商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2010/08/22イントネーション

東京へ日帰りで行ってきました。

伊丹空港は、さすがに夏休みの週末だけあって、早朝にもかかわらず人がいっぱいでした。
かと思えば、羽田空港行きの機内は、所々空席あり。
この時期は、青い海に囲まれた南の島や、涼を求めて北の大地へ向かう方たちが多いのかな‥(^^)

羽田空港から目的地に向けて、
モノレールや地下鉄を乗り継いでいた時にふと疑問に思ったことひとつ。

電車の中で、周りにいる人が会話をしている声が耳に入ってくるシチュエーションの場合、
関東のイントネーションだと非常に違和感を感じる‥。

テーブルを挟んで、向かい合って座って説明を受けているシチュエーションの場合、
相手の方が、関東のイントネーションでも全く違和感なし。

自分との物理的な距離は、ほとんど変わらないのに、
この違いはナンなのでしょう‥?

これを娘に話したら「そうそう♪」と同意してくれたので、私だけ特別ということではなさそう(^.^)

そこで、私なりに考えてみた♪
公共性のある場や話の場合、標準語としての関東のイントネーションがすんなり入ってきて、
むしろ、その中で関西弁が語られていると、別の意味の違和感?が働く。
つまりは‥
関西人の私にとって関東のイントネーションは、
日常の言葉ではなくてちょっとかしこまったモードってことかなぁ~。

遅めのお昼ごはんは、いつもならMセットのところをLセットにして携帯ストラップをゲット!

わざわざ東京で購入する必要はなかったのですが、もしかしたら関西とは異なる何かがあるかもしれないので‥(笑)←そんなことナイです(^^;

娘としては、なんとかポテトを手に入れたいらしい。
このあと自力でゲットするのか、物々交換を視野に入れるのか‥

ただ、思ったより大きめのこのコ達。
3個も携帯につけると、どちらがメインかわからなくなるゾォ~(^.^)

2010/08/08レモンが甘い!

いただいた鉢植えに、やっと実がなりました。

その名は、『ミラクルフルーツ』。
コーヒー豆くらいの大きさの赤い実、見たところはいたってフツーなのですが、何がミラクルって、

この実を食べてからレモンを食べると、レモンが甘くなる!?

というから、まか不思議。

ちょうど、3個の実がなったので夫と娘と3人で早速お試しをしてみました。
まず、ミラクルフルーツを食べて、その後、おそるおそるレモンの一片を口に入れると‥

「甘~い!!(^^)!!!!」

しかも、その甘さというのが、甘味料的なモノではなくて、レモン自体が甘い果物になったかのような、なんともまろやかで美味♪

そういや、昔見た事のあるCMでのレモンの丸かじり。
とっても美味しそうに見えたのは、このミラクルフルーツが、ひそかに活躍していたりして‥(笑)

レモンはすっぱい。
でも、ミラクルフルーツを食べた後にレモンを食べると、甘くなる。

「あたり前だと思っているコトが覆る」というミラクルは、
その組合せや順番が整えば、結構、身近に転がっているのかもしれないですね‥(^^)

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー