商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2012/01/31選択肢が多くても

久々だなぁ‥と思いながら行ったら、なんと5ヶ月ぶりの美容院でした(^^;

いつもはやんわり口調の美容師さんも、「5ヶ月はダメです」と、きっぱり。
別に美容院が苦手なわけでも面倒なわけでもなく‥
「時間がいっくらたっても、気に入らない髪形にならないので、こんなことになるんです」って言っておきました(笑)

世代が同じ美容師さんとちょっとばかし子育て談義。
「今の子ども達って、選択肢が多すぎて、しんどいやろうねぇ~」
で、意見が一致しました。

私たちが子どもの頃は、きっといろいろ選択肢はあったのだろうけれど、
今のように、ボタン一つ、スイッチひとつ、クリック一つであふれるほどの情報が飛び込んでくることはなかったし、
どちらかというと、情報を多く集める方法を、世界を広げながら学んでいったような気がする。

今は、膨大な情報から、自分に必要なものを探して選ぶチカラを育てていかなきゃね‥
選べないと、「これでよかったのかな‥」の不安とずっと付き合わなくちゃいけなくなるから。

情報には、いろんな側面があって、前後を入れ替えたりつなぐ部分を変える事によって、全く異なる情報になったりもするわけで‥

そんな情報の海の中にいると、
全体像がいつの間にかすりかえられていてもなかなか気がつけなかったりする‥大人でも。

自分が見聞きしたことだけ、体験したことだけをもとに考える‥
なんて、そんな超極端なことを言うつもりはないけれど、
指先一つで大量の情報が得られる今だからこそ、子ども達には、足を運んで身体を動かして、自分の五感と頭と心で感じることを大切にしてほしいなと。
もちろん、私自身もそういう好奇心は、ずっと持ち続けていきたいと思ふ。。。

今の時代にあっては、一見、要領が悪く映るかもしれない。
でも、そうやって得た情報の選択肢なら、
きっと、自分にとってのホンモノに近づける道標になってくれるのではないかな‥

‥なーんてね(^.^)
美容院って、私にとっては、こんなことをふ~んわり考えられる時間。

「今度は、ちゃんと早めに来ます!」
と、言って帰ってきたけれど、たぶん‥‥次行くのは‥
梅雨で天然パーマがうっとうしくなった頃かと‥(^^;

美容師さん、ごめんなさーい(笑)

2012/01/19We Love Sarry♪ 

早いもので、Sarryが我が家にやってきて、もうすぐ14年めになります。

人年齢に換算すると72歳‥。
いまだにお気に入りのクッションをくわえて、ひっぱりっこ遊びをおねだりしてきたり、
散歩の雰囲気を感じたら、前足をあげてぴょんぴょん飛び跳ねて喜んだり、
年齢を感じさせない行動が多いので、ついつい忘れてしまいがちになるのだけれど、
歩き方や身体には確実に変化が出てきてる。。。

ここ数ヶ月前から聴力が衰えて、今ではほぼ全く聞こえなくなりました。
耳が聞こえなくなると、気配も感じなくなるようで、
以前なら門のところに帰ってきたら、窓越しにしっぽブンブンで出迎えてくれていたのが、
今では、ドアを開けて入って、ゲージの前を通ってもすやすやお休み中。

ちょっと寂しい気もするけれど、獣医さんのお話によると
音に過敏になることがなくなって、本人(本犬)にとっては、かなり穏やかでのんびりとした生活が送れているそうな。
家にいる限り、また、お散歩もリードをつけて一緒にいくので、唯一心配な安全面でも気をつけてあげていれば問題なし。

そして、これはまたワルサをする時には、Sarryにとっては敵ナシになるようで、
今までこっそり隠れて、誰もいないときに食べ物のニオイのする袋をゴソゴソしてたのが、
そぉーっと後ろに立っても気がつかずにゴソゴソクンクン。
急に身体に触れるとものすごく驚くので、心臓の負担も怖いしで、ゆるめに息を吹きかけたり、それとなく視界に入るように移動してみたり。
気がついたSarryは、ばつの悪そーな顔をして、ゲージに帰っていくのでありました(笑)

一緒にキャンプに行って、泳いで走っていっぱいいっぱい遊んだこと、Sarryは覚えてるかなぁ。
飛ぶように走る姿、いきいきしてカッコよかった♪

これから先、ちょっとくらいのいたずらは大目に見ることにして‥(笑)
長く大好きなお散歩が楽しめるように、元気でいようね(^.^)

2012/01/09次回は‥ 

遅ればせながら初売りに参戦してきました~♪

まずは、娘のお買い物に付き合って、梅田のHEPへ。
まぁ~それにしても、こんなにたくさんの人がどこから集まってくるんだろう(@_@)
毎年思うのだけれど、
大混雑の中で、向かいから歩いてくる人に流されず前進する術っていうのがあれば、
教えてほしい(笑)
上へ下へ、また上へ。右へ左へ、裏側へ。それはもう歩きました。
最後の方は、いつものことながら、お店の外で壁にもたれながら母は待機。
前日にちょっと(かなり?)個性的な髪色になった娘は、人ごみの中でもすぐに見つけることができたことは、大助かりだったんですけれどね(^.^)

でもって、そのあとは、JR大阪駅にオープンしたLUCUA(ルクア)へも行ってきました。
ここでは、混雑しているとはいえ、自分の思うスピードで歩ける余裕はあって、
さぁ次は私のお買い物ってところだったのですが、外は真っ暗な時刻で、すでにお疲れモード。
自分のお買い物だけをしたことを気にしている風の娘は、
事前に伝えていた私のお目当てのアイテムが目につくたびに引っ張っていってくれたのですが、
もはや試着する気力はなく‥

私の希望通り、お買い物は終わりにして、ごはんを食べに行くことになりました(笑)

年末は、残務を片付けていて、そして年始は、風邪をひいて寝正月になり、お仕事が始まったら早速に帰りが遅くなり‥
帰ってきた時に「何が食べたい?」と聞いたら、「母の手料理♪」とうれしいことを言ってくれた娘に、毎日ごはんの支度をしてもらうことになった冬休み。
ずいぶんと甘えさせてもらいました(^^;
ということもあって、
せめてもの初売りツアーの約束、守れてよかったー(^^)
ごはんもおやつもいっぱい作ってくれてありがと♪
次回は、できるだけ「母」をするね(笑)

2012/01/012012年 新春来福 

新しい年になりました。
2012年が皆さんにとって、ますます素晴らしい年となられますよう
心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー