商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2011/10/27マトリョーシカドリーム。 

いよいよ大丸京都店での催事販売が来週になりました。

あれもしたい、これもしたい‥
と、歌詞にあるような思いはいっぱいあるものの、
なにぶん、こういう大がかりな催事は、初めて。
どのあたりまで準備したらいいものか、そこんとこも手探り状態で、時間は過ぎる。。。
今日は、やっとこさB2サイズのポスターが完成。
近くの文房具屋さんにデータを持ち込んで、なんとかフレームに収めてきました。
いつものA4サイズと違って、制作中は、大きくなった感じがなかなかイメージできなくて、悩んでるうちにぎりぎりになってしまったという(^^;)
まぁ、反省点はいろいろあるケド、ひとまずできた(笑)

そういや、昨夜、夢を見ました。
11月2日の朝、京都大丸の催事会場に間にあわなくて、メチャメチャ焦って、いよいよあかん!
‥って時に目が覚めて、
ホッとしたと同時に、会場着いたら、今度は商品が見あたらなくて、どうしよっー!
‥って時に、またまた目が覚めて、
あ~また夢だったんだとホッとして、今度こそ遅れないように急がなきゃ!
とあわてたところで、ホントに目が覚めた(´・ω・`)

ははっ♪よっぽどねー
これぞ夢の入れ子状態、名づけて「マトリョーシカドリーム」(笑)

お近くにいらっしゃるみなさん、どうぞ会場に遊びにいらしてくださいね♪
お目にかかれるのを楽しみにしていまーす(^^)

2011/10/10アップルパイ♪ 

神戸で開催されるB’zのコンサートに行く娘が、お友だちを連れてお泊りに帰ってきました。

電車の中から送られてきたメールは、「おなかへったよ~(´Д`)」のなんともせつない顔文字付。
自炊暦半年の彼女達にとって、家に帰ってくる一番の楽しみは‥
たぶん、おかずが2品以上並ぶ晩ごはんだと思われる(笑)

というのも、娘の最近頻繁に登場する、一押しの「ごちそう!」は、
白菜と豚肉をお鍋に重ねいれて、万能調味料ウエイパーで味付けしてできあがり~!
という、お腹いっぱになってお財布にも優しくて短時間でお鍋一つで作れるメニューらしい(笑)

そういう状況の彼女たち、晩ご飯のハードルはかなり低くて、
テーブルに並んだお料理に、それはもう大感激してくれて、写真まで撮ってくれて、
美味しい美味しい♪の大絶賛。

中でも気に入ってくれたのは、かぼちゃのグラタンとイタリアンサラダ。
かぼちゃのグラタンは、電子レンジでやわらかくしたかぼちゃに電子レンジで作った簡単ホワイトソースととろけるチーズをかけて焼くだけ。
イタリアンサラダは、お刺身用のハマチをイタリアンドレッシングにつけておいて、レタスやきゅうり・水菜など生野菜の上に盛り付けるだけで出来上がり。
まぁ、揚げたてのにんにくチップスをふりかけるという一手間はかけさせていただきましたけれど(笑)

どうせなら、彼女達がそれぞれ戻ってからも作れる簡単メニューに役立ててもらおうと思ったけれど
「冷蔵庫に残ってる野菜なんでも入れて‥」というと、「基本的に冷蔵庫に野菜は残らへん」
「チーズ乗せて焼くだけ‥」というと、「温め機能だけのレンジなので、焼かれへん」
「イタリアンドレッシングにつけるだけで味が決まるから」というと、「お刺身のお魚、買われへん」

  「‥‥‥あら失礼(・ω・)ノ‥‥」

まぁ、そんなしっかりものの(!)主婦の集まりのような会話もしながら、大学生活のお話、センセイのお話、「それはありえへん‥」的なお話まで、
女子会ならぬ女子+母会でま~ったり過ごしました。

‥で、今。
娘がお土産に買ってきてくれたアップルパイをいただきつつ思い出しているのは、

帰り際、3人でいただいても半分以上残っていたホールアップルパイを
「今夜の二人のおやつ用に、少し持って帰ったら?」と母心で言うと、
「いらんよ~♪」という言葉がソッコウ返ってきたこと。

ははっ‥
今思うと、私の好物をわざわざ買ってきてくれた娘心に、余計な一言だったと反省です(^^;)

子どもの成長・自立にあわせて、子育てもどんどん変化していくのですね~
母、ちゃんとついていかんと(笑)

2011/10/01かつめんではなくかつめしです。 

ウクレレ&ギターのユニット「Nino and Gogo」のロビーコンサートに行ってきました♪

演奏者の一人は、息子達の高専時代のお友達。
彼には、ウチに泊まりに来た時に、
加古川の名物「かつめし」の看板の「し」が昔の字体で、上に点がついていたのをカタカナの「ン」と間違えて、
「加古川名物 かつめん」という新しい食べ物を名物にしてくれたというエピソードがあり、
以来我が家では、「かつめん君」と呼ばせていただいております(笑)

当時からギターがめちゃくちゃうまくて、
その日の夜も、庭でオリジナル曲を数曲、ナイター演奏をしてくれて、素敵な時間をプレゼントしてくれました。
ボディーをたたいたりする手法は、初めて目の前で見たのでにびっくりするやら感動するやら。
将来は、音楽関係に‥という夢は、聞いていました。

その彼が、芸大在学中の2009年にウクレレと出会って、
「第5回ジ・ウクレレコンテスト」で大賞を受賞、
2010年のハワイ・オアフ島で開催された「Let’s Play Ukulele Contest」でグランプリを受賞、
2010年の世界的ウクレレプレーヤー、ジェイク・シマブクロの東京公演でオープニングアクトを務めて、ジェイクご本人からもそのパフォーマンスを絶賛された!
‥と、今日のコンサートのパンフレットの紹介欄に書かれてありまする(^.^)

ちなみに子ども達からは、
「ウクレレで日本一になって、ハワイ行きの副賞獲得したんやってー!」
という情報は、聞いておりましたです。はい。

パートナーの彼は、
15歳の時に「モーリス・フィンガーピッキング・コンテスト2004」最優秀賞を含む主要4部門を最年少記録で受賞、16歳でプロデビュー、以降ソロアルバム2枚をリリースし、CHAGE and ASKAさんなど様々なジャンルの著名ミュージシャンとの共演やレコーディングも経験されてきたそうな。(パンフレットからの抜粋)

二人とも、なんかすごい(笑)

ウクレレは、あのハワイアン的なイメージとは全く違ったアグレッシブな演奏で
アコースティックギターとの音色の絶妙なハーモニーが、なんともカラフル。
素人でもわかる高度なテクニック満載の迫力ある演奏から、心にしみこんでくるようなしっとりとしたバラードまで、
ステージ上で、時折天を見上げてニッコリ笑いながら、
本当に楽しそうに演奏する彼を見ていて、うれしい気持ちがこみあげてきました。

彼らの後ろの窓から見える澄み切った青空に響きわたるような、そんな音色を堪能させてもらって、ま~ったり心地いいひと時を過ごさせてもらいました。

演奏の後、8月に発売したという、ファーストアルバムCDを購入しに行くと、ファンの方々と握手をしたり写真を撮ったりの彼らとテーブルをはさんで、なんかちょっとヘンな感じ。

いつかは、お宝になるであろうサインもちゃんと書いてもらって、せっかくだから握手もして、おまけに、友達価格にしてくれるというお言葉に甘えて、CDゲットしてきましたよん(笑)

「かつめしとかつめん、どっちが正しかったんでしたっけ?」とボケてくれたあと、
「また、かつめし食べに行っていいですか?」
と、うれしいことを言ってくれる彼(^.^)

子育てというのは、
我が子の成長だけでなく、その周りの子ども達の成長も楽しませてもらえるという、
こんなうれしいオマケもついてくるのですね。
それに、彼らのまっすぐな音に、いっぱい元気をもらって、
いつのまにか子ども達の世代に、力になってもらってることもあらためて実感しました(^^)

今、大音量で彼らのCDを聞きながら、この文章を書いています。
この素晴らしい演奏、たくさんの人達に聴いてもらえるよう、これからもいっぱい応援してるよー(^^)♪

◆Nino and Gogo .comこちら♪

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー