翌日は日曜の休診日。夕方ごろには、鎮痛剤を飲まないと耐えられなくなっており、頭痛・耳鳴りまで併発してきたほど。なんとか薬で痛みをおさえて、月曜の朝一番に病院へ。
お医者さん曰く、歯の根っこの脱臼?捻挫?とか・・。
虫歯ではないので、とにかく消毒薬でうがいをして患部を清潔に保ち、抗生剤を飲み、時間と共に腫れと痛みが治まるのを待つしかないとのこと。上下の歯が触れるだけで飛び上がるほど痛かったのが、一日経つごとに柔らかいものを噛む事が出来るようになり、鎮痛剤が2錠から1錠になり、左右の頬の形がほぼ同じようになり・・。10日余りで、もとの生活に戻ることが出来ました。
出産の時に歯のカルシュウムをたて続けに3人にもっていかれ、その後は年齢の近い子ども達の世話に追われて、歯磨きを念入りにすることもせず、一段落ついた数年前には、虫歯こそないものの歯は弱りに弱っていました。それからというもの、歯茎のマッサージを心がけて、随分と良い状態になってきたな・・と思っていた矢先の出来事。
美味しいものを美味しく食べるために、そして、何より、歯の痛みで仕事どころか日常生活もまともに出来ないようになるなんて、もうこりごり。
これからは、今まで以上に歯茎マッサージをせっせとして、大事に大事にかわいがらなくては・・。
皆さんもくれぐれもお気をつけて・・(^^)v

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー