商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2005/04/242005年4月24日

   今を生きている大人として、しなくてはならないことの一つに、過去から繋がっている歴史の事実を学習し次の世代に伝えていくことがあるのではと最近感じています。
学生の頃、『日本史』『世界史』は、なんとも苦手で、嫌な教科でした。
そこには、私たちの祖先がどのように考えて、どのように生きてきて、どうすればより幸せに生活していけるのかを懸命に考えて来た道のりが記されているはずなのに、あの頃の私には、上辺だけの年号や事柄を記憶することを敬遠していたのでしょうね。

また、実際に深く追求する気づきも余裕もなかったように思います。
ここ数日、毎日目に耳にする中国との話。不勉強な私には、報道されている内容の元になっているいろんな感情や事実について、ほとんどと言って良いくらい理解できていないのです。
一昨年北京・上海を訪れた時にお世話になったガイドさん。私たちに上海の美しい夜景を見せてくれるべく最高のドライブコースを走ってくれたタクシーの運転手さん。そして、中国工場の「上海暖恋紡織品有限公司」スタッフの心からの歓迎。

歴史の重みを知らずに北京・上海を訪れてしまったことに対して、自分の無知を恥じて悶々としている私に、夫が写真の本をプレゼントしてくれました。本は、一人の著者からの発信物である以上、個人の見解が盛り込まれているであろうことを念頭に置いて、読んでいます。
歴史を学ぶ。
この年になって、学ぶべき歴史がやっと見えてきたような気がしています。

2005/04/132005年4月13日

   毎年楽しみにしているフレンチラベンダーが咲きました。この濃紫は大好きな色です。春ですね・・(^.^)♪
走り屋(暴走族ではありません☆)の私にとっては、風を感じながらドライブできる、うれしい季節になってきました。
昨日は、ここ加古川からひたすら北上して、冬場スキー場になる山々を越え、日本海に抜ける手前にある床瀬に、美味しいお蕎麦屋を食べに行ってきました。

 ドライブの楽しみの一つは、新しい道の発見。カーナビがついているので、たとえ迷うことがあってもなんとかなるさ・・といういい加減さのおかげで(?)、昨日も素晴らしい峠道と出会うことが出来ました。
少しずつ細くなる道を上がって、下りになったかと思うと見事な桜並木!北に位置することと標高が高めということで、加古川では散りかけていた桜が、見事に満開\(^o^)/助手席の友人と、「日頃の行いが良いからやぁ♪」などど、勝手なことを言いながら(笑)くねくね曲がる桜のゲートをくぐるように下山していきました。
そんなこんな寄り道をしながら目的のお蕎麦屋さんにたどり着いたのが、午後3時前。このお蕎麦屋さん、各テーブルに囲炉裏があって、なんとも良い感じ。自分達で焼きながらいただくヤマメや「松葉」という鶏ののど部分、お刺身こんにゃくやからし菜の和え物、ゆず味噌でいただく落花生豆腐、そして名物床瀬そばは、と~っても美味しかったです。
帰りは、あの桜並木をもう一度見たくて同じ道を通ったら、ちょうど夕日に色づく時間帯で、お昼間の桜よりちょっぴり妖艶になってました(*^.^*)「来年も来よう!」ということで、ナビにしっかりポイント登録OK!
さらに、日が暮れ小腹がすいて「ケーキとお茶でも食べたいなぁ」と話しながら家に向かっていたら、とっても洒落た喫茶店が道横に。「この喫茶店って私らのために出来たんちゃう?!」なんて、またもやノーテンキな事を言いながら(^_^;)休憩。ここのケーキセットが3種類のケーキを盛り合わせたワンプレートと飲み物で、大満足♪

走るのが好きなのか、食べるのが好きなのか・・曖昧なところですが(笑)、久しぶりに会った友人といっぱい話しをしてお互いにすっきり!そのうえ、うれしい出会いが重なって、とても幸せな一日を過ごすことが出来ました。こんな、ほんわかとした幸せをこれからも大切にしていきたいな~(^^)v

PS.「床瀬そば」のお店のページを紹介します。私たちは「おまかせコース」をいただきました。
http://www.tokosesoba.com/

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー