商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2008/12/25おかえり、ディクシー♪

寝る時間も惜しんで夢中になった「ゲーム」が一つだけあります。

上の息子が保育園に通い始め、真ん中の息子が来年保育園という頃だったでしょうか‥
サンタさんからの贈り物が、当時大人気の「ドンキーコング2」だった(!)というのがコトの始まりでした。

このゲームは、主人公のディディーとディクシーが、海やら山やらいろんなステージを、時にはフタリで、時には途中登場する旅の仲間、ヘビ・トリ・クモ・サメ達の力を借りながら進んでいくという冒険モノです。

もちろん、そのステージをクリアしないと次の新たなステージに進めない訳で、
仮に、やっとの思いでそのステージをクリアできたとしても、セーブ代金?のコインを獲得してきていないとそのセーブができず、次回また出発点から始めなくてはならないという、非常に厄介な設定になっておりました。

で、幼い息子達二人は、いつまでたっても同じバックミュージックのもと、同じステージで遊んでいるわけです‥

確か、そんな息子達の様子を横で見ていて、
「ちょっと貸してみ♪」とコントローラーを手にしたことから始まったように思います。

最初のステージというのは、簡単にクリアできるように設定されており、大人の手でほんの少し繰り返せばなんとかなるものです。
ゲーム経験ゼロの私であっても‥。

で、ゴールインしたら、息子達が揃って

「おかあさん、スゴ~イ!!!!!!!」
「まぁ、大人やからね‥‥(^.^)」

で、今まで、聞いたことのない音楽と見たことのない映像で新たなステージが始まるのです。
当然、息子達二人では、歯が立たずに、あえなく撃沈。
セーブもできていないので、さっき私がクリアしたステージも再度クリアしなくては、この画面にはたどり着けません。

一度見てしまうと、次はそのステージから‥という気分になったりするわけで‥

「じゃあ、もう一回クリアしてみるから待ってて♪」

この辺りからですね、私のスイッチが入ったのは‥(笑)

もともと凝り性なのと、さっきまでクリアできなかったポイントがクリアできるのは、今まで飛べなかった跳び箱が飛べるようになるように、今まで入らなかったシュートが入るようになるように、そんなアスレチック感覚に火がついて‥

それからというもの、3人の子育てでヘロヘロになりながらも、夜な夜な起きてはゲームをして、
初めのうちは、息子達が翌朝起きてきた時に、新しいステージを見て喜んでいるのがうれしかったはずなのに、いつの間にやら‥‥‥。

ここ最近に、なにやらそんな話題になった時、
「いつか機会があったら、もう一回やってみたいなぁ~」なんて言葉にしていたら、
つい先日、真ん中の息子が私のノートパソコンにディディーとディクシーを連れてきてくれました♪

懐かしい音楽と懐かしい映像。
ステージの様子はしっかりと覚えていて、「うんうん、コレコレ♪」と大はしゃぎしながら、操作を簡単に復習して、コントローラーを手にしたわずか数秒後。

「タタッタ タタッタタン、チャン♪」‥( ̄▽ ̄;)

「あんなにできとったから、やり方言わんでも大丈夫やと思とったのに…しゃーないな!」と、息子。

ココで大切なこと。
そう、母は、「あんなにできとった」んですっ!幼い息子達の心中では…(^^;

結局…
この夜は、約1時間あまり。
隣の息子が難しいところをクリアしてくれて、セーブに必要なコインもちゃんと貯めてくれて、
その都度「やってみる?」とたずねてくれて、
できそうなところや好きなステージだけチャレンジさせてくれて、
「次どんなステージやったっけ?!!」という私のわがままな問いかけにも
「ちょっと待ってな」と、次々見せてくれて、なんともストレスの無いゲーム展開。

ここで、ふとした疑問。
あんなに小さかった息子がステージの道のりやコツをしっかり覚えているのはなぜ…?
私が、本来の目的を達成してさわらなくなった後に、保育園に通うようになった彼は、すでにクリアしてある全ステージを何度も楽しんでいたそうです。
だから、彼にとっても、懐かしいゲームである…と。
なので、「別に母のためということではないよ~」という彼の言い分に、「はいはい」と私(^^)

