商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2015/05/09鎌倉幕府ができた年ぶりの5月。

おもしろい情報が届きました。

今年の5月のカレンダーを見てみると、5つの金曜日 5つの土曜日 5つの日曜日。

このようなことは823年毎に起こるそうで、
前回同じコトになったのは、2015年-823年=1192年
そう!
「イイクニつくろう」の鎌倉幕府ができた年だということになります。

ちなみに、知らせてくれた方のメールによると、

————–
これを「財布」と呼ぶそうで、風水ではこれらを大切な人にお知らせすることで、金運を招くと言われています。
ちなみに今日は天赦日といって、一年で一番運の良い日、天が全てを赦す日と言われています。
しかも1192作ろう鎌倉幕府ぶりだから、時代が…お金の流れが変わる年だそうです。
————–

とのこと。

金運はどうかはわかりませんが(笑)
「鎌倉幕府ができた年ぶりの5月」というのは、なんだかワクワク。

 

明日は母の日。
朝が苦手で早朝の出勤の見送りもできていない、アイロンがけもぎりぎり、などなど(^^ゞ
母らしいコト何もできていないのに、ありがとー(^^)♪
皆さんにとってもステキな5月になりますように♪

2015/05/07ケークサレ。

ゴールデンウィークのお休み明けの今日、事務所でたくさんのお土産おやつをいただきました。

みんな、あちこちの旅行やら近場でのイベントなどなどお休みを満喫したようで何より(^^)
ごちそうさまでした♪

でもって、私はといえば。
3月末に引き上げてきた娘の一人暮らしの家財道具一式で倉庫状態になっていた我が家をぼちぼち片付けしながら、休憩タイムには、たまっていたドラマの録画をいっきに流し観。
ソファーでうつらうつらしながら本を読み、お気に入りの音楽を探す。
家の中が飽きたらドライブがてらカフェめぐりにでかけて、突然会えることになった友達とお昼ごはん&晩ごはん通しでおしゃべり三昧。

なんともぐうたらな計画性のないお休みでしたが、ある意味充実した時間でもありました(^^)

今回行ったカフェは、湖畔のログハウス。

メニューに「ケークサレ」という名前を見つけてたずねたところ、サレはフランス語で塩のことだそうで、お野菜が入ったお食事向きのパウンド型塩ケーキだと店員さんが説明してくださいました。

ベーコンやアスパラも入ってしっとり、シンプルでめちゃ美味しかった(*^ ^*)

レシピを検索してみると、
ホットケーキミックスを使うレシピなんかもあって、割合と手軽に作れそうな感じ。
ほうれん草とパプリカとチーズあたりの基本レシピで、近々挑戦してみーよっと(^.^)

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー