商品カテゴリー

もちママから20周年のごあいさつ

2020/10/29

こんにちは。
もちママです。

2020年10月。
おかげさまで、もちはだ本店が20周年を迎えることとなりました。

日頃のご愛顧に心から御礼申し上げます。
  
  
「もちはだを着た時の感動を世の冷え症の人に伝えなくては!!」

そんな使命感にも似た気持ちで、連日夢中で深夜までパソコンに向かってページをつくり、公開をしたあの日から、20年が経ちました。
    
    
20年と言えば、人でいうとちょうど成人式。
あっという間だったような気もするし、よくここまで続けてこれたなぁ~という感覚もあります。

2000年当時、「もちはだ」は、誕生30周年を迎えていて、アイデアマンの先代のもとで生まれた特許起毛製品として
問屋さん経由で量販店さんや小売店さんの店頭に並び、業界内ではある程度名前の知られたご年配の方向けの超防寒インナーでした。

ちょうど世の中に「ホームページ」というものが出始めたころでここローカルな播州近辺では、「お買い物ができるホームページ」を運営されていたのは、ほんの数社さんだけだったように思います。

そんなある日、現社長が言いました。
「ホームページつくりたいなぁ。直接、注文も受けれたらいいよなぁ。」

その一言を聞いたとたん、衝撃的な体験を思い出しました。
  
  
さらにさかのぼること15年ほど前。

冬になると、暖房で温まった室内と冷え切った室外の温度差に、冷えのぼせて顔が真っ赤になって乗り物酔いのような吐き気を感じることもあるほど極度の冷え症だった私は、嫁ぎ先でもちはだに出会いました。
初めてもちはだハイソックスを履いた時、あまりの温かさと包み込まれるようなやわらかさにびっくりして思わず「わぁ!」と言ってしまったのを覚えています。

今まで体験したことのないような、毛布をそのままくつ下にしたようにふわふわであったかくて、足底はふかふかで床の冷たさを感じない!
  
そして、何より、履いた瞬間に身体の力が抜けて、なんともいえない穏やかな気持ちになっていくのを心の底から実感したのです。
  
  
「あったかいってなんて幸せな気持ちになるんだろう」
  
  
それから、冷え症の友達や実家の両親にもちはだハイソックスを贈りまくります(笑)
かえってくるのは大絶賛の声ばかり。
「もっと早く知りたかったー!」誰もがそう言ってくれましたが、一番強くそう思っていたのは私自身でした。

身体を温める衣類は、世の中にたくさんありますが、「もちはだ」ほど、温かさで安らぎと安心感を与えてくれるアイテムは、他にないと思いました。

ページを創ることになった時、一番に思い浮かんだのは、

「冷え症の人え困っている人たちに少しでも早くもちはだのことを知らせなくては」

という想いでした。
  
  
そして、ここから、ページ制作素人のチャレンジが始まったのです。

私がどうしても伝えたいのは、もちはだを着た時の「安らぎと安心感」です。
起毛の風合いや温かい感じを、画面上でどう表現するのかということだけでも難しいのに、「安らぎと安心感」といった目に見えないものを伝えるには、どうすればいいのか。。。

ページの色、デザイン、文字のフォントやサイズ。
見た目的なところを整えていけば雰囲気は伝わるでしょうが、「もちはだならこのつらい冷え症を何とかしてくれる」と思っていただくところまでは、なかなか至らない。

この時思いついたのが、もちはだの愛用者であるわたしが、自分の感じていることを自分の言葉で、ひとつひとつていねいに紹介をしていくということでした。

その頃には、もちはだアイテムの着心地はほぼ体験済みでしたので、
どんなシーンでどの厚みのもちはだを着用するのがいいのか。
苦手な暖房を使わないで快適に過ごすためにはどんな着合わせがいいのか。
子どもの付き添いで真冬のグランドに立つときにどんなアウターと組み合わせるともちはだの保温効果が高まるか。
などなど、実体験はたくさん持っていました。

こうして、もちママとして、自分がもちはだと出会ってどれだけ冬の生活が楽になったのか、商品紹介のページやメルマガに、できるだけ細かくていねいに掲載していきました。
また、「Hai♪もちママ」では、商品と離れたところで、日々の生活で感じること、暮らしの中で大切にしていること、子育てへの想いなども紡いでいくこととなりました。

もちママから、メルマガやご注文メールのコメント、お問い合わせへのお返事をさせていただいて、お客さまとコミュニケーションをとらせていただいたことで、それまでは、問屋さん経由でしか耳に入らなかったお客さまのご意見やご要望なども直接うかがうことができるようになりました。
そういったお声は、今まで卸業のみだったワシオにとって初めていただけた商品開発のヒントとなり、お客さまのお声を参考に新商品が次々誕生することとなったのです。
  

こんな、ささやかな個人の想いをもってスタートしたもちはだ本店も、2020年10月現在は、7名のチームで運営をしています。

その間に、
大阪の居酒屋たこしげさんとの出会いから吉本の芸人さん達に愛用いただけるようになり、
メディアで何度も取り上げていただくようになり、
販売商品点数もオープン当時から何倍にもなり、
2016年にはスマホ向けにページをリニューアル、
SNSでの発信も行うようになり、
そして、7名各人が新しいもちはだをお届けすることにもチャレンジしていっています。

開設当時と比べると、コミュニケーションのツールやサイト上の表現方法も随分と様変わりしましたが、根っこにある私たちが大切している想いは変わりません。
  
  
「冷え症のお一人でも多くの方に、もちはだを手に取っていただけるよう、もちはだの温かさと身も心も包み込んでくれる安らぎと安心感をお伝えする。」
  
  
もちはだ本店20周年は、
お客さまのご要望から誕生した新商品や生地を再生してつくるアップサイクル製品のとりくみ、国内でモノづくりに取り組まれているブランドさんとのコラボなど、もちはだスタッフの想いとともにお伝えしていく予定です。
  
  
さぁ、いよいよ始まります!

どうぞ、ごゆるりとお付き合いいただけたらうれしいです。

    ◆もちはだ本店20周年ページはこちらから♪
   
    ◆Hai♪もちママ 今までの記事はこちらから♪
  

もちママ

Hai♪もちママ以前の記事

営業カレンダー営業カレンダー

  • warmbizバナー