今度のお休みは、ディディーとディクシーと遊ばなくちゃ♪
「スゴ~イ!!!!!」息子が家に居る間にね(笑)

2008/12/21もしオレがヒーローだったら‥ 

テレビから聞こえてくると、ふと顔をあげてしまうCMがあります。

パソコンに向かっていてもキッチンに立っていても洗濯物をたたんでいても、ずっと流れているTV音声なのに、この曲が流れると反応してしまうのです。

特に思い出深いというわけではないのですが、車を運転するのが楽しくて楽しくて、時間があればふらふらとドライブに行っていたあの頃。
My Favorite Songs を集めたカセット(!)を何本か車に積んで繰り返し聞いていた、その中の1曲ではありました。

今もそうなのですが、気分に合わせて聞きたくなる音楽が、私の場合は大きく変わったりします。
心も身体もパワフルな時は、音楽からの刺激も楽しめるので、「そういった系」のもの(笑)
すでに日々が超刺激的であれやこれやと頭をフル回転させているときには、透明な音楽系のもの。

きっと、あの頃、Favorite Songs をドライブの間に流し続けていたタイミングというのは、新しいモノではなくて、自分の心や身体にすっかり馴染んでいるものを心地よく思う頃合‥
となると、少々お疲れ気味だったか、何かホッと落ち着きたかったか、他に考え事があったのか‥

あの頃はあの頃なりのキャパの中で、悩んでいたこともたくさんあったろうし、この曲にそういう感覚が結びついていて手が止まるのかもしれませんね(^^)

このCMの商品は、私達の年代層にアピールしているのだとしたら、大成功ですね‥きっと♪
彼女のパワフルなハスキーボイスは、おそらく男女問わず懐かしく思い出されているだろうし、若い世代の人たちにも新しい音楽として響いているように思います。

CMを作品としてみていると、限られた十数秒内でのキャッチコピーや選曲に、「これは、お見事!」と思うことしばしばです。

『感性・センス』
磨けば磨くほどステキになっていけるだろうし、しかも知識量と違ってゴールはなく、個性が尊重され、そして何よりOKを出すか否かは自分次第。

そういうフィールド、やっぱり、かっこいいなぁ~・・・(^.^)

2008/12/10星降る夜に‥

加古川の駅前も、クリスマスのイルミネーションが始まっています。

近隣の大都市に比べるとこじんまりとしたものではあるのですが、それはそれでまた美しかったりします。

‥が、この前の日曜の夜、夕飯の材料を買いに娘と駅前のスーパーに行ったときのこと。
ここのところ、ずっとこもりきりだったので、飾り付けられた通りを目にするのは初めてだった私は、

「きれいやん♪」 ふと出た言葉に、隣にいた娘の反応はというと‥

「電気いっぱいで、なんか意味あるんかなぁ‥」とポツリ。

「買い物に来た人たちの気持ちが明るくなるし、それでお店もにぎやかになるだろうし‥」と、私。

「ふ~ん、そんなもんなんかなぁ‥」と娘。

その後、自宅近くの駐車場で車を降りた娘が、今度はじっと空を見上げて、またポツリ。

「やっぱり‥ここでは星が見えへんもんね‥」

この一言を聞いて、
点で繋がっているクリスマスのイルミネーションを目にした娘が少し寂しそうだったキモチが、ほんのちょっとわかった気がしました。

彼女が小中時代を過ごした福井県勝山市の山間部は、日本で一番星がきれいといわれている福井県大野市のすぐお隣に位置していて、それはそれは、美しい星空を見ることができます。

人工的な物や力で飾れば飾るほど見えなくなってしまう、何か‥

もっと美しいものを作り上げる、もっと楽しいことを形にする‥
目の前のことにとらわれて、追いかければ追いかけるほど見失ってしまっていること、たくさんあるのかもしれないな‥

街角のイルミネーションを消したからといって、すぐに夜空の星が降ってきてくれるようになるわけではないですものね。
私たち大人は、もっともっと広い視野で見渡して、大切なモノをなくしてしまわないように、子ども達にもっと具合よく残してあげられるように、そこに知恵を使わなくちゃいけないような気がします。

大人のクリスマス。
大切な人達のサンタさんになれるといいですね‥♪

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー