商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2003/07/282003年7月28日

NHK番組『盲導犬クイールの一生』が今夜で最終回。ラブラドールの子犬が語りかけるような目でカメラに向かっている写真が表紙になった、同名の本が書店に並んでいるのを見かけます。
今から4年前。我が家にラブラドール・リトリーバーの子犬が来る時に「この子のおじさんは現在盲導犬として活躍しているんだよ」と獣医さんに言われたことがきっかけで、京都の盲導犬訓練センターへ見学に行った事があります。サリーU^ェ^U とよく似たワンちゃん達が頑張っている姿を見て、「すごいね・・えらいね・・かっこいいね・・」と子供達と話したその後。実際に盲導犬と生活されている視覚障害の方のお話がありました。その中でとても衝撃を受けたこと。「皆さんにお願いしておきたいことがあります。それは、かわいくてかっこよく働いてくれる盲導犬の横には、我々視覚障害者が必ずいるということを覚えておいて欲しいのです。」
クイールの番組を見るにあたって、この言葉を真っ先に思い出しました。どんな風に番組が作られるんだろう・・・。クイールの愛くるしかったり寂しげだったりする表情は、画面に出てくるだけで人の心をひきつけます。でもその横には必ず・・・。
初回から欠かさず見てきて今夜は最終回。盲導犬についての考え方は色々あるようです。ただ、番組の作り手が伝えようとしている事の一つは、あの日訓練センターで聞いたお話と重なっているように思えた時、なんともホッとしたのです・・。

2003/07/232003年7月23日

このコーナー、HPを開設した時からずーっと同じだとフト気が付いて、リニューアルしてみました♪会社のHPではあるけれど、商品を紹介するだけでなくこのサイトの作り手として、皆さんに何かを伝えていけたら・・という想いからスタートしたHai♪もちママ。
結婚し子育てをし仕事もする中で、考え方やものの見方が随分と変わってきたように思います。うれしいことにその変化は、現在の私にとって非常に心地よいもの。
子供と向き合っていると視野を広げているつもりでも実は限られた範囲しか目がいっていないこともしばしば。その中にいると安心できるからと余計に枠にはまってしまいがち。もし行き詰まったら、必ず別な方向からの見え方があるはずだと思う事ができれば、母も子も世界はどんどん広がっていきますよ・・。母という『顔』をもったら、何故か完璧を求められる。できっこないのに・・。出来ないと言うと親子共々外れていくような恐怖感?!そんなの大丈夫だよ。もっと大きな世界があるよ。
そんなことに気が付き始めたもちママの話。今後もお付き合いいただければうれしいです。 これからもよろしくお願い致しますm(__)m

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー