商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2010/03/18かつやまにありがとう・・

今春の我が家は卒業ラッシュ?です(^^)

息子と娘がそれぞれ高校・中学を、そして3人の子ども達で合計7年間通った学校から私も卒業です。
時に睡魔と戦いながら、冬には吹雪の通行止めにあいながら、学期末・新学期の度に大量の荷物を積み込んで走った往復700kmの道のり。
もうこのコースを走ることがなくなるのかと思うと、なんとも寂しいです・・。

卒業を祝う会で大人から子ども達に、

恐竜の時代からいつの時代も生き残ってきたのは、一番強い種でも一番優秀な種でもない。
変化に対応して順応していける種だ。

「自分で考える」ことができれば、「変化を怖がらずに」生きていける。
ここで学んだことを育てていってほしい。

と、心にしみる贈る言葉。

この7年間、
親として悩んだ事がなかったわけじゃぁない。
母として離れて生活することへの葛藤が全くなかったともいいきれない。

娘は、会の挨拶で本音を語った後、最後に言いました。
「でも、私は高校に行ったら、この学校のことを自慢したいと思います。」

彼女の挨拶全部が、母への最高の卒業プレゼントになりました。

心のよりどころであったこの学校を卒業するのは寂しいけれど、不思議と不安はなく、これからも自然体で、コトが起こればその都度考えながら、ぼちぼち歩いていけそう・・・な気がしています。
それなりに・・・(^^)

7年間、親子ともども大変お世話になりました。
本当にありがとうございました m(__)m
そして、みんな、卒業おめでと~♪

2010/03/17厚さ4.9cm 

ノートPCを持ち歩く機会が大幅に増えたので、専用のバッグを購入することにしました。

これから毎日使うとなると、やっぱり見た目のデザインも大事(^.^)
で、さくっと検索をかけてみると、ドット柄やらストライプ柄やら、かわいいものがずらっと並ぶ‥

のですが、そこに必ず注意事項で書かれてあるのは、

厚さ2cmまで      の赤文字。

私のPCは、「ノート」と言っても、今時の薄型ではなく、厚みは4.9cmもある貫禄たっぷりのヤツ。

あきらめきれずに、お店に問い合わせたところ、
「コレなら!」というお返事をもらったのが左のバッグで、
お色は、フェアリーオレンジとブラックなら在庫ありとのこと。

確かにフェアリーオレンジは、かわいいお色‥
でも、ファスナーをあけてでてくるPCが、厚さ4.9cmのゴッツイやつというのは、あまりにもイメージが合わないかな‥(^^;

ということで、かわいらしさよりカッコよさを選択して(!)ブラックを購入しました。

これ、かなり便利で使い勝手がいいです。
ウエットスーツに使われている素材なので、伸びるし、外ポケットに入れた備品もずれないし。
何より、私には、バッテリーコードとハードディスクを置き忘れないのがうれしい(笑)

まだしばらくは、このノートPCにがんばってもらわなくちゃ~(^^)

PS:この前宣言をした一眼レフカメラ。
自宅でのテスト撮影もクリアして、
「いよいよデビュー!」と張り切って自社スタジオでセットしたところ
商品撮影用として使用するにおいては、
どうしても優先しなくてはならないことができないということが発覚( ̄▽ ̄;)
ダメもとでカスタマーズセンターにまで問い合わせたのですが、答えは、やっぱり‥(-.-)
非常に残念ですが、「ココ!」という出番に備えてもらうことになりました。

2010/03/08ココに宣言したら後にはひけないので‥

カメラは寝かせても価値はあがらないし、美味しくもなりません‥

こんなに素晴らしいカメラを買ってもらっていたのに、
寝かせることナント2シーズン。
説明書を読みながら2度ほどチャレンジはしたのですけれど、いずれもメカへの苦手意識から断念してしまいました‥。

現在、使用しているデジカメだと、
商品を平置きして撮影すると、どうしても奥行きの差をカバーしきれずに、焦点の合わないところはぼやけてしまいます。

一眼レフなら、そういう撮影もバッチリ!プロ級な仕上がりになるでしょうに、
こういうのを『宝のもちぐされ』と言うのですよね‥‥ゴメンナサイ。

なのにっ!!!
「週末に、ネットで初心者向け情報を集めて使ってみよう!」と心に決めていたにもかかわらず、
バッテリーの充電だけで、結局今日、月曜日になってしまいました‥ナンテコトだぁ~!

こうなったら、もう自分を追い込むしかないですね。

というわけで、ココに宣言させていただきます(^^)

次に掲載するする商品写真は、このデジカメで撮影したものにします!

‥さぁ、言ってしまった‥もう後にはひけません(笑)

2010/03/01思うツボ♪

好きな場所をあげるとしたら3本の指にはいるのが本屋さん。

同じ本の森でも、図書館のお行儀よい静けさはちょっぴり苦手。
本屋さんなら、店内に適度なざわつきと人の気配があって、気兼ねなくウロウロできるから‥(^^)

スーパーのレジの横に並べられているミニサイズのチョコやクッキーをほぼ必ず買ってしまう私を見て「お店の思うツボなお客さんやなぁ~♪」といつも娘に笑われるのですが、
ここでも、本棚や平台の「書店員さん人気No.1」とか、「今一番泣ける本」とか、「○○さんも絶賛!」
なんていう手書きのポップにつられてしまいがち(笑)

で、目に留まったのが
←「バスケット部」の文字でした。

裏の解説を読んでみる。‥うん、熱い。
最初のページをめくって数行読んでみる。‥うん、爽やか。

「スポーツで一番面白いのは、バスケでしょう~♪」の勝手な思い込みも手伝って
ここはいっちょ、「メチャおもろい!」「絶賛」「50万部突破」という出版社さんの思うツボにはまることに(笑)

帰宅後、部屋から出てきた娘が机上の本を見て、「母も読んどったんやぁ~」と言ってきたので、
「???読んどった???さっき買ってきたばかりの本なのに、なぜに過去形?」
「1・2巻、私持ってる!」と娘。
「1・2巻????何それ??」

「4」という数字は、バスケットにおいてはキャプテン番号です。
「バスケット部」ときて、真ん中に「4」と書かれていたら、それはもう題名の一部で、
バスケット部キャプテンの青春物語だと誰しも思うと思うのです‥

「ちゃんと見てみ!ここに『シリーズ50万部』と書いてあるやん。シリーズやで、シリーズ!!」
と言われて、笑ってごまかす母の図(^^;

‥ということで、
結局、娘に借りて、1巻は昨夜読み終えて、今日は2巻を読む予定。
3巻は手元にないので本屋さんへ買いに行って、昨日購入した4巻は、ようやくその後に出番です(^.^)

本の感想は‥
同じ高校バスケでもコミックのスラムダンクとは一味違った面白さ、今夜の2巻が楽しみです♪

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー