商品カテゴリー

Hai♪もちママ

もちはだサイト管理人が日頃思うことを綴ってます。ホット一息入れてくださいね~♪

2011/02/28伝説の二人組

兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」へ行ってきました~♪

娘のお友だちが数年ぶりにお泊りで遊びに来ていたので、一緒にお出かけ。
お天気もよくあたたかな日ざしの中、ドライブがてら明石海峡大橋をわたって淡路島へ‥。

ちょうど3月6日まで「特別展 淡路夢舞台ラン展2011」が開催されていて、広々とした空間には、たくさんの花々や植物たちが見事にデザインされていました。
完成度の高い美しいものに触れると、気持ちが豊かになれる気がしますよね(^^)

「なんか、いいコトしてる気がする♪」というのは、彼女達の弁。
「いいコト」かどうかは、わかりませんが、前日には、二人で美術館に行って素晴らしい絵画に触れてきたそうで、タブン私と同じ感想を彼女達流で表現するとこういう言葉になるのかと(笑)

彼女と娘とは、小中の寮生活を一緒にした、いわゆる同じ釜の飯を食べた仲。
お互いのいいとこ悪いとこ、そしてツボもよーくわかってる感じ。

化粧品の話も聞こえてきてたお年頃の二人なのに、カメラを向けると瞬時にこのポーズがとれるとは、
なかなかやりまする(笑)
テーマは、空夢舞台。だそう。
息もピッタリな伝説の二人組(?)は、今も健在ってことね(^^)

娘達の話によると、小学校6年生の後半から、中学2年生の終わりくらいまでというのは、
個人差はあるだろうけれど、この間の女子ってかんなりしんどいみたい。
自分だけでもワケもなくイライラしているのに、まわりのお友だちも同じ精神状態だから、
近寄りあうと、お互いに傷ついたり、傷つけるつもりがなくても傷つけてしまったことに自己嫌悪に陥ったり。

この時期、身近にいる母としては、一緒にあがったりさがったりしてしまいそうだけれど、
そこは、深呼吸で一息ついて。
「順調に大人になってるんやねぇ~」くらいの心持ちで、見守ってあげられたら、いいのかな‥。
おかあさんや家族にエラソウに言ってしまったのを自己嫌悪しているのは、当の本人達ということを頭も心も身体も理解してあげられたら、かなりの母親上級レベル(笑)
誰しも通る大人への道、自分達も経験してきたのだけれど、立場変わればなんとやら。
まぁ、いきなりそんな上級レベルをめざさなくても、母も気分のいい時もあれば、しんどい時もある。
無理せずぼちぼちいきませう(^^)

そんなトゲ期を寮という密室?で過ごし、ニアミスを幾度となく繰り返してきたであろう二人(笑)
っま、その時があったからこそ、今があるんだろうね‥
「仲がいい」という言葉では表現しきれない空気感がちょっとうらやましいくらいでした。

明石海峡大橋をフルオープンで走りながら「海は広いな大きいな~♪」の大合唱でおおはしゃぎ。
いっぱい笑った一日、母も楽しかったよ、ありがとう~♪

追伸:
22日のたこしげさんでの「もちはだを囲む会」 おかげさまで、素晴らしい第1回になりました。
来年は、お近くの皆さんも遊びにいらしてくださいね♪
その夜のにぎやかな様子をこちらでご紹介しています。
どうぞご覧くださ~い(^^)

2011/02/19おめでとうを言わ(え)なくても心からうれしい日。

今日は娘の誕生日♪

今週末はプロジェクト研修で姫路にいる彼女に、朝からおめでとうメールを送ったら、
きれいな青空のもと、今の姫路城の写真を添えたメールが返ってきました。

そう、今は改修工事のため、お城全体を見ることはできません。
工事は、26年の3月までの5年がかりの予定で行われていて、
傷みや汚れの激しくなった漆喰壁(しっくいかべ)の塗り直しや、屋根瓦の葺き直し(ふきなおし)を中心に、5年をかけて行う大規模な工事です。修理の期間中、大天守を覆う素屋根内部から補修の様子を間近でご覧いただけます。 )
とのことデス。

子ども達のお誕生日といえば、
小学生の頃から寮生活をしていたので、お誕生日当日にお家でお祝いをするという習慣がほとんどなかったからか‥
いえいえ、それは、単なる言い訳で、
ホントのところは、私がお誕生日とか記念日とかそういう類のものに執着心がなさ過ぎるから(^^;
どうも、子ども達のお誕生日の当日に、お誕生日であることを忘れてしまうという‥

今では、3人の子どものうち誰かが「お誕生日おめでとう言った?」と、こっそりたずねてくれるという、ちょっとありえないお話が我が家には存在します(笑)
つい先日、10日も娘の一言で、あわてて京都の息子にお誕生日おめでとうメール。
時刻は、23時過ぎという、ぎりぎりセーーーーーフ(^^;

「お誕生日当日におめでとうを言わなくても、いっつもあなた達のことを考えてるから♪」
と、数年前、念のために伝えたら、「はいはい♪」と流されてしまいました(笑)

まぁ、おめでとうのタイミングを逃す母で申し訳ないと思いつつ、
それでも、子どもの誕生日というものは、心からうれしく、やはり特別な想いがあるもの。

今朝は、誰に言われることなく、おめでとうメールを贈れたのは、私としては上出来~(^.^)
たぶん‥
娘も半分びっくりの「ほぉ~♪」の気持ちをこめて、写真のサービスだったのかと(笑)

今年は一人暮らしのスタート。ますます、ステキな年になるといいね(^^)♪

追伸:
ふふっ♪もちはだ毛布。
これは、22日のたこしげさんでの「もちはだを囲む会」 のゲーム景品のひとつ。広げてびっくり、かけ毛布になるほどおっきーい。
このもふもふ感に思わずすりすり。22日楽しみだぁ~♪

2011/02/162月22日@たこしげ

缶バッチ作っちゃいました~♪

‥って、
実際に仕上がってくるのは、来週21日の月曜日なのですけれど、まん丸画像を創って入稿したら、すっかり完成した気分♪
たぶん、こ→んな感じになるはず(^.^)

これに棒をつけて、道路に立てたら、レトロな「もちはだ停留所」のできあがり~!なんてね(笑)

この缶バッチは、『もちはだ』をかわいがってくださっている皆さんに、
何かの機会に、お渡ししていけたらいいな‥と思っています。

でもって、さっそくに、
来る2月22日(火曜日)、できたてほやほやの缶バッチを持って
もちはだをいつもあたたかく応援してくださっている、大阪ミナミの居酒屋たこしげさんにおうかがいする予定です。

マスターのご紹介をきっかけに、
もちはだを愛用してくださっているたこしげファミリーの皆さんも集まってくださるそうな。

なので、いつもは、終電を気にしてあわてて帰るのですが、
この日は、普段ネットの世界でなかなかお目にかかることのできない皆さんと
『もちはだ』へのご意見やご要望、「こんなアイテムあったらいいな♪」などなどを語りながら、
閉店の翌朝5:00まで、美味しいお料理にほんのちょこっとお酒もいただきつつ
がっつりたこしげさんを満喫させていただこうと思ってます(^.^)

このページをご覧くださっている皆さんも、
22日PM7:00頃~23日AM5:00までのあいだ‥
もし、御堂筋あたりにいらっしゃっることがあれば、よろしかったらお立寄りくださいね(^^)

ただ、当日は、たこしげさんは通常の営業をされていて、
特にもちはだのイベントとして企画開催しているわけではございませんので、
たこしげさんのお席が満席の場合は、「お目にかかれた記念に缶バッチを♪」ということで、ご了承のほどお願いいたします(^^)

さぁ~22日の徹夜に備えて、ぼちぼち寝だめていかなくちゃ(笑)

◆居酒屋たこしげさんのマスターのブログはこちら♪
【居酒屋 たこしげ】大阪府大阪市中央区千日前1-4-1
TEL 06-6213-3398

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー