商品カテゴリー

植村直己冒険館で「もちはだ」発見! 

2012/11/30

びっくりのニュースが届きました!

なんと!!!
日本を代表する世界的冒険家 植村直己氏が冒険に使われた数多くの装備品や冒険行の記録映像などが展示されている「植村直己冒険館」に、「もちはだハイソックス」が展示されているというもの。
なんでも、展示品には、「ソックス 南極で使用」という札がつけられているらしい。

んー!!!これは、すごすぎる!!!

コトの発端は、11月18日に専務がご家族で冒険館に行かれた際に、展示されている装備品の中に「もちはだハイソックス」見つけられて、びっくり大感激で写メを送ってきてくれたところから。

何せ、もちはだアイテムの編地と縫製を見続けて○十年の専務が、 起毛具合・編地・履き口のゴム編み仕様・かかとのない筒状のデザイン・足先の縫製など、すみからすみまで確認をして間違いないというところなので、これはもう「もちはだハイソックス」以外には考えられない(^^)

ってことで、思い立ったら吉日。
ソッコー翌週の25日の日曜日に、加古川から北へ100キロ余り、兵庫県豊岡市の冒険館へ行ってまいりましたー♪

入館チケットの売り場で、ドキドキしながら状況を説明させていただくと、館長さんがお話を聞いてくださることになり、別席で、持参していた現在仕様の「もちはだハイソックス」とパンフレットを手に、
・ 展示品が「もちはだハイソックス」で間違いないと思うこと。
・ 植村さんが命をかけて臨まれた南極大陸犬ぞり走破での装備のアイテムとして、
「もちはだハイソックス」を選んで使ってくださっていたことに大感激したこと。
を、一気にお話をしました。

館長さんは、じっくり聞いてくださって、
展示品が「もちはだハイソックス」だという私の説明もご理解くださり、写真撮影とココでの掲載紹介についても、「はい、わかりました。どうぞ。」と、快くご了承くださいました。

‥というわけで、ジャーン♪♪お披露目です(^^)

表は、さすがにかかと部分に毛玉ができ、おそらく重ね履きをされたのか、筒の太さが新品状態のハイソックスの1.5倍くらいになっていたのですが、
でもでも、裏のもちはだ起毛は、ふかふかのまま♪ゴム編み部分もしっかり伸縮がありました。

極寒の南極大陸の犬ぞり横断という過酷な状況を乗りきられるにあたって、
この「もちはだハイソックス」が少しでもお役にたてたなら本当に感激です(^^)

館長さんが同行くださっての写真撮影を終えた後は、じっくり館内を見学させていただきました。

植村直己さんのお名前は、日本人で初めて世界最高峰エベレスト(8,848m)の頂上に立たれた方だということと、北極点に単独犬ゾリで到達された方だということ、そして、北米最高峰マッキンリー(6,194m)冬季単独登頂に成功されたあと、消息を絶たれたということは知っていましたが、
冒険館をゆっくり観せていただいて、係の方の丁寧な説明を聞いていくうちに、
ただただ、その精神力のすごさに圧倒されてきて、鳥肌が立ってきてしまいました。

映像の冒頭で紹介されていた、エベレスト初登頂の手前で、グループリーダーとして先頭を歩かれていた植村さんが歩みを止められて、仲間に先頭をゆずられたというお話。
結局は、お二人で肩を組まれて、その一歩を刻まれたそうなのですが、極限状態でそのような思考になられるというのは、本当にすごい方ですね。

そして、私が心に残ったのは、「僕はとても臆病なんですよ。」というインタビューでのお答え。
植村さんは、高所恐怖症でもいらしたそうで、館内スタッフの方のお話によると、ご自宅でゴキブリが出たら奥さまのお名前を呼ばれたというところもおありだったそうです。
映像の中で、つぶやくように言われていた「自分は何をしたら満足感が得られるんだろう」(私のフィルターで変わってしまっていたら申し訳ないのですが)というお言葉が、印象的でした。

たぶん‥
自分の内にある恐怖心やしんどさと戦って、乗り越えることができた人だけが見ることのできる「景色」というものがあるのだろうな。
そして、その感動が大きければ大きいほど、また別の「景色」を見たいという気持ちが強くなるのかもしれない。
それが、いかに過酷な道のりであろうと、その一点に向かってひたすら進んでいく。

話はそれますが、
もちはだの男性スタッフが、私が植村直己冒険館に訪れていたちょうど同じ日に、神戸マラソンに参加しました。
今は、繁忙期ということもあって、ほとんどトレーニングもできない状況で42.195キロを完走。
しかも初めて参加した昨年よりもゴールタイムを10分も縮めるというレースを、見事に成し遂げました。
翌朝、ど根性レース(笑)の余韻を全身にひきずって出勤した彼は、
「来年も走りたい。さらにタイムを縮めたい。」と話してくれました。
30キロ地点あたりから、足も上がらなくなって、残りの道のりは意地だけで走り、ゴール手前数十メートルに到達した時には、男泣きに泣けてきたそうな。
そんな状況だったすぐ翌日に、笑顔で来年に向けての決意を話してくれたのは、ゴールの向こうにあった初めて見る景色に、とんでもなく大きな感動があったからなのでしょうね。

すごいなぁ~♪
私もそんな景色の前に立ってみたい。
でもでも‥アレやコレを言いわけにチャレンジしなくなってたりするよなぁ‥。

そんな私の思いを見透かされているかのような植村さんのお言葉が、
冒険館の受付窓口に置かれていたので、ここで皆さんにもご紹介したいと思います。

帰り際には、展示通路の最終コーナーで販売されていた「植村直己 地球冒険62万キロ」という本を購入しました。
「小学生向け」という付箋が貼っていることもあって読みやすそうで、ちょっとあわただしいこの時期に、植村直己さんという方をもっと知りたいという私の思いに気軽に応えてくれそうです(^^)

今回、『もちはだハイソックス』がきっかけで、
植村直己冒険館を訪れることができて、彼の世界観に触れることができて、
本当によかった。

今のような通信技術の発達していない時代に、数々の写真や映像や声が残されていることに、館を訪れられたお客様の中には、「単独行ではなく、撮影隊がついていたのでは?」などと疑問を持たれる方もいらっしゃるそうですが、もちろん、すべてお一人でなされているわけで。
あの過酷な環境の中で、三脚を立てカメラで撮影し、テープレコーダー(そうです!展示品の中にありました。テープレコーダーの時代だったのです!!)をセットして録音するという行為が、どれだけすごいことか。

また、展示品の中には、旅の途中でご自身で繕われたことがわかるような縫い目が施されたバッグや布もありました。
現地で捕獲したアザラシは、皮をはいで細いひも状にしてロープとして使用、身はソリをひいてくれる犬のエサにされたそうです。

冒険館の展示品をひとつひとつじっくり拝見していくと、胸の奥がジーンとしてきて、鳥肌が立ってきて、大きなパワーに圧倒されそうになるのですが、館を後にする時には、自分の中に前向きなエネルギーが少し充電されたような、そんな感覚になりました。

兵庫県豊岡市、山間ののどかな風景の中に、冒険館はあります。
大人も子どももそれぞれの感性に響くことがあるのではないかな~。
よろしかったら、ご家族で訪れてみられてはいかがでしょう(^^)

◆植村直己冒険館 Uemura Naomi Memorial Museum ホームページはこちら♪

植村直己冒険館の館長さんをはじめスタッフの皆さま
このたびは、突然の訪問とお願いにもかかわらず心温かくお話を聞いてくださってありがとうございました。

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー